paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者でも簡単にWebサイトを面白くできるJavaScriptライブラリ8選を徹底解説!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。みなさんは、JavaScriptライブラリを活用されているでしょうか?Web開発を効率化してくれたり、便利な機能を手軽に組み込んだりできるわけですが、今回はちょっと趣向を変えて「Webの楽しさ」を味わうことができるイン…

就活の超基本!企業とのメールで気をつけるポイントと鉄板フレーズ

Photo by Joel Gillman こんにちは。谷口です。就活生の皆さんは、企業の人事担当者や社会人の先輩達とメールでやり取りする機会が増えてくる時期だと思います。毎年、就活生とメールでやりとりする機会の多い人事担当者やOB訪問を受けた方々からよく聞くの…

デキる「エンジニアの卵」たちが集結!paiza就活勉強会レポート

18卒の就職活動が本格的に動き出してもうすぐ1カ月が経とうとしています。学生の皆さんは就活に勉強にと忙しいのではないでしょうか。さて、paizaでは、3月25日にSランク・Aランクの18卒学生に限定したイベント「paizaでpizzaを食べながら!もぐもぐ就活勉強…

PMが炎上プロジェクトや残業地獄からメンバーを救うためにとるべき対策5つと心がけ

Photo by Alex Dawsons 高村です。最近、労働基準法改正案で残業時間の上限が「100時間未満」となったニュースが話題になっていますね。残業に関する東京商工リサーチの調査では、残業時間を減らす努力について「努力している」と回答した企業が79.7%、「努…

【一覧付き】初心者は意外と知らない?便利な関数たち(Python3版)

Photo by pycon jp 秋山です。Python3を使って開発中&勉強中の皆さん、組み込み関数はどれくらい覚えていますか?よく使うrange, input, min, max, dict……などしか覚えていないという人も多いかもしれません。公式ドキュメントを見ると、実に68個もの組み込…

JavaScriptだけで「AI(人工知能)」による高度な画像認識を実現する「Clarifai」の超簡単チュートリアル大公開!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、最近よく話題になっている「AI(人工知能)」を活用し、写真を自動認識して何が写っているのかを教えてくれる機能を作ってみたいと思います!「なんだか難しそう…」と、思うかもしれませんが、ごく普通のJavaSc…

【採用企業に聞いた】こんな就活生はダメだ、面接でのNG実例集11

Photo by Pierre-Selim こんにちは。谷口です。新卒採用の求人情報が今月から解禁され、企業説明会や応募者エントリーが始まっていますが、就活の進み具合はいかがでしょうか。実は、ITエンジニアを目指す就活生の中には、プログラミングスキルがあっても面…

第二新卒が未経験からエンジニア挑戦…その転職前に確認してほしいこと

Photo by IDM Südtirol - Alto Adige : ICT & Automation こんにちは。谷口です。最近、第二新卒で「開発業務未経験だけどITエンジニアに転職したい」といった方が増えています。もちろん、他職種からエンジニアになること自体は可能です。実際、paizaでも開…

超簡単!Pythonを使って中学・高校レベルの数学問題を解いてみた

秋山です。PythonはNumpyとかSympyとか、数値計算が得意なライブラリが充実しています。もちろん中学・高校の数学で習うレベルの計算もすぐにできちゃいます。というわけで今回はPythonでプログラミングをして、中学・高校で習う数学の問題を解いてみました…

わずか1行のJavaScriptでWebサイトにリアルタイムコラボレーション機能を実現できる「TogetherJS」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、Webサイトやアプリなどへ複数人によるリアルタイムコラボレーション機能を、驚くほど簡単に実現してくれるJavaScriptライブラリのご紹介です!このライブラリ自体は、数年前から存在しているので知っている方も…

機械学習初心者向け、Word2VecとDoc2Vecでディープラーニングやってみた

秋山です。機械学習が人気ですが、「Word2Vec」「Doc2Vec」という、文章などを分析するニューラルネットワークモデルを知っていますか?すごーく簡単に言うと、「Word2Vec」は単語の類似度のベクトル、「Doc2Vec」は文章の類似度のベクトルを表現します。結…

