paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者でもSQLに入門できる!新登場の講座内容と2つの学習コンテンツ紹介

paizaラーニング新・SQL入門編に「新・SQL入門編11: データ型を理解しよう」が追加されました。

新・SQL入門編では、プログラミング未経験者でもSELECT文の書き方やFROM句、ORDER BY句、WHERE句、演算子、テーブル結合などについて、動画レッスンと演習課題で学べます。

今回は、新・SQL入門編の内容をご紹介します。

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング

SQLとは?

SQLとは、リレーショナルデータベース(RDB)のデータを操作するための言語です。SQLを使ってRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)に命令を出すことで、必要なデータをRDBに格納したり、格納したデータを取得(表示)したりすることができます。

SQLはデータを取り扱うWebサービスの開発・運営において、欠かせない技術です。また最近は、エンジニアだけなく営業や企画・マーケティングなどさまざまな職種において、数値分析に役立つスキルとして需要が高まっています。

新・SQL入門編では、環境開発やデータベースを準備しなくても、ブラウザを開くだけでSQLの使い方が学べます。

追加された新・SQL入門編11: データ型を理解しようの内容


01:データ型

データ型とは何かを学びます。

02:整数型

整数型とは何かを学びます。

03:小数型

小数型とは何かを学びます。

04:文字列型

文字列型とは何かを学びます。

05:日付型

日付型とは何かを学びます。

06:日時型

日時型とは何かを学びます。

07:デフォルト値を設定する

カラムを定義する際に、デフォルト値を設定する方法を学びます。

そのほか初心者でもSQLを学べるコンテンツ

paizaラーニングのDB/SQL入門編

DB/SQL入門編では、実務でよく見るログ解析やユーザーアクセス数などを使った分析などについて学べます。

エンジニア騎士とクエリの魔女

20220816184742

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

エンジニア騎士とクエリの魔女は、Python、PHP、JavaScript、C言語、Javaなど28言語とSQLを使って遊びながら学べる初心者向けのプログラミングゲームです。

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

ちなみに高難度のSQL問題は解答例も公開しています。

paiza.hatenablog.com

スマホでできる謎解きゲーム『IT謎解き2』を公開!

IT謎解き』の第二弾となる『IT謎解き2』は、全問paiza完全オリジナルの謎解きゲームです。

IT謎解きは、IT業界で活躍するために必要となる発想力・推理力・分析力・耐久力などを問う新感覚謎解きです。今回は、「ゲーム世界からの脱出」というテーマでIT業界力・IT知識を問う謎を出題しています。

みなさんのITに関する知識、分析力や論理的思考力などを駆使して、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

まとめ

SQLはエンジニア以外の職種でも、数値分析に役立つスキルとして需要が高まっています。

プログラミング経験がないと、難しそうに感じるかもしれませんが、既存のDBから特定のデータを取得するだけであれば、そこまで複雑な構文ではありません。

まずはオンライン上の実行環境でSQL文を書いてみて、「どう書くと何が表示されるのか」を試しながら学んでみるのがよいでしょう。

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.