paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境構築は不要!Webサイトを即座にブロックチェーン上へデプロイ(IPFS・Dfinity)可能な「Fleek」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブロックチェーンベースの分散型ホスティングを誰でも簡単に試すことができるWebサービスをご紹介します!GitHubリポジトリに必要なファイルを置いておくだけで、あとはほとんど自動化されているので面倒な初期…

ITエンジニアが初めての転職活動で「思ったよりうまくいかない」をなくす4つの準備

こんにちは。倉内です。新年度を前に今の業務や将来のキャリアと向き合う機会が多くなり、転職も選択肢のひとつと考えている方もいるかと思います。中途採用は新卒と違い、ほとんどが通年でおこなわれているため、まだ「転職する!」と決断をしていない方で…

初心者でも今すぐSQLをマスターできる!ブラウザ上で練習問題が解ける入門講座

こんにちは。谷口です。今回は、これからSQLに入門したい方、初心者の方向けに、paizaラーニングの「新・SQL入門編」「DB/SQL入門編」「Webアプリ開発入門 PHP+MySQL編」についてご紹介します。paizaラーニングについて詳しくはこちら SQLってどんな言語? S…

初心者向けのKotlin学習方法!Webサイトや入門書籍をまとめてご紹介

Photo by InteauxKotlinは、比較的学習のハードルが低く初心者におすすめの言語です。Kotlinは2011年にJavaを更に扱いやすいように改良して開発された言語なので、初心者におすすめです。これからAndroidアプリを開発したいと考えているなら、Kotlinを学習し…

アルゴリズムとデータ構造を実践的に学べる動画講座が登場【Java】

こんにちは。倉内です。プログラミングをしていると「もっと効率のよいコードの書き方はないだろうか?」「もっと処理を速くできないだろうか?」と思うことがありますよね。やり方はいろいろありますが、基本的なアルゴリズムや計算量の知識を得ていると、…

【入門編】初心者のScala学習方法とは?基礎から学んでスキルを習得!

Photo by 0x54Javaと深い関係を持つScalaは、Javaを更に扱いやすいように改良された言語で、将来性が高く初心者の方にもおすすめです。 これからエンジニアになりたいと考えている人は、ぜひScalaを学習してみましょう。ここではScalaの概要や学習方法につい…

「情報Ⅰ」の学習内容に対応した動画講座がスタート!プログラミング問題集も

こんにちは。倉内です。「情報Ⅰ」は、高等学校の情報科共通必修科目として2022年度から順次導入される新しい科目で、以下の4項目で構成されています。(1)情報社会の問題解決 (2)コミュニケーションと情報デザイン (3)コンピュータとプログラミング (4…

昨年入社した新卒エンジニアがこの一年でやったこと(+α)を振り返る

もじゃ(@s10akir)です。2021年4月から入社した新卒エンジニアです。paizaのエンジニアになってそろそろ1年がたとうとしているので、今回はこの1年間を振り返ってみたいと思います。エンジニアを目指している就活生の方や、他社のエンジニアは何をしている…

マンガやイラストをAIが即座にアニメーション化する無料Webサービス「Animated Drawings」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、面倒な設定不要で誰でも簡単に手描きのマンガ・イラストをアニメーション化できる無料のWebサービスをご紹介します!画像をアップロードするだけで、キャラクターの抽出からボーン構造の埋め込みまでAIが自動的…

Python、PHP、Javaなど14言語対応のプログラミング問題に挑戦するだけでAmazonギフト券当たる

こんにちは。谷口です。paizaでは、ただいまプログラミングスキルチェック問題に挑戦すると抽選で10名様にAmazonギフト券2,000円が当たるキャンペーンを実施しています。今回は、paizaのスキルチェック問題やキャンペーンの概要について解説します。 paizaの…

【23卒】すでに3割は内定あり!3月から就活をスタートする人がやるべき準備と対策

こんにちは。倉内です。3月になり就活が解禁されました。「本格的に就活を進めなければ」と少し焦りを感じている方もいるかもしれません。政府の提示するスケジュールでは、3月にエントリー・説明会開始となっていますが、実際には(業界や企業にもよります…

初心者が学びやすいプログラミングの独学方法2つ。基礎から学習手順まで完全ガイド

プログラミングスクールに通うコストが高く、プログラミングの学習に踏み出せない方もいるのではないでしょうか。プログラミングは独学でも学習できます。今回は初心者が学びやすいおすすめの独学方法について、基礎知識や手順とともに解説していきます。 初…

どんなWebサイトも取り込んでコメントや編集ができるコラボツール「Ruttl」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、さまざまなWebサイトのURLを入力するだけで、すぐに取り込んでコメントや編集ができるようにしてくれるサービスをご紹介します。コメントを使った意見交換だけでなく、各要素のスタイルやテキスト・画像などを…

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C#など14言語対応!面接時のコーディングテスト対策を解説

こんにちは。谷口です。転職活動を始めるにあたって、自分のこれまでの経験やスキルを振り返ったり、これからやりたい仕事やキャリアについて考えたりするエンジニアの方は多いかと思います。これらを考えておくことは、どんな職種でも必要ですが、エンジニ…

ユーザー企業の内製化で受託開発はなくなるのか?「生き残る企業」「淘汰される企業」の見分け方

こんにちは。倉内です。DX化の流れに後押しされ、自社内に開発組織を立ち上げて外注を内製に切り替えた、もしくは切り替えたいと考えている企業が以前より増えてきたように思います。日経クロステックの記事でもその点について触れられており、また旧来の受…

プログラミング初心者におすすめの学習方法3選。開発の基礎を身につけよう!

IT人材の需要が高まる現代において、プログラミングの学習に興味を持っている初心者の方は多いでしょう。しかし、どのように学習すればよいか迷ってしまいがちです。そこで今回は、初心者に向けてプログラミング学習のロードマップや、おすすめの学習方法を…

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C#などに対応!勉強・転職に役立つスキルチェック問題とは

こんにちは。谷口です。paizaでは、プログラミング問題を解くことで自分のスキルのレベルがわかる「スキルチェック問題」を公開しています。スキルチェック問題は、ITエンジニアの方や情報系の勉強をしている学生の方だけでなく 趣味でプログラミング問題を…

非エンジニアがWeb開発で知ってると便利過ぎる無料サービスを厳選してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Web開発などで役に立つ厳選した無料サービスをご紹介します!特にWeb開発に慣れていない初心者や非エンジニアの方でも、手軽に特定の機能を提供するページを構築できるサービスを厳選してみました。また、複数…

グラフを隣接行列・隣接リストで実装しよう!アルゴリズムを学べるプログラミング問題集

こんにちは。倉内です。ある程度プログラミングの基本を学び終えた方の中には、アルゴリズムや数学的知識を深めたいという方もいらっしゃると思います。paizaラーニングで公開している、プログラミング練習問題を集めた「レベルアップ問題集」では、アルゴリ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.