paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Ruby on Rails初心者の学習方法は?サイトや書籍を活用してスキルを習得!

f:id:paiza:20220119150343j:plain

RubyonRailsは、Webアプリケーションをスムーズに作れるフレームワークです。プログラミング初心者にとっても扱いやすいことで知られていますが、どのように学習すればよいか悩んでいる方も多いでしょう。今回は、RubyonRailsに興味を持っている初心者に向けて、具体的な学習方法を解説していきます。

初心者が知りたいRuby on Railsの基礎知識

f:id:paiza:20220119150452j:plain
Photo by Pixabay

Ruby on Railsとは、Rubyのシステム開発のベースとなるフレームワークです。ただ、フレームワークと聞いてもピンとこないプログラミング初心者もいるでしょう。まずは、概要を把握できるようにRuby on Railsの基礎知識から解説していきます。

また、Rubyの学習から始めたいという方はpaizaラーニング無料講座を受講することをおすすめします。こちらの記事でRuby初心者向けの基礎講座に関してまとめてあるので、併せてご覧ください。

paiza.hatenablog.com

Ruby on Railsの基礎知識(1)フレームワークの意味

フレームワークとは、Webアプリケーションを開発するのに必要な機能や骨組みをまとめた集合体です。フレームワークを利用すれば、目的のアプリケーションをゼロから生み出す必要がなくなります。したがって、プログラミング初心者でも開発の難易度が下がります。

フレームワークについてより詳しく知りたい方は、様々な言語のフレームワークをまとめている記事がありますので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

Ruby on Railsの基礎知識(2)Rubyの概要

Rubyは、日本人によって開発されたオブジェクト指向のスクリプト言語です。スクリプト言語なので、ソースコードを機械命令に変換する必要がありません。そのため、プログラムを実行しやすく、初心者でも開発に専念できます。

初心者がRuby on Railsを学習するメリット

f:id:paiza:20220119150754j:plain
Photo by Pixabay

Ruby on Railsは、プログラミング初心者が学習するのに適したフレームワークです。ここからは、プログラミング初心者がRuby on Railsを学習するメリットを解説していきます。

Webアプリケーションが容易に作れる

Ruby on Railsには、Webアプリケーションで使える機能が豊富にあり、最小限のコードを記述するだけでWebアプリケーションが作れます。そのため、Webアプリケーションの開発が難しそうに感じてしまうプログラミング初心者でも、比較的挑戦しやすい言語だといえるでしょう。

情報が豊富で独学で学びやすい

Rubyは日本人によって開発された言語なので、Ruby on Railsも日本語の資料や解説などが豊富です。Ruby on Railsを学習していて何かわからないことがあっても、Webサイトや書籍などを通して問題を解決できるでしょう。難解なプログラミング言語を学習して挫折してしまった方であっても、Ruby on Railsであれば初心者でも独学で学習を進めやすいのではないでしょうか。

初心者のスキル習得に役立つRuby on Railsの学習方法①:オンラインWebサイト

f:id:paiza:20220119150931j:plain
Photo by Pixabay

Ruby on Railsの学習手順や、学習方法に迷った際に検討したいのがオンラインWebサイトです。Ruby on Railsの知識が体系的にまとめられているので、初心者でも迷わずスキル習得に専念できます。早速、初心者におすすめのオンラインWebサイトをご紹介していきます。

初心者におすすめの学習サイト(1)progate

progateは、Ruby on Railsを学習できる初心者向けのオンラインWebサイトです。「初心者から、創れる人を生み出す」という理念を掲げていて、Webプロダクト開発の学習ロードマップが用意されています。Ruby on Railsの学習手順に迷った際にも参考になるでしょう。

Ruby on Railsのレッスンでは、TwitterのようなSNSサービスを開発する内容を扱っています。サイト利用者が自由に投稿できるページの作成まで勉強でき、Ruby on Railsの実用性を知るのにも役立つでしょう。

prog-8.com

初心者におすすめの学習サイト(2)paizaラーニング

paizaラーニングは、プログラミング初心者でも効率的かつ楽しく学習できるオンラインWebサイトです。1回3分のわかりやすい動画でRuby on Railsを学習できます。環境構築の必要が無いので、準備の手順がわからない初心者でも、スムーズにRuby on Railsの学習をスタートできる点が魅力です。また、Ruby on Railsを用いたWebアプリケーションの作成方法を学習できるレッスンや、初心者が習得度をテストできる演習課題も用意されています。

一部無料で講座が開かれているため、まずはpaizaラーニングから学習を始めることをおすすめします。また、月額600円〜の有料プランであれば講座についてエンジニアに質問できるので、初心者でも安心して学習できるでしょう。

