Photo by machu.
Webアプリケーションを作りたい! という目標を持っている方は、まずここから挑戦してみてはどうでしょうか。
プログラミング初心者が最初に学ぶ言語のうち、人気が高いものの1つにRubyがあります。可読性が高く学びやすいうえ、エンジニアの求人も充実しています。
そして、彼らの多くが、Rubyとともに学ぶのが「Ruby on Rails」(略して「Rails」と呼ばれます)です。RailsはRubyで書かれているWebアプリケーションフレームワークです。「フレームワーク」とは、ある特定の分野に特化した機能を集めたもので、Railsの場合はRubyでWebアプリケーションを作るための骨組みのようなものだと考えておけばいいでしょう。Railsを使いこなせれば、Webアプリケーションを作るのがぐっと簡単になります。(もちろんRubyの知識だけでもWebアプリケーションを作ることはできますが、一から作ると膨大な時間がかかってしまいますので、特に初心者はフレームワークを使って開発することをおすすめします)
paizaユーザーからも「Ruby on Railsを学びたい」という声を多くいただいています。そこで今回はRubyを学び始めたばかりの方やプログラミング初心者に向けて、やさしくRuby on Railsが学べるサイトを7つご紹介します。ぜひ勉強の足がかりにしてください。
なお、paizaが運営する学習サービス「paizaラーニング」でもRuby、そしてRuby on Railsの講座を公開しております。
Ruby入門編のレッスン一覧 | プログラミング学習サービス【paizaラーニング】
Webアプリ開発入門 Rails編のレッスン一覧 | プログラミング学習サービス【paizaラーニング】
現在、期間限定で無料公開(詳細は後述)しておりますので、ぜひご覧ください!
■Ruby on Railsを基礎から学べるコンテンツ
ドットインストール
http://dotinstall.com
動画を使ってプログラムの書き方や実行環境の構築方法などが学べるサイトです。さまざまな開発言語のレッスンがあります。Ruby入門講座とRuby on Rails入門講座もあり、基礎から学ぶことができます。
Progate
https://prog-8.com
こちらではスライドを使ってプログラミングを学べます。こちらにもRubyとRuby on Railsのレッスンがあります。レッスンの入門部分の一部を無料で見ることができます(中盤からは有料)。レッスン中は開発環境を構築しなくてもプログラミングができるようになっているため、手軽に学ぶことができます。
小学生でもわかるRuby on Rails入門
https://openbook4.me/projects/92
Railsの基礎的な内容を丁寧に解説しています。「小学生でもわかる」と言っている通り、専門用語などが少なく、予備知識がない人でも理解できるようなつくりになっています。作者いわく「実際に小学生に教えたら5時間でアプリが作れた」のだとか。
Schoo
https://schoo.jp/guest
動画教材や参加型の生放送を運営しているサイトです。RubyやRailsの動画も公開されています。動画は「授業」と呼ばれていて、生放送の「授業」もあります。
Ruby Life
http://www.rubylife.jp
これからRubyやRuby on Railsを学ぶ初心者のために、開発環境の構築やプログラミングについて解説しています。Rails入門講座では、簡単なアプリケーションを作りながら使い方を覚えていきます。
■プログラミングの基礎が身についている方向け
Ruby on Rails チュートリアル
https://railstutorial.jp
マイケル・ハートル氏が書いた「Ruby on Rails Tutorial」の日本語訳です。基礎から始まり、広い内容について解説しています。初学者には少し難しい内容ですが、プログラミングの基礎ができている人にとってはこちらを読むほうが理解が進むでしょう。
Ruby on Rails ガイド
https://railsguides.jp
「Ruby on Rails Guides」の日本語訳です。Railsの各機能を体系的に学ぶことができますが、上記の「Ruby on Railsチュートリアル」よりも一段レベルが高いので、まずチュートリアルを理解してからこちらで学ぶといいでしょう。
■まとめ
Webアプリケーションを作ることを目標にしている人にとっては、Ruby on Railsの習得がゴールへの近道になります。エンジニアになりたい人はもちろん、自分でサービスを作ってみたい人にもおすすめです。上記のサイトを使いながら、ぜひ使いこなせるようになってください。
「paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。
そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。