面接で説得力のある志望動機を言えますか?よくあるダメな解答例

Photo by prisca schmarsow こんにちは。谷口です。転職で面接を受ける際に、頭を悩ませるのが「志望動機」ですよね。転職をお考えの皆さん、説得力のある志望動機が言える自信はありますか?エンジニアの場合、例えばRailsを使っている企業を受けたときに、…

エンジニアを目指す就活生のIT業界研究、自社開発・受託開発の違いとは

Photo by blupics こんにちは、谷口です。ITエンジニアを目指す就活生の皆さん、応募する企業はどうやって選んでいますか?「プログラミングができればどこでもいい」「どこに入社しても同じでしょ」と考えて応募先を適当に選んでいる人もいるかもしれません…

JavaScript開発はこれ1つでOK!超お手軽にWebアプリを作れる全部入りコードエディタ「Gomix」の使い方大公開!

 どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、JavaScriptでWeb開発をされている方や、これから勉強しようという方も含めてとても便利に使える無料オンラインエディタのご紹介です!バックエンドは「Node.js」でプログラミングして、フロントエンドは「HTM…

コマンドラインツールを自動生成できるPython Fireと他のライブラリ比べてみた

Photo by Jayphen 秋山です。先日「Python Fire」という、Pythonのコマンドラインツールを自動生成できるライブラリが発表されました。どのへんが便利なのか、実際に使ってみながら解説をしていきますので、気になってた人の参考になればと思います。Google…

第二新卒エンジニアが転職するなら知っておかないとマズい2つのこと

Photo by Jason Cartwright こんにちは。谷口です。エンジニアの中には若い頃から転職を意識している人が多いかと思います。paizaでも、「第二新卒歓迎」と明記された求人票がたくさん掲載されています。では、「第二新卒」に該当する皆さんは、企業が第二新…

【18卒】1日で内定、ゲーム選考、ESなし…ユニークな新卒選考10選

Photo by Cydcor こんにちは。谷口です。3月1日から2018新卒求人への応募・エントリーがスタートしました。2018卒の就活スケジュールは、概ね以下のようになっています。 ただ、実際には経団連の通達よりも早い時期からエントリーや採用選考を開始している企…

面接で必ず聞かれる【転職理由】、落とされるダメな回答の共通点とは

Photo by Petras Gagilas こんにちは。谷口です。転職に興味のある方は多いと思います。では皆さん、面接で「転職理由」を聞かれたら、きちんと答えられますか?paizaで転職活動の相談にのっていて同じ質問をすると、「私の転職理由は、前職がこ~んなにブラ…

企業にも責任あり!エンジニアの採用がうまくいかない2つの理由

photo by Radiofabrik - Community Media Association Salzburg あなたの会社ではいい採用活動ができていますか?paizaでは、「paiza転職」「paiza新卒」「EN:TRY」の3つのエンジニア転職・就職サービスを運営しています。今も多くの企業が採用活動をしてお…

「あとで読む」をあとで読んだことありますか?PocketとTodoistで必ず読めるようにする方法

Photo by ThoroughlyReviewed 中村です。Webには、見つけた記事を「あとで読む」用に保存しておいてくれる、便利なサービスがいろいろありますよね。はてなブックマークでもあとで読むタグをつけることができますし。ただ「あとで読む」という意志が強すぎる…

いじめたいわけじゃない…面接官が語る「突っ込んだ質問をする理由」

Photo by Maryland GovPics こんにちは。谷口です。みなさんは面接は得意ですか? 私は苦手です。エンジニアに限らず、面接に苦手意識を持っている人は多いですよね。ただ、必要以上にネガティブになっている人が多いのもまた事実です。特に、面接官を敵視し…

初心者でも音楽アプリが作れる!Web Audio APIを簡略化したJSライブラリ「Tone.js」でピアノ鍵盤を作ってみよう!

どうも、まさとらん(@0310lan)です。今回は、Web Audio APIの実装で面倒な処理をすべて簡略化し、誰でも音楽プログラミングを楽しむことが可能なJavaScriptライブラリのご紹介です。わずか数行のコードでゼロから「音」を作り出し、メロディを奏でたりエフ…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.