paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアがPythonを使って自動化している4つのこと―退屈なことはPythonにやらせよう

Photo by andy.brandon50 秋山です。少し前にオライリーから「退屈なことはPythonにやらせよう――ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング」という書籍が出て、話題になりましたね。退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる…

第二新卒の転職!面接で落とされる率がぐっと下がる4つの対策

Photo by andy.brandon50 こんにちは。谷口です。近年は、若いうちから転職を意識している人も珍しくなくなってきました。新卒で今年の4月から社会人になったけど、既に「辞めたい…」と思っている人も、結構いるかと思います。マクロミルが実施した新社会人…

長くエンジニアを続けていくために必要なたった1つのこと【すべてうまくいく 第10回】

エンジニアの皆さん、今、健康ですか?一般的に、肉体的にも精神的にもタフな仕事のイメージがあるエンジニア。特にメンタル面の管理で苦労されている人を多く見かけます。スキルアップだけでなく、健康維持もエンジニアを続けるために不可欠なポイントです…

【問題解説】怪盗813からの謎を解いて、お宝ゲットする方法

paizaでは、先日「8月13日はpaizaの日!怪盗813からの挑戦状プレゼントキャンペーン」を実施いたしました。たくさんの方にご挑戦いただきまして、ありがとうございます!今回は、こちらの問題の解説をします。(※コードは全てJavaで解説しております)※プレ…

なぜ身の程知らずな初心者が「機械学習やりたい」とか言うのか

Photo by Esmée Winnubst こんにちは。谷口です。開発業務未経験や、経験が浅い状態から「ITエンジニアに転職したい」という人が増えてきました。もちろん最初は誰でも初心者ですから、未経験でもプログラミング初心者でも、エンジニアを目指すのは可能です…

今の仕事、いつ辞めるべき?転職どきを見極める6つのタイミング

Photo by Hamza Butt こんにちは、谷口です。ことあるごとに「今の仕事辞めたいな…でもなぁ…」と思い悩んでいる人は多いかと思いますが、転職に適したタイミングはいくつかあります。タイミングを間違えると、退職後の生活が立ち行かなくなったり、転職活動…

JavaScriptだけで本格的なチャットボットを開発できるライブラリ「BotUI」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ブラウザ上で動作するPC・スマホ対応の「チャットボット」を、超簡単にJavaScriptでプログラミングできるライブラリのご紹介です!Vue.jsとPromiseをベースにしたとても簡単な構造になっているのが特徴で、カス…

プログラミング入門者向け、Ruby on Railsがよくわかるコンテンツ7選

Photo by machu.Webアプリケーションを作りたい! という目標を持っている方は、まずここから挑戦してみてはどうでしょうか。プログラミング初心者が最初に学ぶ言語のうち、人気が高いものの1つにRubyがあります。可読性が高く学びやすいうえ、エンジニアの…

面倒な環境構築なし!初心者もすぐにプログラミングできるサイト9選

Photo by IDM Südtirol - Alto Adige : ICT & Automation こんにちは。谷口です。プログラミングの勉強や趣味の開発、また仕事でも「ちょっとコードを書いて試したい」ということってよくありますよね。もちろん、その言語の実行環境を設定済みのPCが手元に…

エンジニアが「マネジメントしたくない」という理由で転職するのはアリか?

Photo by Kevin McDonagh こんにちは、谷口です。転職希望のITエンジニアの方々からお話を聞いていると、中には安易な考えで転職を希望される方も一定数いらっしゃいます。例えば、 マネジメント業務をしたくないから、転職したい 自分の評価が低すぎる気が…

初心者でも超簡単にオフライン対応のWebサイトを構築できるJavaScriptライブラリ「UpUp」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単にWebサイトへ「オフライン対応」の機能を組み込めるJavaScriptライブラリのご紹介です!ネット接続が無い状態でも、通常のWebページと変わらないリッチなコンテンツを表示することが出来るので、ご…

目標達成できる人とできない人を分ける「目標を意識するときのコツ」【すべてうまくいく 第9回】

「目標との向き合い方」について。自分の願いや野望を実現するためには、目標ときちんと向き合うことが必要です。次々と困難を打ち破り目標を達成していく人がいる一方で、強く願っていて環境にも恵まれているのに、なかなか実現しない人もいます。彼らを分…

これで仕事中の眠気に勝てる!すぐにオフィスでできる対策方法

Photo by Domenico Salvagnin こんにちは、谷口です。昼食後や寝不足のとき、また単調な仕事をしているときや会議中など、仕事中でもお構いなしに眠気に襲われることってありますよね。皆さんはどうやって解消していますか?もちろん一番よいのは「毎日規則…

人事にインタビュー!新卒採用で重視しているポイントってどこですか?

paiza新卒では、求人掲載企業の採用担当者の方や、実際にpaiza新卒を使って内定を獲得された方のインタビュー記事を公開しております。企業選びのポイントや、内定取得者がしていた対策など、就活生が知りたい情報を語っていただいておりますので、一部をご…

機械学習をやるなら知っておきたい、初心者でもきちんと数学を学べる本5冊

Photo by David Joyce こんにちは。谷口です。最近「人工知能」や「機械学習」に関する話をよく耳にします。実際に機械学習の勉強をしている人や、機械学習に関連した研究開発の求人を探す人も増えてきたなーと感じます。弊社のITエンジニアにも機械学習を勉…

複雑なCSSアニメーションが超簡単にJavaScriptで操作できる「Choreographer-js」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、複雑なイメージのあるCSSによるアニメーションをJavaScriptから簡単に扱えるようにしてくれるライブラリのご紹介です!マウスや画面スクロールなどの移動量をもとにして、リアルタイムなアニメーションを作成で…

転職者インタビュー!開発未経験で、どうしてエンジニアになれたんですか?

paizaでは、転職を経験されたエンジニアの方、未経験からエンジニアになった方、またその企業の採用担当者の方のインタビュー記事を公開しております。未経験からどうやってエンジニアになったのか、企業選びのポイントや転職で得られたこと、また採用時に見…

プログラミング入門者向け、Rubyの超基礎から学べるサイト8選

Photo by John Morganプログラミングの勉強を始める人たちの中で、近年よく学ばれる言語の1つにRubyがあります。Rubyは1993年に「Matz」こと、まつもとゆきひろ氏が開発した(つまり国産の)スクリプト言語です。他の言語と比べて記述量が少なくて済み、直感…

【18卒】8/1時点で内定率84.2%!内定ない人が今からできる面接対策は

Photo by CAMPUS OF EXCELLENCE こんにちは、谷口です。9月に入りましたが、2018年卒業予定の皆さんの就活の進み具合はいかがでしょうか?「内定をもらったからもう就活は終わった」という人も「まだ就活を続けるつもり」という人もいるかと思いますが、2017…

クライアントに振り回される、ダメなWebディレクターの特徴とは

Photo by tablexxnx こんにちは。谷口です。Webサイトやコンテンツ制作において、案件を統括するWebディレクター。彼らの仕事次第で、成果物の質や、デザイナー・エンジニアなど制作側の業務に大きな影響を受けます。ディレクターをしていると特に悩まされる…

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.