paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな企業に要注意!エンジニアが合わない転職先を見分けるポイント

こんにちは。谷口です。転職を考えている人が企業選びにおいて迷うのが 応募先は自分に合った企業なのか エンジニアや開発部門を大切にしている企業なのか そもそも転職先の企業をどう選んだらよいのか といったことだと思います。最近は若手エンジニアの方…

若手気分はNG!38歳で転職したいエンジニアが面接で落ちる理由とは

こんにちは。谷口です。最近は、若手だけでなく40歳になる手前の年代で転職を希望される方も増えてきました。20代・30代前半のうちに転職に踏み切れなかった人がもう一度転職を考え出す、もしくは若手のときに初めての転職をした人が、二度目・三度目の転職…

JavaScriptやNoCodeからリンクのプレビュー機能を開発できる「LinkPreview」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、任意のリンクからサムネイル付きのプレビュー表示ができる機能を開発できるWebサービスをご紹介します。プレビューに必要なデータを手軽に取得できるAPIが提供されており、わずかなJavaScriptコードを書くだけ…

声優識別AIを創る!「Python×AI・機械学習入門」に新編追加【CV:上坂すみれ】

皆さまからの熱い声援にお応えして、本日「Python×AI・機械学習入門編」に続編「声優識別AIを創る」を追加いたしました!この講座では、paizaラーニングに登場する声優の方々の声を識別するAIを制作しながら、機械学習の基礎を身につけることができます。新…

リアル推しに会えない今だからこそ『推しプロ』でプログラミング勉強してみた

こんにちは。倉内です。ライブやイベント、舞台が次々と中止になり、推しに会えない日々が続いている同志の皆さま、お元気ですか?ところでpaizaが先日リリースした『推しと学べるプログラミング』(通称『推しプロ』)はプレイしていただけましたでしょうか…

30・40代のエンジニアも意外と知らない転職活動の企業情報収集術

こんにちは。谷口です。最近は、若手だけでなく40代以上で転職を希望される方も増えてきました。新型コロナウイルスが依然衰えを見せず、業界問わず希望退職を募る企業が増えていますし、この情勢をよい機会ととらえ、転職やキャリアチェンジに挑戦しようと…

筋肉ディレクターがお気に入りの筋トレチャンネルを紹介するわよ

高橋です。paizaの筋肉ディレクターです。時は20XX年、俺は外出できない悲しみに包まれた。 ジムの会員期限は切れ、プロテインも賞味期限が切れ、すべての楽しみが死滅したかのように見えた。だが、筋肉は死滅していなかった。筋肉は決して俺を裏切らない。…

初心者も遊び感覚でプログラミングのスキルアップができるゲーム紹介

こんにちは。谷口です。夏休み中の方も、出かける予定がない方も、この機会にゲーム感覚でプログラミングの勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。とはいえ、初心者の方がプログラミングの勉強を始めると 詰まってしまってなかなか進まない 問題をたくさん…

【PHP】プログラミング初心者におすすめ!6つの学習サイト比較

simplu27によるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。PHPは比較的文法などが理解しやすく、初めてプログラミングをする方でも習得しやすい言語です。HTMLに埋め込めるという特徴があり、Web開発に適しているため、FacebookやWordPressといった多くのWebサ…

お気に入りのWebサービスやリンクを一元管理できる「Desktop.com」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は複数のWebサービスやアプリ、ブログ記事やYouTube動画などのリンクも含めて、全部1つにまとめて管理できる無料のサービスをご紹介します。特に、SNS、ドキュメント作成、Web開発、タスク管理、ビデオ通話…など、…

推しエンジニアとプログラミングバトルに挑む「推しと学べるプログラミング」公開

paizaでは本日、プログラミングが学べるゲーム『推しと学べるプログラミング』を公開いたしました。プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングとあわせて、初心者でもゲーム感覚で楽しくプログラミングが学べます。 推しと学べるプログラミングって何? 2…

