paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

30代からでもプログラミングの勉強を始められる学習コンテンツ紹介

f:id:paiza:20161106180115j:plain

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

最近、プログラミングの勉強を始めたり、エンジニアとしての就職・転職を目指したりする人が増えてきました。

特に20代の若手や第二新卒に当たる方だけでなく、30代以上で未経験の方でも、IT業界への転職を希望される方が増えてきていると感じます。

実際に

  • コロナ禍の終息が見えず、成長が見込める業界に転職したい
  • リモートで働ける仕事がしたい
  • 将来的に役に立つスキルを身に付けたい

といったことを考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、実際にIT業界やエンジニア職への就職・転職を目指している方に向けて、プログラミングの学習に役立つコンテンツをご紹介します。

30代でプログラミングを学ぶメリット

f:id:paiza:20220225105615j:plain

「これから転職してエンジニアになりたい!」という人にとって、プログラミングの勉強は必須です。ITエンジニアは、仕事を通してスキルアップ・キャリアアップが可能な職種ではありますが、肝心のスキルは自ら積極的に勉強して習得しなければなりません。

ただ、paizaでは実際に30代で未経験からエンジニアに転職し、その後活躍されている方も多く、やる気があれば未経験からでもスキルアップしていくことは可能です。

エンジニア以外の職種でIT業界への転職を目指す場合も、メインの事業ではITサービスやプロダクトを扱うことになります。例えば企画であればサービスの新機能を企画しなければなりませんし、営業であればサービスの仕様を把握して顧客への提案をしなければなりません。

転職を考えていない人にも役立つスキルである

f:id:paiza:20220225105645j:plain

特に転職を考えていない方でも、今後はどんな業界でもITツールの導入やDX化は進んでいくでしょうから、プログラミングやデータベース、ネットワークなどの知識があって困ることはありません。むしろ、現職で身につけたスキルとITの知識を掛け合わせれば、とキャリアに付加価値をつけることができます。

実際、最近はデザインやプロジェクトマネジメントなどの周辺領域はもちろん、人事や営業などといった一見ITと関係ない職種とプログラミングスキルをかけあわせて、キャリアを広げていく人が増えています。

ちなみにpaizaには、前職が塾講師のエンジニアがいます。プログラミングを勉強して身に付けたスキルと、教育・学習に関する知見をかけあわせれば、一方だけの人よりもスキルの領域を広げることができます。(paizaはpaizaラーニングというプログラミング学習サービスを運営しています)

転職希望者の方のお話を聞いていると、こういうケースは意外とよくあります。エンジニアを目指している方は、今までの自分の経験やスキルと、プログラミングをかけあわせて何ができそうか、それが生かせそうな企業がどこかにないか探してみると、次のキャリアのとっかかりになるかもしれません。

プログラミングの学習に役立つコンテンツ

というわけで、エンジニアを目指す人はもちろん、エンジニア以外の職業の人でも、今やプログラミングは学んでおいて損がない分野となっています。

ここ数年でリモートで仕事をしたり自宅で過ごしたりする時間が増えた方も多いのではないでしょうか。「プログラミングの勉強を始めてみたいと思いながら手を出せずにいた」という方は、この機会にプログラミングの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

以下は一人でも・自宅でも・初心者でもプログラミングの勉強が始められるpaizaの学習コンテンツやゲームです。

プログラミングが動画で学べるpaizaラーニング

paizaラーニングは、動画レッスンを見ながらプログラミングの基本を学び、ブラウザ上で演習問題を解くことでスキルが身につくプログラミング学習サービスです。

Python、Java、C言語、PHP、Ruby、SQLなど人気言語の入門編から、RailsやLaravel、DjangoなどのWebフレームワークを使ってアプリ開発ができる講座など、プログラミング初心者・未経験者でも楽しくやさしく学べる内容となっています。

現在、人気の「Python入門編」が全編無料となりました。また、新たに「新・Python入門編」も無料公開となりましたので、ぜひごらんください。

また、声優の上坂すみれさんがナレーションを務める「Python×AI・機械学習入門編」も、2/28(月)までの期間限定で全編無料公開しています。

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック

paizaでは、プログラミング問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。初心者の方もぜひ挑戦してみてください。

簡単なプログラミング問題でも、繰り返し解く練習をしているうちにコードを書くことに慣れてきますし、スキルアップにもつながります。

paizaでは、S、A、B、C、Dのランクごとにたくさんのスキルチェック問題を公開しています。paizaは、このスキルチェック問題を解いて規定のランクを獲得できていれば、求人応募ができるようになっています。

もちろん

  • 転職・就活に興味はない
  • ただ勉強目的で解いてみたい

といった方でも、誰でも自由に挑戦していただけます。

プログラミングの勉強を始めたばかりの方であれば、一番簡単なDランク問題を解くところから始めてみるのがおすすめです。さらに毎日少しずつでもコードを書く習慣を続けると、プログラミングの知識が定着していきます。

スキルチェックには、実際のランクには影響しない練習用のレベルアップ問題集もあり、「まだ問題に挑戦する自信がない…」という人でも気軽に練習できます。

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ

対応言語:Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など24言語

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』は、プログラミング問題を解くことで、封印が解けてストーリーが進んでいく異世界ファンタジーRPGです。

主人公は異世界に迷い込んだITエンジニア。この異世界では、プログラミングしたコードが召喚獣を呼び出すための詠唱魔法です。魔法(プログラミング)が使える主人公は、世界を救う伝説の召喚士として世界を救うことに……。

プログラミングスキルを駆使して、この世界の平和を取り戻しましょう。プレイスタイルに応じた称号システムやキャラクター・アイテムのコレクションなどもできます。

コードガールこれくしょん

対応言語:Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScript

コードガールこれくしょん』は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。

ゲーム内では、クエスト報酬やログインボーナスなどとして手に入るコインやダイヤを使ってさまざまなコードガールが収集できます。このコードガールは、クエストを有利に進められるスキルが使えたり、これくしょんとしてマイページに飾ったりすることができます。

ノーマルモードとハードモード(※現在Pythonのみ対応)があり、初心者でも少しずつプログラミングの練習ができます。


ほかにも、paizaの学習ゲームコンテンツをこちらの記事でご紹介しています。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください!
paiza.hatenablog.com

まとめ

というわけで、プログラミングを学ぶ学ぶメリットや、初心者でもプログラミングの勉強が始められる学習コンテンツのご紹介でした。

IT業界やエンジニア職に興味がある方は、ぜひこの機会にプログラミング学習を始めてみてください。

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.