paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングの実力アップ!スキルチェック「Bランク獲得ストーリー」公開

こんにちは。倉内です。paizaでは、難易度別のプログラミング問題を制限時間内に解き、その結果からプログラミングスキルをS・A・B・C・D・Eの6つのランクで評価する「スキルチェック」というサービスを公開しています。このスキルチェックのランクで、ひと…

「.new」ドメイン活用術!ログイン不要で即座に起動するWebサービスの厳選まとめ!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、さまざまなWebサービスが提供する「.new」ドメインを用途別にカテゴライズしてご紹介します!例えば、Googleであれば「sheets.new」というドメインにアクセスすると、新規のスプレッドシートが作成できます。同…

初心者向けSQL入門に新講座追加!SELECT文を練習できる3つの学習コンテンツも紹介

paizaラーニングの新・SQL入門編に「12: 制約を理解しよう」が追加されました。新・SQL入門編では、プログラミング未経験者でもSELECT文の書き方やFROM句、ORDER BY句、WHERE句、演算子、テーブル結合などについて、動画レッスンと演習課題で学べます。今回…

基本情報対策にも使える!通信・制御の理論を動画で学ぶ「情報処理入門 テクノロジー編」

こんにちは。倉内です。ITエンジニアとして働く上で、コンピュータサイエンスについて学びたいという方も多いと思いますが、独学では少しとっつきにくい分野でもあります。paizaラーニングでは、プログラミング言語(Python・Java・C#など)やWebアプリケー…

チャットや画像生成も自由自在!AIアプリをノーコードで開発可能な「Pickaxe」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、最近話題のAIを活用したWebアプリを、誰でも簡単に作って公開できるサービスをご紹介します!テキストベースのチャットアプリや、任意の画像を生成するものまで、さまざまな用途に活用できるWebアプリが、ノー…

将来不安なエンジニア向け・キャリアの棚卸しが簡単にできる方法

こんにちは。谷口です。エンジニアのみなさんは、キャリアの棚卸しをしたことはありますか?「就職してから一度もしていない」「転職するつもりはないからしなくてもいいでしょ」と思うかもしれませんが、転職する・しないにかかわらず、キャリアの棚卸しを…

【イベントレポート】paizaラーニングが「インタラクション2023」に出展しました!

こんにちは。倉内です。2023年3月8日~10日のあいだ開催された、情報処理学会主催の「インタラクション2023」にpaizaラーニングが出展しました!リアル開催は2019年ぶりということもあり、会期中は登壇発表やポスター発表、デモンストレーションなど、おもに…

面倒な設定は一切不要!Next.jsアプリをNetlifyへ一発公開できる「Next.js on Netlify」を使ってみた

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Next.jsを利用して開発したWebサイトやアプリを、Netlifyで簡単にホスティングできる機能をご紹介します。CLIツールも提供されていますが、本記事ではすべてブラウザ上で完結できるエディタを利用します。誰で…

既卒・第二新卒・未経験…ハンデがあってもエンジニアになれる3つの対策

こんにちは。谷口です。エンジニアを目指している方の中には、既卒や第二新卒、実務未経験、職歴なし、ブランクがある方なども少なくありません。こうした経歴の方の場合、経験者や新卒の方と比べてハンデを感じたり、「本当にエンジニアになれるのだろうか…

24卒就活今やるべきことは?調査結果から見る「内定までに何社エントリーすべきか」

こんにちは。倉内です。3月になり、24卒の就活生の皆さんの中には、内々定をもらった方も増えてきたと思います。株式会社学情の調査によりますと、30.8%の24卒学生が「2月末までに内々定を獲得した」と答えていることが分かっています。この情報を聞いて焦…

こんなはずじゃなかった!?エンジニアに転職した未経験者がぶつかる7つの壁

Photo by Sergio Sánchezこんにちは。谷口です。最近は「未経験からエンジニアに転職したい」という方も多いですが、その理由を聞くと これからはIT業界が強そう エンジニアになったら将来安泰そう リモートで楽に働けそう 手に職がついて高収入が得られそう…

「SQLドリル」新登場!練習問題を解いてSQLの基本を習得しよう

こんにちは。倉内です。プログラミングの練習問題を集めた「レベルアップ問題集」に、新しく「SQLドリル」が追加されました!これはpaizaラーニングの動画講座「新・SQL入門編2: SELECT文を理解しよう」で学ぶ内容について、さらにたくさん練習問題を解いて…

未経験者でも自宅でプログラミングを習得できる!3つの学習方法

こんにちは。谷口です。今回は、プログラミング未経験の方が、独学でプログラミングを習得するために有効な学習法をいくつかご紹介していきます。 プログラミングに興味はあるけど、どうやって勉強を始めたらいいのだろう 自分に合った学習方法がわからない …

ノーコードで高機能な投票サイトを無料で作り放題できる「StrawPoll」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、さまざまな投票ができるサイトを手軽に構築可能な、無料のWebサービスをご紹介します。すべてノーコードで誰でも簡単に作成できるうえ、二重投票の防止や日程調整などもおこなえる機能をあわせて解説します。勉…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.