paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだある!Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など28言語で遊べるプログラミングゲーム

こんにちは。谷口です。以前こちらの記事でpaizaのプログラミングが楽しく学べる学習コンテンツをいくつかご紹介しました。paiza.hatenablog.compaizaにはまだまだゲーム感覚で学べるコンテンツを公開していますのでご紹介します。 プログラミングの学習で何…

30代からでもプログラミングの勉強を始められる学習コンテンツ紹介

こんにちは。谷口です。最近、プログラミングの勉強を始めたり、エンジニアとしての就職・転職を目指したりする人が増えてきました。特に20代の若手や第二新卒に当たる方だけでなく、30代以上で未経験の方でも、IT業界への転職を希望される方が増えてきてい…

JavaScriptで壮大なハッキング体験を実現するWebゲーム「Bitburner」で遊んでみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザ上からリアルなハッカー気分を疑似体験できるユニークな無料Webゲームをご紹介します!PCゲームとしてSteamからもリリースされていますが、今回ご紹介するブラウザ版は手軽に遊べるのでオススメです。…

Pythonを学べる動画講座「Python入門編」を完全無料で全編大公開!

paizaラーニングで、「Python入門編」が全編無料となりました!また、新たに「新・Python入門編」も無料公開となりました!今回は、paizaラーニングの「Python入門編」で公開しているレッスン内容をご紹介します。Python入門編・新・Python入門編」が無料で…

初心者でも学べる!Python×AI・機械学習入門が今だけ全編無料【CV:上坂すみれ】

プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングでは、2/28(月)までの期間限定で、声優の上坂すみれさんがナレーションを務める「Python×AI・機械学習入門編」を全編無料公開しています。今回は、その動画レッスンの中身をご紹介します。 機械学習とは? 「機…

初心者に優しいWebセキュリティの学習方法まとめ!参考書籍やサイトを厳選して紹介

法人や個人を問わず、当然のようにWebサイトが利用される時代となりました。しかし、セキュリティのリスクが存在しており、仕事でWebセキュリティの知識が求められるケースは珍しくありません。今回は、初心者に優しいWebセキュリティの学習方法をご紹介して…

マークダウンとJavaScriptでインタラクティブなWebサイトを作れる「Reactive Doc」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、マークダウンで手軽にWebサイトを構築できるサービスをご紹介します。一般的なマークダウン記法で簡単にWebコンテンツを作れるのですが、独自のコードブロックを挿入してインタラクティブなフォーム要素も挿入…

Pythonの基本はこれで完璧!入門講座リニューアル&今だけ「機械学習入門編」無料公開中

こんにちは。倉内です。paizaラーニングは、ブラウザ上で動画を見ながら学び、実際にコードを書いて演習課題をクリアして、着実にスキルを身につけることができるプログラミング学習サービスです。このたびPython入門講座をリニューアルし、「新・Python入門…

【Amazonギフト券が当たる】あなたが「転職したい」と思ったときを教えてください!

ただいまpaizaでは、つぶやくだけでAmazonギフト券が当たる エンジニアのみなさん教えて!キャンペーン #転職したいと思ったときを実施中です。応募方法は、paizaのTwitterアカウント(@paiza_official)をフォローして、「#転職したいと思ったとき」をツイ…

プログラミング問題を解いてAmazonギフト券を当てよう!レベル別勉強法も紹介

こんにちは。倉内です。paizaでは、本日よりプログラミング問題を解いて、指定の条件を達成してくださった方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券2,000円が当たるキャンペーンを実施しています。普段からプログラミング学習をしている方、これからプログラ…

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など24言語で遊べる無料プログラミングゲーム紹介

こんにちは。谷口です。これから連休に入る方も、出かける予定がない方も、この機会にゲーム感覚でプログラミングの勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。とはいえ、初心者の方がプログラミングの勉強を始めると 何から始めたらよいかわからない 継続でき…

初心者におすすめなGitの学習方法はこれ!入門から習得までの道のりをレクチャー

本記事では、開発を行う際必須となるバージョン管理システムの1つであるGitについて解説します。Gitとは何か、またGitHubとは何かなど、初心者の方が混乱しやすいところから、Gitを習得するための学習方法などを紹介します。 Gitの学習ロードマップ 初心者が…

エンジニアが転職先での「悪い意味で想像と違っていた」を防ぐにはどうすればよいか

こんにちは。谷口です。転職後に「なんか転職前の想像と違ったな…」と思った経験はありませんか。もちろん転職先の仕事内容や同僚、環境などについて100%把握した上で入社するのは難しいことです。しかし、せっかく転職するなら「これを知ってたら入社しなか…

共通テストに「情報」新設!どんな問題が出る?プログラミングって本当に必要?考えてみた

こんにちは。倉内です。2025年から大学入学共通テストの教科に「情報」の新設が予定されており、国立大学受験生は必須になると言われています。ただ、現在すでに高校では情報系の授業が実施されているため、未知なる教科ではなく、恐れる必要はないという意…

30代・未経験でもエンジニアになれる転職活動のポイント

こんにちは。谷口です。最近は、新卒・第二新卒のような若手だけでなく、30代で未経験からエンジニアを目指す方が増えてきました。実際、paizaでも30代の方から「未経験だけど今からエンジニアを目指したい」「30代でもなれるものでしょうか」といったご相談…

初心者必見のLinux学習方法3選・システム開発に不可欠なスキルを習得しよう!

WindowsやMac以外のOSとして「Linux」が存在し、興味を持っている方も多いでしょう。Linuxは学習するとITシステムに関する理解が広がるので、エンジニアを目指すうえでも役に立ちます。今回は初心者に向けてLinuxを学習するときにおすすめしたい学習方法をご…

エンジニアを目指す23卒向け・すぐできる効率的な就活準備

こんにちは。谷口です。2023年卒業予定の皆さん、就活準備は始めていますか?就活市場も新型コロナウイルスの影響を受けている昨今、早い時期から就活準備をしておくと、その後の就活がスムーズに進められるようになります。「こんなご時世でどう就活したら…

Raspberry Pi PicoをJavaScriptで制御できるWeb開発環境「Kaluma」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Raspberry Pi Picoを純粋なJavaScriptで制御可能な無料のWebサービスをご紹介します。OSやデバイスを問わずRaspberry Pi PicoをUSBに挿すだけで、あとはブラウザから専用のWebエディタにアクセスしてプログラミ…

動画講座「新・SQL入門編」公開!SELECT文から始めて基礎をマスターしよう

こんにちは。倉内です。エンジニアに限らず、営業や企画といった職種でも、データの集計や分析のためにSQLを書けるようになりたい方は多いと思います。ただ、学習のために自分でソフトウェアをインストールして、テスト用のデータベースを作って、データを入…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.