paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向け・難しそう?なプログラミング問題を簡単に解く方法【Python】

Photo by Phil Whitehouse こんにちは。倉内です。paizaでは、プログラミング問題を解いてS・A・B・C・D・Eの6段階のランクでコーディングスキルを測るスキルチェックを提供しています。初めてプログラミングに触れた方には、まずDランクの問題から挑戦する…

Pythonでプログラミング問題解きつつアルゴリズムを初心者向けに図解する

青木です。paizaラーニング担当のエンジニアです。paizaで公開しているプログラミングゲーム『エンジニアが死滅シタ世界〜アンドロイドとふたりぼっちで生きろ〜』、みなさんチャレンジしていただけましたでしょうか?先日すべての問題の解答コードを公開し…

こんな企業は願い下げ!エンジニアに聞いた面接の辞退理由10個

Photo by Germán Enrique Padilla Díaz こんにちは、谷口です。paizaでは、エンジニアを募集している企業の採用担当の方から「応募者に選考途中で辞退されてしまった」「なぜ辞退されるのかわからない」といったご相談を受けることもよくあります。採用担当…

「定時後、手伝いに来れるよね?」転職を告げたら言われた衝撃の一言

Photo by Henry Scott こんにちは。倉内です。3月も終わりに近づき、出会いと別れの季節がやってきました。年末年始にかけて転職活動をして、3月末で退職、4月から新しい職場へ…という方も多いのではないでしょうか。こういう時期なので、ふと前職で上司に転…

初心者向け・Pythonのdoctestモジュールを使ってユニットテストする方法

Photo by Mark Hawkins こんにちは。倉内です。皆さんはプログラミング問題を解くときに自分が書いたコードをテストしていますか?paizaラーニングの演習課題やスキルチェック問題ではあらかじめ用意されたテストケースをWebブラウザ上でボタンを押すだけで…

【2019年版】JavaScript開発環境をブラウザに構築するクラウドIDEを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザを本格的なJavaScript開発環境に変えるクラウドIDEを厳選してご紹介しようと思います!現在では、クラウドIDEといってもさまざまな特徴を持ったサービスが存在しています。フレームワークを活用したプ…

アンドロイドと冒険しながら解いたプログラミング問題の解答コード公開

paizaで公開していた『エンジニアが死滅シタ世界〜アンドロイドとふたりぼっちで生きろ〜』、みなさんチャレンジしていただけましたでしょうか?今回はこちらで出題されているプログラミング問題の解答コードを公開いたします。「挑戦してみたけど、解けない…

売り手市場だからこそ、転職したいエンジニアがはまりやすい意外な落とし穴

Photo by David Wall こんにちは。谷口です。ITエンジニアの転職市場は、依然売り手市場が続いています。パーソルキャリアの転職求人倍率レポートによると、2019年1月時点で全体2.13倍に対し、IT/通信は5.63倍と、依然高い水準を維持しています。(※転職求…

初心者向け・Javaでプログラミング問題の解き方とアルゴリズムを解説する

Photo by sarah_poo こんにちは。谷口です。paizaでは多数のプログラミングスキルチェック問題を公開しています。問題はS・A・B・C・Dと5つのランクにわかれているので、プログラミング初心者の方でもDランクから無理なく挑戦していただくことができます。た…

就活生向け・面接の最後に合格率を底上げする!20の逆質問例

Photo by Maryland GovPics こんにちは。倉内です。 就活での面接対策というと、「志望動機は?」「学生時代に力を入れていたことは?」といった面接官からの質問への対策をすることだと思いがちです。一方で、実は「なにか質問はありますか?」と企業から言…

GitHubが大変身!Web開発向けの万能ツールに変えてくれるサービスをまとめてみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はGitHubと連携してソースコードをさまざまな用途に活用できる便利なWebサービスを厳選してご紹介しようと思います。特にWeb開発を便利にしてくれるサービスを中心に、GitHubだけでどこまで作業効率を向上できるの…

「エンジニア採用したい」と言う割には面接が下手な企業が多すぎるという話

Photo by Simon Cunningham こんにちは。谷口です。paizaはITエンジニアの転職・就職サービスなので、エンジニアを募集している企業の採用担当の方から「エンジニアがほしいのに全然採用できない」「採用したいと思った人に辞退されてしまう」といったご相談…

プロジェクトの炎上を防ぐためにSEが「要件定義」で気をつけたい4つのこと

Photo by Amtec Photos こんにちは。倉内です。システム開発の上流工程の1つに要件定義という工程があります。要件定義はプロジェクトの成功・失敗を左右すると言われるほど重要な工程で、炎上したプロジェクトをあとで振り返ってみると「要件定義が甘かった…

フリーランス経験者が教える「会社員エンジニア」のほうがおトクな5つの理由

Photo by Oregon State University長田です。3年くらいフリーランスのエンジニアをやっていたのですが、一年ちょっと前からpaiza(ギノ) に入社し、会社員エンジニアの道に戻ってきました。フリーランスをやっていると「自由な働き方ができてうらやましい」と…

初心者でもPHPフレームワーク「Laravel」を学べるサイトと書籍5選

こんにちは。谷口です。PHPのWebアプリケーションフレームワークには、CakePHP、Symfony、Zend Framework、CodeIgniterなどがありますが、最近知名度や人気が急上昇しているのがLaravelです。Laravelには、Web開発に便利なルーティング、MVC、ORマッパー、ジ…

年収格差は倍以上!?ITエンジニアをとりまく日本とアメリカの労働環境の違い

Photo by Tax Credits こんにちは。倉内です。ここ最近国内大手IT企業のリストラについてのニュースが続いています。IT大手、リストラ続く 富士通やNEC、「GAFA」に後手 :日本経済新聞昔ながらのやり方を変えられず、ユーザーのニーズやIT技術の変化を見据え…

初心者向け・Pythonでプログラミング問題の解き方を解説する

こんにちは。谷口です。paizaでは多数のプログラミングスキルチェック問題を公開しています。問題はS・A・B・C・Dと5つのランクにわかれているので、プログラミング初心者の方でもDランクから無理なく挑戦していただくことができます。ただ、プログラミング…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.