paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬休みはプログラミングの勉強を始めよう!ゲーム系学習サイトまとめ

Photo by liz west こんにちは。谷口です。クリスマスも終わり、これから年末年始の冬休みに入るという企業が多いかと思います(もちろん「連休など存在しない!年末年始も仕事!」という方もいると思いますが……)。例年と違い、今年は自宅で過ごす方が多い…

エンジニアがキャリアや転職を考えるときに役立つ記事をまとめました

こんにちは。倉内です。IT企業は比較的コロナ禍での働き方改善には積極的だったとは思いますが、それでも不便な思いや不安を抱えて過ごした方も多かったと思います。自身を取り巻く環境や状況も変わり、転職したいなという方もいらっしゃるでしょう。この機…

今の社会情勢の中でエンジニアが転職するために何をすればいいの?

Photo by Rawpixel Ltd こんにちは。谷口です。この社会情勢にあっても、転職を希望しているエンジニアの方は非常に多く、またエンジニアの求人数自体も、ほかの業界に比べればそれほど大幅な減少はしていません。ただ、これから転職活動を始めてみると、新…

PDFをアップロードするだけ!即座にリモートでプレゼンが可能になる「Prezoo」を使ってみた

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、スライド資料(PDF)をアップロードするだけで、即座にリモートでプレゼンを開始できてしまう無料のWebサービスをご紹介します。Zoomなどのオンラインサービスで画面を共有しながらプレゼンをする場合、不要な…

「技術のスペシャリスト」になれないエンジニアのキャリアを考える

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像 こんにちは。倉内です。エンジニアになったころは「とにかく手を動かし続けたい」「技術力で勝負したい」という方が多いのですが、実際ある程度働いてみると技術力だけで突破していくのは結構難しいことに気づき…

自社と受託では「ITエンジニア」は別の職種だと思ったほうがいい

こんにちは。倉内です。就活に関する情報はインターネットで集めることが多いと思いますが、特にIT業界は積極的に情報公開をしてくれる現役エンジニアの方も多いため、さまざまな情報を手に入れることができます。ただ、私自身新卒でSEとしてSIer(受託開発…

マネージャーから転職してエンジニアに戻りたい人へのアドバイス

Photo by Jack Sem こんにちは、谷口です。paizaを運営していると、 マネジメントをしたくないけど、現職ではPMになるキャリアパスしかないから転職したい マネージャーになってみたけど、やっぱり開発がしたい といった理由でエンジニア職への転職を望む方…

転職・副業・キャリア形成の近道!今こそプログラミングを学習しよう

Photo by Eric.Ray こんにちは。谷口です。最近は、エンジニアを目指す人だけでなくエンジニア以外の職種でも自身のキャリアアップや業務効率化のためにプログラミングの勉強を始める方が増えています。また個人だけでなく、企業側がエンジニア以外の職種の…

エンジニアが企業に求める条件、経験者と未経験者ではこんなに違う

StartupStockPhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。皆さんは、転職先を選ぶとき何をもっとも重視しますか?たとえば… 業務内容 技術力 ネームバリュー 職場環境・雰囲気 年収 など挙げられますが、エンジニアに転職をするなら、できれば自分…

面接で「やりたいことやなりたい姿」を聞かれても、ないから困る問題

Photo by enjamin Linh VU こんにちは。谷口です。「これから何がやりたいのか、どんなエンジニアになりたいのか」こうした質問を転職活動中に面接で聞かれたり、勤務先の目標設定で聞かれたりして、困った経験のある方は多いのではないでしょうか。今回は、…

未経験からエンジニアを目指す人がPythonを選ぶのはありなのか?

こんにちは。倉内です。最近は初めて学習するプログラミング言語にPythonを選ぶ方も多いのではないでしょうか。Pythonは基本文法が比較的理解しやすく「これからプログラミングをやってみたい!」という方はもちろん、AI・機械学習などの分野に興味のある方…

会社を辞めたいけどこの社会情勢では簡単に動けない…という人へ

Photo by Dave Stone こんにちは。谷口です。今の仕事に対して「もう辞めたい!」「転職したい!」と思っている人は多いかと思います。ただ、勢いで退職してしまい、後から「続けていればよかった…」と感じたり、転職先での仕事が始まってから「思ってたのと…

Pythonのループ処理をマスターしよう!for文・while文を基礎から解説

Robert GourleyによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。プログラミングの基本である、ループ処理。単純に見えて、組み合わせて使ったり、複雑な条件下でコードを書こうと思うと、初心者の方には難しく感じる場合もあります。検索すればサンプルコード…

Notionドキュメントに埋め込むだけ!ミニアプリで機能強化できる「Apption」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、万能ドキュメントサービスの「Notion」に埋め込み可能なミニアプリやツールなどを提供してくれるサービスをご紹介します。「Notion」は自由度の高いドキュメント作成が可能ですが、手軽にネット上へ公開できる…

プログラミング初心者からPythonエンジニアを目指す最短6ステップ

こんにちは。谷口です。近年、特に「Pythonエンジニアになりたい」という方が急速に増えています。paizaが運営しているプログラミング学習サイト「paizaラーニング」でも、Python入門編は非常に人気があります。そこで今回は「これからPythonエンジニアを目…

