paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2014-01-01から1年間の記事一覧

将来不安だけど面倒臭がりな人向け!簡単にキャリアの棚卸をする方法

Photo by francois schnell こんにちは。谷口です。エンジニアの皆さんは、ご自分のキャリアについて考えたことはありますか?今のところ転職する予定もないし……という方も、一度年末年始の連休中等に、ご自分の「キャリアの棚卸し」をしてみることをおすす…

時間泥棒!年末年始に楽しめるハマりすぎ注意なテーブルゲーム7選

Photo by yoppy こんにちは。今回は谷口がお送りします。エンジニアの皆さんは、ボードゲームやカードゲームといったテーブルゲームでお好きなものはありますか?テーブルゲームには、あの手この手で勝つための戦略を練らなければならないものが多くあります…

Xmasに女の子をきゅんとさせるプレゼント4選

Photo by Allie Towers Riceこんにちは。今回は谷口がお送りします。昨日、一昨日とこちらのブログで「女子ウケ間違いなし!Xmasプレゼントに最適なグラフィックボード4選」「女子ウケ間違いなし!Xmasプレゼントに最適なマザーボード4選」という記事を書き…

女子ウケ間違いなし!Xmasプレゼントに最適なマザーボード4選

Photo by Hades2kこんにちは。今回は谷口がお送りします。昨日、こちらのブログで『女子ウケ間違いなし!Xmasプレゼントに最適なグラフィックボード4選』という記事を書きましたが、「グラボは既にプレゼントしちゃったんだけど……」という方や、「別でグラボ…

女子ウケ間違いなし!Xmasプレゼントに最適なグラフィックボード4選

Photo by Laura Bittnerこんにちは。今回は谷口がお送りします。先日このブログに『クリスマスまでに彼女ができる!?女子ウケするMacコマンド7選』という記事が掲載されましたが、そろそろこれを実践されて、「彼女ができました!」という方もいらっしゃる…

paizaでpizzaを食べながらもぐもぐ勉強会レポート

今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。ここ1,2年で中途に限らず新卒でも就職活動時にプログラミング試験が増えているということで、2014年12月14日(日)に学生向けの「paizaでpizzaを食べながらもぐもぐ勉強会」を開催したので、今回はそのレポートをお…

【中国語版ができました!】POH第4弾「エンジニアでも恋がしたい!」

こんにちは。今回は谷口がお送りします。paizaでは12月3日(水)よりpaizaオンラインハッカソン4 Lite「エンジニアでも恋がしたい!〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜」( https://paiza.jp/poh/enkoi )を開催しております。皆様、もうチャレンジし…

初めてでも参加しやすい!年末年始のハッカソンイベント6選

Photo by Andrew Elandこんにちは。今回は谷口がお送りします。ITエンジニアの皆さんは、ハッカソンイベントに参加されたことはありますか?ハッカソンとは、「Hack(ハック)」と「Marathon(マラソン)」を合わせた造語であり、特定の開発テーマに沿って、…

これは便利!IT系勉強会を検索できるサービス10選

Photo by Mattこんにちは。谷口です。ITエンジニアの皆さんは、勉強会には参加していますでしょうか?技術者として、勉強会での情報収集は大変役立つものですが、「勇気がなくてまだ参加したことがない」「そもそもどんな勉強会が開催されているのか知らない…

週20時間アニメ見るエンジニアがおすすめする漫画・アニメ30選

Photo by carnajizzmこんにちは。今回は谷口がお送りします。先日、『ITエンジニアが主人公の漫画・アニメ・ラノベ11選【まとめ】』という記事を書きましたところ、同僚のエンジニアから「もっといろんな作品がある!」と言われました。 ITエンジニアが主人…

これはすごい!3秒でプログラミングが始められるサービス17選

Photo by Jason Cartwrightこんにちは。谷口です。プログラミングの勉強で「ちょっとあの開発言語の勉強をしてみたいな~」「実際にコードを書いて動かしてみたいな~」という時に、ハードルとなるのが「実行環境の作成」だと思います。そんな時に役立つのが…

第4回オンラインハッカソン「エンジニアでも恋がしたい!」開催!

こんにちは。今回は谷口がお送りします。paizaでは、paizaオンラインハッカソン Vol.1、Vol.2、Vol.3に引き続き、12月3日(水)よりPOH! 4Lite「エンジニアでも恋がしたい!〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜」( https://paiza.jp/poh/enkoi )を開…

初心者でも小1時間でプログラムが書けちゃう!【なでしこ】がすごい件

Photo by Duránこんにちは。今回は谷口がお送りします。先日このブログで、Smalrubyを使って実際に弊社社員にビジュアルプログラミング学習をしてもらい、FizzBuzzのシステムを作ってもらったというお話をしました。 初心者が簡単にRubyプログラミングを覚え…

【新卒必見】就活情報ポータルサイトまとめ34選【一部既卒も可】

Photo by hackNY.orgこんにちは。今回は谷口がお送りします。2016年度新卒入社予定の学生の皆さんは、就職活動の進み具合はいかがでしょうか。既にインターンシップを掛け持ちして大忙しという方もいれば、「2016年卒から就活の時期は後ろ倒しになったんでし…

クリスマスまでに彼女ができる!?女子ウケするMacコマンド7選

Photo by Adrian Korteどうも後藤です!ちょっと気が早いですが、言うてる間に全非リアが恐れる冬の祭り、クリスマスがやってきます。嫌だ。怖い。寒い。次こそは、来年こそはリア充になってぬくぬくあったかいクリスマスを過ごしてやる!と去年決意してから…

新卒ITエンジニアになるための就活をぐっと有利に勝ち進められる方法

こんにちは。今回は谷口がお送りします。ITエンジニアを目指す学生の皆さんは、何か就職活動の対策を講じたり、プログラミングの勉強をしたりしていますでしょうか? ■新卒ITエンジニアの採用試験 最近は、新卒者の入社試験でも、プログラミング問題を解く試…

12月14日【IT系就活生向けプログラミング試験対策勉強会】開催決定!