これまで紹介してきたサイト以外も知りたい方は、初心者でもRuby on Railsが学習できるコンテンツをまとめた記事がありますので、ぜひご覧ください。

paiza.hatenablog.com

初心者のスキル習得に役立つRuby on Railsの学習方法➁:入門書籍

f:id:paiza:20220119151427j:plain
Photo by Pixabay

初心者でも、Ruby on Railsを実践的に学習できる入門書籍はたくさんあります。ここからは、Ruby on Railsを学習する際におすすめしたい、初心者向けの入門書籍をご紹介していきます。

初心者の勉強に適した入門書籍(1)Ruby on Rails 5 超入門

「Ruby on Rails 5 超入門」は、Rubyのプログラミング言語と基礎的なRuby on Railsの使い方を学習できる入門書籍です。Webアプリケーションを作りながら、Ruby on Rails特有の考え方や仕組みを勉強できます。
本書は、伝言板やQ&Aサイト、アンケートシステムなどを作れる程度のスキル習得が期待できます。WebサービスやWebアプリケーションの作成が難しくて挫折してしまったプログラミング初心者も、再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

初心者の勉強に適した入門書籍(2)基礎から学ぶ Ruby on Rails: 1週間の短期間講座!楽しく学ぶRailsの新しい入門書

「基礎から学ぶRuby on Rails:1週間の短期間講座!楽しく学ぶRailsの新しい入門書」は、短期間でRuby on Railsを学習できる初心者向けの入門書籍です。プログラミングスクールに通っている生徒から、実際に寄せられた意見や感想を参考に解説が書き直されています。

本書では、簡単な家計簿アプリを少しずつ開発していくことで、 Ruby on Railsの概念に慣れていくことが目標です。また、完成したアプリは機能を追加したりデザインを工夫したりして応用できます。「まず、アプリを開発してテストしてみたい」という初心者にうってつけの書籍でしょう。

初心者の勉強に適した入門書籍(3)かんたんRuby on RailsでWeb制作

「かんたんRuby on RailsでWeb制作」は、初心者に向けてRuby on Railsを用いたWebアプリケーションの作成方法をやさしく解説した入門書籍です。Webアプリケーションやプログラミングの知識がなくても読める構成になっていて、簡単なブログサイトを作る方法や、ログイン機能を付ける方法などにも触れています。実用的な内容を学習したい初心者におすすめです。

初心者のスキル習得に役立つRuby on Railsの学習方法➂:プログラミングスクール

f:id:paiza:20220119151715j:plain
Photo by Free Chalkboard Image on Unsplash

プログラミング初心者だと、Ruby on Railsを学習する際に学習手順や学習方法に迷ってしまいがちです。その場合、プログラミングスクールで経験豊富なエンジニアから学習手順や学習方法について、アドバイスをもらうとよいでしょう。ここからは、初心者がRuby on Railsの技術を学べるプログラミングスクールをご紹介していきます。

初心者におすすめのプログラミングスクール(1)TechAcademy

TechAcademyは、現役エンジニアからプログラミングの基本を学べるプログラミングスクールで、講師は全て通過率10%の選考テストに合格した現役エンジニアです。受講目的をヒアリングしてから個別に目標を設定してくれるので、Ruby on Railsの学習手順や学習方法にも迷いづらくなると言えます。

Webアプリケーションコースでは、期間内で3つのアプリケーションのリリースを目指して実務に近い内容を学習します。Ruby on Railsを実践的に学んで、エンジニアとしての就職を勝ち取りたいプログラミング初心者にピッタリの内容といえるでしょう。

techacademy.jp

初心者におすすめのプログラミングスクール(2)CodeCamp

CodeCampは、初心者が現役のRubyエンジニアから、キャリアのベースとなるスキルを学習できるプログラミングスクールです。Rubyマスターコースでは、コード開発の初心者でもWeb開発の学習に挑戦できます。出品・購入機能付きのフリマサイトや、画像投稿サイト、グルメサイトなどを開発可能です。レッスンはマンツーマンで対応してくれるので、理解度に応じて学習したい初心者におすすめできます。

codecamp.jp

挫折しない方法でRuby on Railsを学習して初心者からエンジニアを目指そう!

f:id:paiza:20220119151842j:plain
Photo by MacBook Pro near white open book photo – Free Work Image on Unsplash

Ruby on Railsの概要をはじめ、初心者が学習するメリットや、おすすめの学習方法などを解説しました。Ruby on Railsは、初心者がWeb開発スキルを習得するきっかけになるフレームワークと言えます。しかし、難しい部分につまずいた際に挫折してしまいかねません。理解度に応じた挫折しない方法で学習を進め、理想のエンジニアを目指していきましょう。

何から始めようか悩んでいる方は、paiza ラーニングから始めることをおすすめします。講座一覧からも分かるように、一部無料または完全無料なので手軽に始められますし、自分に合うと感じたらpaizaラーニングの有料プランも検討してみてはいかがでしょうか。

また、他にもRuby on Railsの学習方法を比較・検討したい方は、こちらの記事でも学習コンテンツについて紹介しているので是非参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.