paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳を超えてもエンジニアを続けていくために必要な5つのこと

Photo by Boris Baldinger こんにちは。谷口です。ITエンジニアの「35歳定年説」は、今や過去のものとして崩れつつあります。IT人材の不足が極めて課題視されている昨今、現実には35歳を超えてエンジニアとして活躍している人や、転職に成功している人もたく…

プログラミング入門者向け・Javaを基礎からやさしく学べるサイトと本8選

paizaのユーザーアンケート(※すぐ下のリンク先参照)でも根強い人気を誇るJava。C言語とともに、プログラミング学習を始める際に最初に学ぶことが多い言語でもあります。paizaのユーザーからも、日ごろから「Javaを基礎から学習したい」というご意見をたく…

1行のJavaScriptコードでユーザーの行動分析を動画で確認できる「LogRocket」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、自分のWebサービスやサイトに訪問したユーザーが、どのような行動をしているのかを動画で再現してくれるサービスのご紹介です!ユーザー側で発生した不具合などのログも記録されたり、特定のユーザーだけを抽出…

転職先が決まっても辞められない!?退職トラブル回避のためのポイント

Photo by David de la Luz こんにちは。谷口です。paizaの転職サービスでは、内定獲得・入社承諾までのサポートを実施しています。しかし、最近は転職先が無事決まったにもかかわらず、現職を退職しようとしてトラブルが起きてしまった、というご相談が増え…

実績なし、専攻が非情報系…でも内定獲得できたのはなぜ?/転職者・新卒内定者インタビュー

paiza転職/paiza新卒では、企業の採用担当者の方や、実際に就職・転職をされた方のインタビュー記事を公開しております。企業選びのポイントや、内定取得者がしていた対策など、転職希望者・就活生が知りたい情報を赤裸々に語っていただいておりますので、一…

機械学習のデータセットを可視化する「Facets」で遊んでみた

秋山です。先日、Google Open Sourceで「Facets」という機械学習向けデータセットの可視化ツールが公開されました。サイトはこちら opensource.googleblog.com (※Chromeであれば、ブラウザ上でどういったことができるかのデモを触れます。Safariだとうまく動…

Webデザイナー/ディレクター向け!プログラミング初心者歓迎の無料PHP勉強会開催

paizaでは、7月27日(木)に【初心者歓迎・完全無料】の Webデザイナー/ディレクター向け!知識ゼロから学ぶPHP勉強会を開催いたします。 Webデザイナー・Webディレクターでプログラミングを学びたい方、PHPを使えるようになりたい方はぜひご参加ください!p…

JavaScriptで人工知能を活用した画像解析ができる「Kairos」で顔認識をやってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、人工知能を活用した高度な画像解析を、簡単なJavaScriptコードで実現できるWebサービスをご紹介します!画像に写っている「顔」を認識させて、その人物の「感情」を読み取ったり、顔の座標データを取得するよう…

社内に閉じこもるな!社外にエンジニアの友人を作ることのメリットとは【すべてうまくいく 第5回】

エンジニアの皆さん、社外にエンジニアの友達はいますか?エンジニアを続けていくなら、勉強会やコミュニティ活動を通じて人脈を広げることをおすすめします。親世代や上の世代だと終身雇用が当然だったかもしれませんが、エンジニアは比較的転職が多い職種…

初心者でもAWSの使い方を学習できるサイトと書籍6選

Photo by Andrew Mager こんにちは。谷口です。最近「AWSについて勉強したい、自分で使ってみたい」「仕事でAWSの知識が必要になった」という初心者の方から、「AWSがどんなものかよくわからないので知りたい」と聞かれることがよくあります。AWSとは「Amazo…

【18卒】7/1時点で8割弱が内定持ち!まだない内定の人はどうすべき?

Photo by Brennan こんにちは、谷口です。7月に入りましたが、2018卒予定の皆さんの就活の進み具合はいかがでしょうか?「内定もらったからもう就活してない」という人も「まだ就活を続けるつもり」という人もいるかと思いますが、リクルートキャリアの調査…

HTML・CSSだけでWebアプリを開発できる「Mavo」でGitHubをデータベース代わりにしてみた!

 どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、HTMLに専用の属性を追記するだけで、誰でも簡単にWebアプリを開発することができるフレームワークのご紹介です!カスタマイズ性も非常に高く、GitHubと連携してデータを保存することも可能なのでアイデア次第…

機械学習・VR・画像認識…気になる分野のエンジニアに直撃インタビュー

paizaでは、転職を経験されたエンジニアの方、また企業の採用担当者の方のインタビュー記事を公開しております。今回は、機械学習・AI・VR・画像認識に携わるエンジニアの方々を中心にお話を伺った記事の一部をご紹介します。この開発ジャンルの魅力とは?ス…

4月入社して既に辞めたい人向け、第二新卒で転職すべきでない人の共通点

Photo by Hannah Yoon こんにちは。谷口です。7月も上旬がすぎましたが、今年の4月から新卒入社された皆さん、社会人生活はいかがですか?実際に就職してみると、仕事や研修の内容が入社前のイメージとは違っていたり、希望通りの配属が叶わなかったりして、…

日本でシリコンバレー式のブートキャンプを起業… 代表が語る日本のエンジニアの課題とは

3カ月で参加費103万円──。そんな強気の価格設定をひっさげ、日本では珍しいブートキャンプ型プログラミングスクールの「Code Chrysalis(コードクリサリス)」が7月に開講しました。今回はコードクリサリスを立ち上げた、代表のKani Munidasaさん(以降「カ…

数学・情報科学などに関する、面白くてためになるサイトとアプリ5つ

Photo by Peter Morville こんにちは、谷口です。みなさんはプログラミングや周辺知識の勉強でどんなサイトやアプリを使っていますか?最近、弊社のエンジニアたちから数学や情報科学などに関するちょっと楽しくて勉強になるサイトを聞いて、いろいろ見たり…

スタートアップへの転職を志望するエンジニアが陥りがちな3つの罠

Photo by Steven Zwerink こんにちは、谷口です。paizaではスタートアップ企業の求人情報をたくさん掲載しています。ちなみに、弊社もスタートアップです。これから新たなサービスの立ち上げに携わりたいITエンジニアの人は、転職活動で企業選びをする際「大…

自分の適性を見極めるべし!エンジニアの仕事は新しいものを作るだけではない【すべてうまくいく 第4回】

今回は、スタートアップを渡り歩く「開拓型」のエンジニアと、すでに開拓されたものを守る「維持型」のエンジニアについて。開拓型にあこがれる人が多いですが、維持するのも立派な才能です。自分がどちら向きであるか、考えてみましょう。

初心者でも分かる!アルゴリズムの初歩的な話と入門サイトや本5選

Photo by Mike Goren 秋山です。皆さんは「アルゴリズム」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?最近では機械学習や人工知能(AI)、ビッグデータなどが話題になっているので、ディープラーニング、ニューラルネットワーク、クラスタリング、グラフ理論な…

ITエンジニアの採用面接がうまくいかない企業が犯している5つのミス

Photo by centro güel こんにちは、谷口です。ITエンジニアの求人募集をしている企業では、「面接しても応募者から辞退されてしまい、なかなか採用がうまくいかない…」と悩んでいる採用担当の方も多いかと思います。paizaでは、面接後に応募者・企業の双方か…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.