paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者向け・Pythonの練習問題をたくさん解ける学習サイト7選

f:id:paiza:20170602112348j:plain
Photo by thekirbster
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

先日paizaが行ったアンケートで、「好きなプログラミング言語」の1位(※社会人2位・学生1位)にPythonがランクインしました。
paiza.hatenablog.com

Pythonは1990年代前半からオランダ人のグイド・ヴァンロッサムによって開発されたオブジェクト指向スクリプト言語で、文法が必要最小限に抑えられており、ITエンジニアの学習の負担が軽減された開発言語と言われています。

海外では、近年Pythonによる開発が急速に増加しており、InstagramやDropboxなどの開発にも使われています。また、機械学習に適したライブラリが多く、最近は日本でも積極的に取り入れる企業が増加してきており、これからの一層の普及が期待される人気言語となっています。

Pythonはバージョン2系と3系があり、3系には後方互換性がない変更が入っています。Python3のコードがPython2で動かせなかったり、また逆のパターンも起こり得るため、学習を始める方は注意が必要です。

3系は、2系に対して様々な改善がされていますので「新しい方の3系を使えばいいのでは?」と思うところですが、仕事で使うシステムは2系にしか対応していなかった…といった場合もありますから「実務でPythonを使うことになった/なりそう」という方は、確認してから学習を始めるのがよいでしょう。

paizaにも「もっとPythonの勉強がしたい」「Pythonでもっといろいろな問題が解きたい」といった声が多く寄せられていますので、今回はPythonの練習問題がたくさん解ける学習コンテンツを9件ご紹介します。

【目次】

■Pythonの問題がたくさん解ける学習コンテンツ

Pythonのお勉強 問題集

f:id:paiza:20170601165956p:plain
2chの「Pythonのお勉強」スレのまとめWiki内にある問題集です。基礎的な問題から始められて、問題数も結構あってよいです…。

cozeのページ Python練習問題

f:id:paiza:20170601170238p:plain
こちらはリストの使い方やファイル操作、ソートに関する問題を公開されています。

Pythonで学ぶ 基礎からのプログラミング入門

f:id:paiza:20170601170606p:plain
マイナビニュースで連載されていたPython入門記事です。演習には解説と解答例がついています。

python自習テキスト

f:id:paiza:20170602110747p:plain

っていうか、実際は動物さんイラスト集サイト。pythonの話はオマケ。

動物さんイラスト集サイトとは思えないほど(?)充実した練習問題や回答コードの解説がみっちり詰まったサイトです。

CheckiO

f:id:paiza:20141014144603p:plain
CheckiOでは、プログラミング問題を解きながら進めていくゲームです。問題は段階的に難しくなっていくので、初心者でも始めやすいかと思います。また、他人が書いたPythonのコードも見ることができます。

paizaラーニング

ブラウザ上で動画を見ながらプログラミング学習ができる「paizaラーニング」では、「Python入門編」を全編無料で公開しています。

他にもJava、PHP、Ruby、JavaScript、HTML/CSS、SQL、などなど多数の言語から、Webアプリ開発入門、ITエンジニアのキャリア入門などのレッスンもございます。

paizaラーニング」では、動画レッスンを見て、その場でレッスン内容をプログラミングすることで理解を深め、その後に練習問題を解いて応用力をきたえることができます。また、わからない点は担当の現役エンジニアに質問をして、アドバイスをもらうこともできます。

詳しくはこちら
paizaラーニング

コードガールこれくしょん


paizaが公開しているコードガールこれくしょん略してガルこれは、ナビゲーターと一緒にプログラミング問題を解き、「コードガール」を集めながらストーリーを進めていく、プログラミング学習ゲームコンテンツです。PythonはもちろんPHP、Ruby、Java、C、C++、C#、JavaScriptに対応しています。

ゲーム内ではクエスト報酬やログインボーナス・ミッションクリア等の各種特典として手に入る「コイン」や「ダイヤ」を使って、ガチャでさまざまな「コードガール」を収集できます。クエストで有利になる特殊スキルを発動させたり、「これくしょん」に入れてマイページに飾ったりと、コードガールをたくさん集めるほど楽しみ方が広がります。

進行度に合わせて徐々に難易度が上がっていく設定になっているため、初心者でも安心してプログラミング問題に挑戦できます。コードガールたちと一緒に、楽しくゲーム感覚でプログラミングを学んでみませんか。

■まとめ

Pythonは機械学習、人工知能分野、計算系の研究に適したライブラリが非常に多く、各分野の研究の盛り上がりとともにニーズが増えています。コードも可読性が高く、効率的な開発もしやすいため、初心者の方にもぜひおすすめしたい言語です。

ご興味のある方はぜひともPythonの学習を始めてみてください、そしてある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてくださいね。


Pythonはいいぞ……



paizaで公開中のWeb4コマ漫画「ぱいじょ!」はこちら




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.