paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SI→Webに行ったエンジニアが転職前にやっといてよかったこと、やっとけばよかったこと

Photo by Michelle Hofstrand こんにちは。谷口です。paizaを開発しているエンジニアの中には、もともとSIerで開発をしていた人が何人かいます。paizaで転職のご相談をいただく方の中にも、SIerからWeb系に転向したいという方は増えていますが、Web系の経験…

初心者でも今すぐ機械学習・ディープラーニングの勉強を始められるスライド11

Photo by PROTim Regan こんにちは。谷口です。最近「人工知能」や「機械学習」に関する話をよく耳にします。実際に機械学習の勉強をしている人や、機械学習に関連した研究開発の求人を探す人も増えてきたなーと感じます。弊社のITエンジニアにも機械学習を…

【凄腕Webエンジニア7人に聞いてみた】どんな開発環境や便利ツール使って仕事してるの?

Photo by Peter Petrusこんにちは。谷口です。 他人の開発環境って気になりませんか?私は気になります。誰かの作業を見ていて「何そのツール知らなかった」「えっそのコマンド便利そう」となったことありませんか?自分以外のエンジニアは、自分の知らない…

面倒な手続き不要!「Web API」の超お手軽活用術をJavaScriptコード付きで一挙大公開!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、面倒な登録手続きやトークンなどが一切不要で、今すぐ利用できる便利な「Web API」を厳選してご紹介しようと思います。これらのAPIを使うことで、Web制作がちょっと便利になったり、独自性のあるユニークなサー…

Dockerのすべてが5分でわかるまとめ!(コマンド一覧付き)

こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 Dockerはシンプルで軽量な仮想環境という特徴から急速に広まっており、paizaでも利用しています。ただし、発展が早いことから、断片的な情報や古い情報などもあります。そこで、ここでは今のDocker(Ver1.13: 2017/1…

「転職に失敗した…」と後悔しないために。ベストな仕事の探し方

Photo by Betsssssy こんにちは、谷口です。せっかく転職をしたのに、「後悔している」「転職先に不満がある」という話を結構聞くことがあります。具体的には「どうせ転職するなら年収を上げたいと思ってとにかく給与額重視して企業を選んだが、業務内容には…

【2017新卒】6月時点で内定率51.3%!?就活で出遅れた人が挽回するための対策

Photo by Bryan Dougherty こんにちは、谷口です。2017年卒予定者の選考開始時期は、経団連からの通達により、昨年よりも2ヶ月前倒しの今月6月からスタートとされています。では実際に全ての企業が今月に入って初めて新卒採用選考を開始したのかというと、そ…

AWS,Docker,Ansible...ウェブエンジニアが知っておくべきインフラ技術8選

↑2016年のよく使われるDevOpsツール。Docker、Ansibleが伸びています。 (RightScale: New DevOps Trends: 2016 State of the Cloud Surveyより) こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 ウェブサービスを作るにはどうしたらいいでしょうか? 当然ですが、プ…

【2017新卒】これだけで最終面接の突破率が劇的に上がる!たった3つの対策

Picture by ITエンジニアを目指す女子高生たちの学園ライフ4コマ漫画『ぱいじょ!』 こんにちは、谷口です。就活生の中には「せっかく最終面接まで進めたのに落ちてしまった」「一次・二次面接は通るのに最終だけ落ちてしまう」といった方が結構多いです。最…

歴代paizaオンラインハッカソン(POH)・ゲームイベントリンク集

■歴代paizaオンラインハッカソンリンク集 paizaが開催したPOHを難易度とともにご紹介します!問題には誰でも何度でも挑戦できますので、ぜひやってみてくださいね!! ◆Vol.1 新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です! 難易度:★★★★ …

プログラミングで歌ってしゃべる!アイドル育成無料ゲームイベントがスタート!

paizaは、2016年6月8日(水)より世界初のアイドル育成プログラミングゲーム「paizaオンラインハッカソンVol.8 恋するハッカソン~君色に染まるアイドル~」を無料公開いたしました。 paizaオンラインハッカソンは、これまでに延べ30万人が参加した人気オン…

JavaScriptでグラフ描画入門!全8個のライブラリをコード付きで一挙に解説!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、JavaScriptを使って「グラフやチャートを描きたい!」とか、「さまざまなデータを可視化させたい!」という人にオススメのJSライブラリをご紹介しようと思います。また、すぐに使い始められるように、ミニマム…

Dockerは危険という誤解と、本当に注意すべき点

こんにちは、吉岡(@yoshiokatsuneo)です。 Dockerは、シンプルで使い易い軽量仮想環境という特徴を生かして急速に発展しており弊社でも利用しています。 しかし、独自の概念を持つことや、機能が次々追加されていることから、誤解を生じることもあります。 …

プログラミングをスマホで学べる時代がきた!ほぼ無料のプログラミング学習アプリ7選

Photo by Laura Bittner こんにちは。谷口です。最近スマホでプログラミング学習できるアプリが増えてきました。いつでもどこでもスマホで手軽に学べるアプリがあれば学習がはかどりますよね!実際に本格的なシステムを実装する…となると環境設定なども必要…

今からでも遅くない! Dockerをしっかり学ぶための書籍全10冊まとめ

こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。 先日の記事のように、Dockerの技術書『Docker実戦活用ガイド』を出版しましたが、その際調査のために多くのDocker書籍に目を通しましたので紹介します。 Dockerは一瞬で起動できる仮想環境(コンテナ)ツー…

ある社内プログラマが初めて技術書(『Docker実戦活用ガイド』)を出版するまで

こんにちは、吉岡([twitter:@yoshiokatsuneo])です。 先日の記事のように、Dockerの技術書『Docker実戦活用ガイド』(マイナビ出版)を出版しました。 (現在、Amazonではサーバ、ネットワーク書籍のベストセラー1位になっているようです。) 今回、はじめて技術…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.