こんにちは、今回は谷口がお届けします。paizaではこの度、ITエンジニアを目指す学生の方々を対象に、就活に役立つ【コーディング試験対策勉強会】を開催することとなりました。参加申し込みページはこちら。https://atnd.org/events/59620 https://atnd.org…

ネットワークエンジニアからWebエンジニアへの転向記とは

こんにちは。今回は谷口がお送りします。paizaを利用し、株式会社ハウテレビジョンに転職された祖山さんに、先日取材に行って参りました。前職はネットワークエンジニアだった祖山さん。 「もっとコーディングができるベンチャー企業で新しいことに挑戦して…

地方へ移住して仕事がしたい!離島でリモートエンジニアができるか調べてみた

Photo by Steven Conryこんにちは。今回は谷口がお送りします。クラウドソーシングが登場して、リモートで働くエンジニアの方も増えてきましたね。最近は田舎の方にU・Iターンをして、環境のいいところで暮らしながら開発をしている……というエンジニアの方も…

初心者が簡単にRubyプログラミングを覚えられる!Smalrubyの使い方

Photo by Fumitake Taniguchiこんにちは。今回は谷口がお送りします。先日このブログで、Flappy Codeを使って実際に弊社社員にビジュアルプログラミング学習をしてもらい、ゲームを作ってもらったというお話をしました。 プログラム未経験者の同僚が、たった…

Twitterでプログラムコードを実行!結果を返信してくれるpaiza_run

こんにちは。今回は谷口が担当します。昨日よりpaizaでサービスを開始いたしました、ITエンジニア向けの24言語対応の無料オンラインプログラミング実行環境サービス『paiza.IO (パイザ・アイオー)』、さっそくたくさんの方々にご利用いただいているようで、…

24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』

こんにちは。今回は谷口が担当します。paizaはこの度、ITエンジニア向けの無料オンラインプログラミング実行環境サービス『paiza.IO (パイザ・アイオー)』 のβ版を、本日2014年11月17日からサービス開始いたしました。『paiza.IO』は、ブラウザ上でコードが…

転職活動、書類選考で落とされる書き方の共通点【こんな書類はダメだ】

Photo by Priit Tammetsこんにちは、今回は谷口がお送りします。転職活動を始めた人が最初によくつまずくのが、応募書類(特に職務経歴書)の書き方についてではないでしょうか?既に転職活動の経験がある方は、書類選考で落選してしまい、自分の書類の一体…

SI⇒Web転向に失敗するエンジニアに共通した【たった1つの特徴】

Photo by Robert Tadlock今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。SIerに在籍しているエンジニアで、技術(開発)を中心としたキャリアを積んでいくために、SIerからWeb業界(Webサービス提供系)に転向/転職しようと思っている方は近年増えています。そんな方…

凄腕エンジニアが選ぶ【値段以上の価値があった良書26選】

Photo by Andy Lambこんにちは。谷口です。読書の秋ですが(既に冬並みに寒いですが……)、皆さんは最近何か本を読まれましたか?ITエンジニアの皆さんは技術書を読まれることが多いかと思いますが、今回は弊社で私が特に凄腕だと思っているエンジニア達に読…

【アンケート結果発表】ITエンジニアに読まれない求人の共通点

こんにちは。今回は谷口がお送りします。転職に興味があるITエンジニアの皆さんは、企業の求人のどこを重視して読んでいますか?また、エンジニアを採用したい企業の皆さんは、どんな求人を出していますか?エンジニアの皆さんが応募したくなるような求人票…

SIerの「開発」と「運用保守」分離がまねく3つの弊害

Photo by Photo4jenifer今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。近年Webビジネスにおける開発業務は、システムが売上や収益と直結しているため、素早い開発が求められるようになり、開発と運用が協力する継続的インテグレーションやDevOpsという概念が重…

ITエンジニアが主人公の漫画・アニメ・ラノベ11選【まとめ】

Photo by Rog01こんにちは。今回は谷口がお送りします。ITエンジニアが出てくる漫画とかアニメとかラノベって何があったっけ?と思って探してみたら、意外といろんな作品が見つかりました。今回は、エンジニアが主人公としてスポットが当てられている作品に…

口下手なエンジニアでも転職で成功できる【面接時の質問7例】

Photo by Maryland GovPics こんにちは。谷口です。転職に興味はあるけどまだ踏み出せないでいる……というITエンジニアの皆さん、転職という一世一代の大イベント、絶対に失敗したくないですよね。転職経験のあるITエンジニアの皆さん、現在の職場に満足して…

知らぬはエンジニアの恥。今さら聞けない【コンテナ/仮想化技術】11選

Photo by Sam MacCutchanどうも後藤です!もう10年以上になるでしょうか・・・ とにかくなんでもかんでも仮想化すればよいというこの風潮。paizaでも仮想化技術は大活躍中。インフラは仮想化技術の上に構築されているし、もちろんコードの評価環境だってばりば…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.