paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者でも今すぐJavaに入門できる学習サイトを8つ紹介


Photo by Miguel Discart

こんにちは。谷口です。

プログラミング初心者の方や学生の方、新人エンジニアの方などで、Javaを学んでいる方は多いかと思います。

Javaはエンジニアの求人数が非常に多く、長年世界中の幅広い開発分野で用されている言語です。以前は金融系システムなど比較的大規模開発案件が中心でしたが、近年ではAndroidアプリやWeb開発関連の案件も増加しています。

JavaはOSに依存せずライブラリも豊富なため、開発の幅が広く、BtoBシステムやWebサービス、組込み系やデスクトップアプリなど、さまざまなシステムに活用されています。

そこで今回は、プログラミング初心者の方でもJavaに入門できるコンテンツを8件ご紹介していきます。これからJavaについて学びたい人の参考になればと思います。


【目次】

paizaラーニングのJava入門編

paizaラーニングJava入門編では、動画講座を見ながらJavaの基礎を学び、そのあと演習問題を解くことで理解を深めることができます。ブラウザ上で動画を見ながら同時にコードを書いて実行したり、問題を解いたりできるので、面倒な環境設定なしにすぐに学習を始めることができます。

Java入門編では、下記のようなレッスン内容で、条件分岐、四則演算、ループ処理などを無料で学ぶことができます。(※入門編4以降は一部有料となります)

Java入門編1:プログラミングを学ぶ
Java入門編2:条件によって処理を変えてみよう
Java入門編3: ループ処理を学ぶ

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、JavaはもちろんPHP、Ruby、Python、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

北ソフト工房 Java 練習問題集


文法や処理ごとに基礎的な問題がたくさん公開されているので、問題を解きながらJavaを学びたい方は重宝するかと思います。Javaのほかに、C#やC言語用の問題なども公開されています。

Javaでタッチタイプゲーム

Javaでタッチタイプゲームは、サンプルコードの写経にタイピングゲーム要素が合わさったアプリです。

タイピングに慣れていない人やプログラミング初心者の人でも、楽しみながらJavaプログラミングの基礎を学習できるようになっています。

エンジニア騎士とクエリの魔女

20220816184742

エンジニア騎士とクエリの魔女」は、Java以外にもPython、PHP、JavaScript、C言語、Rubyなど28言語で遊べるプログラミングゲームです。

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

コードガールこれくしょんのJavaコース

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。Javaのほかにも、Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptにも対応しています。

プログラミング初心者でも、ゲームを進めていくだけでJavaの基本的なコードの書き方が習得できます。

コードクロニクル

20200110150705

コードクロニクル』は、プログラミングが魔法となるファンタジーの世界で、簡単なプログラミング問題を解きながらストーリーを進めていく学習ゲームです。Javaのほかに、Python、Ruby、PHP、C、C++、C#、JavaScript、Kotlinに対応しています。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

推しと学べるプログラミング


推しと学べるプログラミング』は、プログラミングがe-Sportsの最先端競技となり、バトル要素を持った新たな競技としての地位を確立している世界で、プログラミング問題を解きながら物語を進めていく学習ゲームです。Javaのほかに、Python、Ruby、PHP、C、C++、C#、JavaScript、Kotlinに対応しています。

20XX年、国際テロ組織「HFS」の脅威にさらされた世界。そのテロ対策の一環としてe-Sportsの最先端競技となった「プログラミング」で、多くのエンジニアたちが活躍している。対HFSエンジニア育成施設が次々と設立され、日本国内でもリーグ戦が開催されるなど、プログラミングはバトル要素を持った新たな競技としての地位を確立していたーー。

まとめ

前述の通り、Javaはできることがとても多い開発言語です。使いこなせるようになれば、エンジニアとして応募できる求人の幅も広がります。

最初は、初心者でもとっつきやすい学習サービスなどをうまく利用すると、スムーズに勉強を始められるでしょう。

特に「プログラミング未経験だけどJavaから勉強を始めたい!」という方は、paizaラーニングから初めて、そこからWeb開発など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。

プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」はこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.