paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2013-01-01から1年間の記事一覧

paizaオンラインハッカソンVol.1解法まとめ 0.01秒への道

おかげさまでPOH! Vol.1「新人女子の書いたプログラムを直すだけの簡単なお仕事です!」へのコード提出が15,000提出を超えて、現在も更に伸び続けています! POH! Vol.1「新人女子の書いたプログラムを直すだけの簡単なお仕事です!」 https://paiza.jp/poh/…

日本のエンジニア採用で、技術力が軽視される理由

今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。現在日本で転職をしようとすると、書類選考後面接、というのが一般的な選考プロセスで、エンジニアの採用でも同様のプロセスがとられている企業が殆どです。 しかしコードを書けるエンジニアを採用したいのであれ…

プログラミング力がわかる、人のコードが見れる!paizaオンラインハッカソン(略してPOH![ポー!])開催

■どなたか効率のよいアルゴリズムを教えてください! 「あなたの部署に配置された新人プログラマの子からヘルプを頼まれた」という設定で、一つのプログラミング課題に対して参加者全員でより良いコードを作っていくオンラインハッカソン「paizaオンラインハ…

業務系SIer(Java PG)からソシャゲRubyist転向への道とは

今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。 paizaを利用し、7月に株式会社WHRPに転職された石毛さんに、先日取材に行って参りました!今回の取材の中で非常に印象的だったのが、WHRPの採用担当の方から「もし彼がpaiza経由での応募でなかったら、採用してい…

【イベントレポート】極上うな重を食す会

今回のpaiza開発日誌は升水がお送りします。さて、以前開発日誌でも告知させていただきましたが、9/13プログラマーの日を記念して、9/13-9/23期間中に「この問題解れば極上うな重(¥7560)企画!」と題したコーディングチャレンジ企画を実施いたしました。 ”極…

業務未経験・既卒扱いの新卒プログラマが、即戦力採用された理由

今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。paizaを利用し、6月にトライアックス株式会社に転職された石井さんに、先日取材に行って参りました。 石井さんはpaizaで「ランクA」に認定された、高いスキルをお持ちですが、この4月に大学を卒業されており、pai…

なぜ日本のエンジニアは地位が低いのか?その傾向と対策

今回のpaiza開発日誌は片山がお送りします。 Microsoftのビル・ゲイツ、Googleのラリー・ペイジ やFacebookのマーク・ザッカ―バーグなど、米国のITベンチャーの雄と言われる企業の創業者の多くは元エンジニア※1。またシリコンバレーではエンジニアの平均年収…

9/13はプログラマの日、この問題解けたら極上うな重(¥7560)企画!

本日はpaiza運営事務局の升水がおおくりします。 みなさん、本日9月13日はプログラマーの日というのはご存知だったでしょうか。ロシアでは公式な祝日のようですが、日本ではあまり知られていないですね。1月1日から数えて9月13日は256(2^8 = 8bit)日経過と…

【結果発表】 優秀なエンジニアが使うプログラミング言語とは?

paiza開発日誌一発目の記事は片山がお送りします。 さて、初回からいきなり釣りなタイトルですみません。今回何を書きたかったというと、僕たちが運営しているIT/Webエンジニア特化のコーディング転職サイトpaiza[パイザ]で出題している初級問題のプログラミ…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.