Javaを基礎から学ぼう!プログラミング学習サイト7つを比較してみた

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。Javaは金融や官公庁など信頼性・堅牢性が求められるシステムでの採用実績はもちろん、OSに依存せず動作するという特徴からWebサービスやAndoroidアプリなどでも広く利用されているプログラミング言…

40代エンジニアが初めての転職でも成功するために考えたい4つのこと

こんにちは。谷口です。最近は、40代以降から転職を目指す方も増えてきました。業界問わず希望退職を募る企業は増加傾向にありますが、40代・50代の方の中にはこれをむしろよい機会ととらえ、転職やキャリアチェンジに挑戦しようと考えている方もいるかもし…

エンジニアがコロナ不況でも転職するためにはどうすべきか考えてみた

こんにちは、谷口です。新型コロナウイルスの影響で、業界問わず倒産や事業縮小、リストラや希望退職の募集、内定取り消しといったニュースを目にすることが増えてきましたね。エンジニアは働き方がリモートになったものの、業務量は変わらず「IT業界はあま…

Webサイトの構造を可視化!簡単にビジュアルサイトマップが作れる「Octopus.do」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、Webサイトの構造を可視化して直感的に理解しやすい「ビジュアルサイトマップ」を作成できるWebサービスをご紹介します。ブラウザからGUIベースのエディタにアクセスするだけで誰でも利用可能で、すべてマウス操…

初心者がC#の基本を学ぶならどれがオススメ?学習サイト比較6選

PexelsによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。C#はWebサービスやアプリケーション、スマホアプリ、そしてUnityを使ったゲーム開発など幅広く採用されているプログラミング言語です。プログラミング言語の人気を示すTIOBEの2020年8月調査では、C#は5…

夏休みは自宅で楽しくプログラミング!ゲーム系学習コンテンツまとめ

こんにちは。谷口です。三連休が始まり、これからお盆休みに入る会社もあるかと思いますが(もちろん連休など存在しないという方もいるとは思いますが……)、今年はあまり出かける予定のない方が多いのではないでしょうか。自宅で過ごす夏休み、せっかくなら…

初心者向けプログラミング学習サイトを比較!学べる言語は?料金は?

こんにちは。谷口です。プログラミング初心者の方が勉強を始めるときは、「何から始めたらよいかわからない」ということで悩みがちです。そんなときは、手軽に学べるプログラミング学習サイトから始めてみるといいでしょう。多くの場合、PCとネット環境があ…

乱択アルゴリズムって何?「モンテカルロ法」をPythonで学ぼう

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 秋山です。Python好きのエンジニアです。プログラミングにおけるアルゴリズムというと「正確に計算し、正しい結果を得るための効率のよい方法」といったイメージがありますよね。このブログでもアルゴリズムに関する記…

コロナ対応も重要!今転職したいエンジニア向け最終面接対策まとめ

こんにちは、谷口です。新型コロナウイルスの影響で、転職活動や面接応募がなかなかはかどらない方も多いかと思います。まだまだ積極的に外出しづらい社会情勢が続いていますので、転職活動中の方にとっては、オンラインで情報収集や面接をしたり、効率よく…

転職後に後悔しない!未経験者がエンジニア適性を確認する5つの方法

Dom IdeによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。さまざまな理由で「手に職をつけたい!」とITエンジニアへの転職を考えている方は多いと思います。SNSなどでも転職活動に関する情報発信をしている方や、実際に転職に成功された方をよくお見かけします…

プログラミングが楽しく学べる!おすすめのゲーム7つを徹底比較

こんにちは。谷口です。プログラミング初心者のみなさんは、ふだんどのような勉強をしていますか?プログラミングの勉強を進めていると 独学で学んでいたけど途中で詰まってしまった 練習問題をたくさん解ける場所がほしい と思うことがあるかと思います。最…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.