paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの「インスタンス化」を動画講座で学ぼう!解答例・解説つき問題集も紹介

こんにちは。倉内です。Javaは長いあいだ人気も需要も高いプログラミング言語のひとつで、「学んでみたい」「業務のために学ぶ必要がある」という方も多いと思います。ただ、初めて学ぶ方にとっては、文法がやや難しかったり開発環境を整えるのが大変だった…

未経験からエンジニアを目指す人が面接で必ず聞かれる4つの質問とその対策

こんにちは。谷口です。未経験からITエンジニアを目指しているみなさん、面接対策はできていますか?未経験者の場合、 エンジニア職の面接では何を聞かれるのか どんなところを見られているのか 未経験で面接を突破するのは難しいのか といったことが気にな…

リアルにしゃべりだすアバターをAIが自動生成してくれる「D-ID」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、簡単な操作でリアルにしゃべるアバターを生成できるAIサービスをご紹介します!しゃべってほしい文章を入力するだけというお手軽さに加え、AIに指示を出せばアバター画像も自動で作ってくれる優秀なWebサービス…

難しいプログラミング問題を解く力をつける!解答例・解説つき問題集の活用法

こんにちは。倉内です。プログラミングの基本をある程度学んだ方に次におすすめしたいのが、実際にコードを書けるようになったかを試すため、プログラミング問題を解いてみるという勉強法です。paizaのスキルチェックというサービスでは、S~Dランクの難易度…

【23卒】まだ間に合う!ITエンジニアを目指す方向け就活対策

こんにちは。倉内です。募集枠が少なくなってきた企業もありますが、paiza新卒ではまだまだ23卒向けのITエンジニア求人を公開中です。多くの企業が2月末までを一区切りとしているので「ラストスパートもうひとがんばり!」という方はスピード勝負になってく…

パワポ感覚で個性的なWebサイトが作り放題の「Poxi」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ドラッグ&ドロップだけで、誰でも手軽に個性的なWebサイトを作成できる無料のWebサービスをご紹介します!まるでスライド資料を作成しているような、直感的な操作感覚が特徴です。テキストやボタンだけでなく、…

初心者でもSQLに入門できる!新登場の講座内容と2つの学習コンテンツ紹介

paizaラーニングの新・SQL入門編に「新・SQL入門編11: データ型を理解しよう」が追加されました。新・SQL入門編では、プログラミング未経験者でもSELECT文の書き方やFROM句、ORDER BY句、WHERE句、演算子、テーブル結合などについて、動画レッスンと演習課題…

新卒で自社サービス開発に行った先輩がやっていたエンジニア就活対策とは?

こんにちは。倉内です。新卒の就活に限らず、エンジニア経験者の転職でも自社サービス開発の企業は人気が高く、paizaでも求人が公開されたと思ったらすぐに募集終了というのも珍しくありません。基本的な就活対策はできている方が多いと思いますし、面接まで…

JavaScriptでログイン機能を素早く実装できる「Clerk」は多彩なWebサービスとも連携可能!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、多彩なWebサービスと連携可能なログイン機能を、手軽に実現してくれるサービスについてご紹介します!ユーザー認証用の登録フォームは、GUIで簡単にカスタマイズが可能で、ReactやNext.jsなどにも対応していま…

未経験からITエンジニアになって仕事を続けられる人が持つたった一つの特徴

こんにちは、谷口です。最近はITエンジニアを目指す人、実際になる人が非常に増えています。一方で、「エンジニアになったけど、思っていたのと違う」「しんどくなって辞めた」という人も一定数います。せっかくエンジニアになったのに、なぜすぐに辞めてし…

初心者でもPythonに入門できる!新登場の講座内容と3つの学習コンテンツ紹介

paizaラーニングの新・Python入門編に「新・Python 入門編 11 : ブール型を学習しよう」が追加されました。新・Python入門編では、プログラミング未経験者でもPythonとの特徴や強み、標準出力やデータ型、数値演算、変数や文字列、リストやタプルなどの使い…

Doodleで公開されたGoogleのミニゲーム開発エディタの完成度が高い!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、2022年12月にGoogle Doodleとして公開されたミニゲームの開発エディタを詳しくご紹介します!すでに試した方もいると思いますが、触ってみると意外と奥が深く、多種多様なミニゲームを誰でもノーコードで開発で…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.