paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中にゆるく始められる!エンジニアの転職活動準備

Photo by Nenad Stojkovic こんにちは。谷口です。もうすぐGWが始まりますが、例年と違い、今年は自宅で過ごす方が多いのではないでしょうか。自宅で過ごすGW、時間がある人はゆるゆると今後のキャリアや転職活動について考えてみるのはいかがでしょうか。そ…

ドキュメントを作るように誰でも独自フォームを開発できる「Tally」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ドキュメントエディタに文章を書くような感覚で簡単に独自フォームを開発できる無料のWebサービスをご紹介します。単純な問い合わせフォームなどのフィードバックだけでなく、Stripeと連携した決済フォーム、条…

GWはプログラミングを学ぼう!オンラインコンテンツまとめ

こんにちは。倉内です。今週末からGWという方も多いと思います。外出しづらい状況ではありますが、せっかくの長期休暇を有意義に過ごしたいですよね。趣味に没頭したり部屋の掃除をしたりももちろんよいのですが、普段忙しくてなかなか時間が取れない方はこ…

「何時間勉強したらエンジニアになれますか?」が的外れな理由

こんにちは。倉内です。エンジニアを目指してプログラミング学習を始めた方の中には、「何時間勉強したらエンジニアになれますか?」と質問する方がいらっしゃいます。一般的には、プログラミングスクールの初心者向けカリキュラムは約200時間ほどで組まれて…

エンジニアが面接を受けるときに最低限考えておくべきことリスト

Photo by Free Images こんにちは。谷口です。ITエンジニアを目指して転職・就職活動をしている方の中には、オンラインで面接や面談を受けた経験がある方も多いのではないでしょうか。特に最近のIT業界では、応募者も面接官も外出せずに採用活動を進められる…

「ソートアルゴリズム」とは?プログラミング練習問題集で基本を学ぼう

PexelsによるPixabayからの画像 こんにちは。paizaラーニングでコンテンツ制作をしている学生スタッフの工藤です。みなさん、ソートアルゴリズムは知っていますか?ソートアルゴリズムは、もっとも基本的なアルゴリズムのひとつで、順序付け可能なデータの列…

転職活動をするか迷っているエンジニアにすぐ考えてほしい2つのこと

Photo by Rawpixel Ltd こんにちは。谷口です。「転職活動してみようかなあ、今すぐ絶対にしたいってわけではないけど…」となんとなく転職に興味を持っているエンジニアの方は多いのではないでしょうか。転職を希望しているエンジニアの数は増加傾向にあり、…

なぜ企業はエンジニアの退職を止められないのか?3つの理由と対策

こんにちは。倉内です。依然としてコロナウイルス感染症の影響があるとはいえ、ITエンジニアの採用市場、特に経験者の採用においては一部の有名企業などを除き、企業側が人材確保に苦労しているのが現状です。リモートワークの導入で場所を問わず働けるよう…

Raspberry Pi Pico向けの極小ディスプレイ「Pico Display Pack」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はRaspberry Pi Picoに最適化された極小ディスプレイの基本的な使い方についてご紹介します!Picoにピッタリ合わせられるすてきなデザインで、IPSディスプレイの鮮やかな画面とプログラマブルなボタンが搭載されて…

新年度の今こそ始めよう!プログラミングの基本と学習動画まとめ

Photo by Coffee Channel こんにちは。谷口です。最近はプログラミングの勉強を始める方が非常に増えてきました。先月、「テックアカデミー」がマクロミルに委託した「プログラミングのスキル習得に関する調査」でも、​プログラミングを学ぼうと思ったきっか…

「クラス・構造体」の苦手意識をなくす!解答・解説つき練習問題集公開

Sárfi BenjáminによるPixabayからの画像 こんにちは。paizaラーニングでコンテンツ制作をしている学生スタッフの兜石です。オブジェクト指向のプログラミングでは、クラスや構造体を用いることでよりスムーズな開発が可能になります。しかし、プログラミング…

動きが超リアル!「らくがき」を1クリックで高度な3Dモデルに変換できる「Monster Mash」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に「らくがき」から高度な3Dモデルを作成してアニメーション化までおこなえる無料のWebサービスをご紹介します。ブラウザからアクセスするだけですぐに使えて、マウスかタッチ操作で適当な「らくがき…

40代・未経験でエンジニアへの転職を目指すのは覚悟が必要という話

Photo by kcxd こんにちは。谷口です。最近は、新卒・第二新卒はもちろん、30代の方々からの「未経験からエンジニアに転職したい」という方もめずらしくありません。さらには「40代からでは難しいでしょうか?」といったご相談を受けることも増えてきました…

ITエンジニアが陥る「キャリア迷子」を解決に導く6つの対策

こんにちは。倉内です。IT技術は日々進歩し、Web開発分野のトレンドは移り変わり、会社には若い優秀なエンジニアがどんどん入ってくる……なんとなく焦りはありながら、目の前の仕事が忙しくて向き合う時間がない方もいるかもしれません。理想としては「5年後…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.