面接官のしょうもない質問がエンジニアに辞退される原因になっている

こんにちは。谷口です。paizaはITエンジニアの転職・就職サービスなので、エンジニアを募集している企業の採用担当の方から 優秀なエンジニアを採用できない 採用したいと思った応募者に面接後辞退されてしまう といったご相談を受けることもよくあります。…

「未経験からエンジニアに転生して最強人生」を夢見る人への警鐘

WokandapixによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。未経験からITエンジニアへの転職、夢がありますよね。免許や資格が必須の職業ではないのに、いわゆる手に職と言われる専門職で比較的年収も高く、不況にも強いため「君も現代の最強職種『エンジニア…

エンジニア採用担当が教える、思わず会いたくなるレジュメの書き方

こんにちは。長田です。paizaでエンジニアの採用担当をしています。元エンジニアで現在は人事としてエンジニアを中心に採用活動を仕事にしている、いわゆる(?)人事ニアです。みなさんは転職活動において、転職サービスのプロフィール欄や職務経歴書などを…

AirtableのデータをノーコードでWebサイトに変換できる「Pory」を使ってみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はスプレッドシート風のデータベースを手軽に利用できる「Airtable」を活用したWebサイト構築サービスをご紹介します。「Airtable」のデータを読み込むだけで、完全ノーコードによるWebサイトの開発が可能であり、…

面接官が「この人転職しないほうがいい」と感じた残念な人の特徴7選

Free-PhotosによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。社会情勢の変化に柔軟に対応できない会社に嫌気が差したり、事業の先行きが不安になったりして転職を考えている方も多いと思います。ITエンジニアの中途転職市場を見てみると、コロナ以前より求人…

リモートワークが失敗する原因はほとんどが企業側の準備不足

こんにちは、小松です。paizaでは編集担当を務めております。新型コロナウイルスの流行以降、企業ではリモートワーク(テレワーク)を導入する動きが加速しました。エンジニアをはじめとしたIT関連の職種では特に今もリモートワークで業務をされている方も多…

最短経路問題で頻出の「ダイクストラ法」とは?練習問題で徹底解説

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 青木です。paizaラーニング担当のエンジニアです。皆さん、「ダイクストラ法」というアルゴリズムは知っていますか?ダイクストラ法とは、グラフ上にある2点間の最短経路を求めるアルゴリズムで、考えられる全経路を挙…

「口だけエンジニア志望者」は一生エンジニアにはなれないという話

こんにちは。谷口です。皆さんの周りに「エンジニアに転職したい」と言いつつ 特に何か勉強したり作ったりしている様子はない 開発経験がないのに誰かのコネでどこかに入社したがっている …みたいな人はいませんか?なぜ彼らは「エンジニアになりたい」と言…

ラズパイ(Raspberry Pi 4)にAndroid11を簡単導入できる「OmniROM」を試してみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回は、ラズパイ(Raspberry Pi 4)にAndroid 11を簡単に導入して試せる、話題のカスタムROMをご紹介します!難しい設定などは一切不要で、AndroidベースのカスタムROMをダウンロードしてmicroSDカードに書き込むだけで…

理系の就活が一変?大学推薦枠廃止が学生に与える影響と対策

Aksel LianによるPixabayからの画像こんにちは。倉内です。先日、トヨタが22卒の新卒採用から技術系の大学・大学院の推薦枠を廃止し、自由応募に統一することが明らかになりました。r.nikkei.compaizaを利用してくださる学生は理系の方が多いので、少なから…

我慢の3連休はプログラミング問題で腕を磨こう!言語別問題集まとめ

こんにちは。倉内です。新型コロナウイルスの第三波が報道されており、この連休中は自宅で過ごそうと考えている人も多いかもしれませんね。もちろん日ごろの疲れをゆっくり癒やしたり、家族と過ごしたりする時間も大切ですが、「まとまった時間で何かしてみ…

「なんとなく」で転職する人に、合う企業なんか見つからないという話

こんにちは。谷口です。転職活動中のエンジニアのみなさん、「なんとなく」で退職を決めたり、転職先を決めたりしていないでしょうか。この社会情勢にあっても、エンジニア向けの転職求人はそれほど減少していませんから「転職したーい、現職はもういやだし……

一部の人は転職チャンス!今、市場価値が高いエンジニアの条件とは

こんにちは。倉内です。コロナウイルスの影響で経済が失速し、転職市場にも影響を与えていることは、皆さんもご存知の通りかと思います。こういった状況下のため、転職活動に対して消極的になる方が多く、転職したい気持ちはありながら今は現職に留まってい…

Figmaを最強のデザインツールに変えるプラグインを厳選してまとめてみた!

どうも、まさとらん(@0310lan)です!今回はブラウザ上でWebデザインやプロトタイプを作成できる「Figma」をパワーアップしてくれる、厳選された拡張機能をまとめてご紹介します。デザインの構築を便利にしてくれるものから、Web開発の即戦力となるプラグイ…

2万人の落選理由で分かった、転職活動で失敗続きな人がすべき対策5つ

こんにちは。谷口です。paizaを運営していると「転職活動がなかなかうまくいかない」「面接で落とされるけど何をどう改善したらよいのかわからない」といったご相談を受けることがあります。たしかに個人で求人応募をしていると、落選のときはお祈りメール一…

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.