paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

40代エンジニアのニーズ急増!転職・年収アップできる人の特徴とは

こんにちは。谷口です。最近は、若手だけでなく40代以降の方からの「転職したいけど、年齢で弾かれるのではないか」「業務内容が選べなかったり、年収が下がってしまうのではないか」といったご相談が増えています。以前は「エンジニアの35歳定年説」や「エ…

練習問題を解いてJavaScriptを身につけよう!おすすめ書籍も紹介

こんにちは。倉内です。JavaScriptは、Webサービスのフロントエンド開発には欠かせないプログラミング言語というイメージが強いですが、Node.jsなどを用いてサーバサイドアプリケーションを作成する際にも多く利用されています。プログラミングが初めての方…

独自のNFTやマーケットプレイスをノーコードで構築できる「NFTify」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、誰でも簡単に自分だけのNFTを作ったり、マーケットプレイス自体を構築して販売を始められる無料のWebサービスをご紹介します。すべての作業をノーコードで構築できる手軽さが魅力で、さまざまなマーケティング…

【Amazonギフト券が当たる】あなたが転職の企業選びで重視する条件を教えてください!

ただいまpaizaでは、つぶやくだけでAmazonギフト券が当たる エンジニアのみなさん教えて!キャンペーン #エンジニアが転職先選びで重視する条件 を実施中です。応募方法は、paizaのTwitterアカウント(@paiza_official)をフォローして、「#エンジニアが転職…

未経験からのITエンジニア転職入門ー面接編

こんにちは。谷口です。未経験からITエンジニアへの転職を目指している方は年々増加傾向にあり、競争率も高まっています。そこで今回は、「未経験からのITエンジニア転職入門」(面接編)として 面接ではどんなことを聞かれるのか 選考ではどこを見られるの…

本気で未経験からエンジニアを目指す人向け「転職前に知っておきたい適性・独学・年収の話」

こんにちは。倉内です。GWが明け、本格的に転職活動を始めた方も多いかと思います。中にはIT業界へ転向し、エンジニアを目指しているという方もいらっしゃいますよね。エンジニアは免許や国家資格が必要なわけではないので、なりたいと思ったらいつでも誰で…

JavaScriptで独自機能も追加できる無料のWebデザインエディタ「Vev」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、直感的な操作で高度なWebデザインを誰でも実現できるサービスをご紹介します。Webサイトを構成するインタラクティブなコンテンツが豊富に用意されており、それらを組み合わせるだけで最適なWebサイトを誰でも簡…

学生・新人エンジニア向け・初心者でも無料でRubyを学べる5つの入門学習コンテンツ

Photo by Elliott Cableこんにちは。谷口です。この4月からプログラミングの授業を受けることになった学生の方、新卒でエンジニアとして就職した方など、Rubyの勉強を初めている方は多いかと思います。Rubyは 比較的短く、初心者でもわかりやすい構文でプロ…

アルゴリズムの計算量とO記法を動画で学ぼう!プログラミング練習問題も紹介

こんにちは。倉内です。アルゴリズムを学ぶ際に理解しておきたいのが、計算量とO記法(オーダー記法)についてです。ただ、「聞いたことはあるけどよく分からない…」「数学の知識が必要で難しそう」というイメージを持っている方もいるかもしれません。そこ…

独自ドメインもOK!無料でNotionドキュメントをWebサイトに変換する「Popsy」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、万能なドキュメントサービスとして知られる「Notion」で作成したドキュメントを、誰でも簡単に一般的なWebサイトに変換して公開できるサービスをご紹介します。基本的な機能はすべて無料で使えるうえ、とにかく…

学生・新人エンジニア向け・無料でPHPを学習できる4つの初心者入門コンテンツ

Photo by Markus Tackerこんにちは。谷口です。この4月からプログラミングの授業を受けることになった学生の方、新卒でエンジニアとして就職した方など、PHPの勉強を初めている方は多いかと思います。PHPは 比較的コードが書きやすく、入門者でも学びやすい …

GW中にスカウトを待つだけで転職成功!エンジニア向け・ゆるい転職活動の進め方

こんにちは。谷口です。転職に興味はあっても、現職を続けながらの転職活動はなかなか面倒なものですよね。現在連休中の方は、時間がある日に転職活動の準備を始めてみるのはいかがでしょうか。今回は、特に 連休中は時間があるけど、また仕事が始まったら忙…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.