paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

異世界ではプログラミングが最強の攻撃スキル!?『異世界ニートエンジニア英雄になる。』本日公開!

20231122195904

本日、新作プログラミングゲーム『異世界ニートエンジニア英雄になる。』を公開いたしました!

paizaはプログラミングを楽しみながら学んでほしいという思いから、多数の無料プログラミングゲームを公開しています。

今作はシリーズ初の育成要素あり!ざまざまな難易度の問題を多数ご用意していますので、プログラミング学習を始めたばかりの方も、スキルに自信がある方も、ぜひスキルを鍛えて高難度問題のクリアに挑戦してみてください。

本記事では、ゲームの遊び方や公開記念キャンペーン情報をお届けします。


ストーリー

朝起きたら突然異世界に召喚されていたーー!?

召喚されてはみたものの、たいしたスキルを持っておらず、異世界でニート生活に突入していた主人公だったが…。ひょんなことから、この世界では“プログラミングこそ最強の攻撃スキル”と知る。

元エンジニアの主人公がネコ族のメルリと一緒にエンジニア能力を上げるための訓練を行い、魔王を討伐して英雄になる物語が始まる。

ゲームシステム

主人公を育成し、魔王を討伐する、シリーズ初の育成ゲームです。

訓練(問題への解答)を通して、主人公の「アルゴリズム」「データ構造」「処理速度」「コード量」「SQL」能力を育成します。実装されている問題数は合計100問以上で、過去最大級のボリュームです。キャラクターの育成方針や自身のスキルに応じて自由に問題の種類や難易度を選択可能。問題を解くほど、プログラミングを楽しみながら異世界での主人公のITエンジニアとしての能力を上げていくことができます。

ゲームにユーザーは、1プレイで「10ターンの訓練」(10問)と「魔王戦」(1問)の計11問の問題に挑戦します。魔王戦終了後はエンディングを迎え、最後まで問題をクリアすると獲得した能力値をもとにランキングページにランクが掲載されます。

初心者にはヒントも用意されており、プログラミング初心者から中・上級者まで幅広く楽しめるゲーム内容です。

プレイするたびに出題内容が変わるので、エンディング到達後も繰り返しゲームのプレイを楽しめます!

※本ゲームのプレイには、paizaへの無料会員登録が必要です。paizaはプログラミング学習コンテンツ提供のほか、ITエンジニア向け就職・転職サービスも運営しています。

対応言語

Python, Java, PHP, JavaScript, C++, C#, C, Ruby,SQL(MySQL)など
全29言語

ゲームの遊び方

paizaに会員登録(無料)・ログインしていただき、『異世界ニートエンジニア英雄になる。』にアクセス、GAME STARTボタンをクリックしてください。

拠点(メイン画面)では、魔王戦までの残りターン数や現在の「エンジニア能力」が確認できます。また、訓練(問題解答)や装備(着せ替え)のページに遷移できます。

20231123231214

各画面の説明や操作については、上部メニューの「遊び方」ページで解説しています。また、各画面にアクセスするとチュートリアル動画を見ることができるので、合わせてご覧ください。

訓練をしてエンジニア能力を高めよう

冒頭でもお伝えした通り、今作は育成をしてスキルを高め、魔王討伐に挑戦する仕組みになっています。そのためまずは「訓練」でエンジニア能力を高めましょう!

カテゴリーは以下の5つに分かれています。

  • アルゴリズム:要件に合わせた最適なアルゴリズムを選択し、実装する力を磨く
  • データ構造:効率的なデータ構造や操作方法について実践する
  • 処理速度:プログラムの実行速度の向上や効率性を追求する
  • コード量:多くのコードを書き、プログラミング技術と洞察力を強化する
  • SQL:データベース操作や管理に必要なスキルを習得する

訓練したいエンジニア能力と問題の難易度を選択します。

20231124175450

問題に正解すると訓練成功となり、エンジニア能力がアップ。また、エンジニア能力を高めるとランキングページに掲載されます。

自分の得意なスキルを伸ばしてもよし!苦手な分野を補ってもよし!育成の方針は自由に決められますので、ぜひいろいろな問題に挑戦してみてください。

ゲットしたアイテムを装備しよう

スキルチェック(※)で問題を解くなどのミッションをクリアすると装備アイテムを獲得できます。

キャラクターの見た目が変化するだけでなく、アイテムによってはエンジニア能力をより多く獲得できる効果もあります。

20231124165415

装備一覧で未開放のアイテムを選択すると獲得条件が表示されますので参考にしてみてください。


※paizaのスキルチェックとは

スキルチェックとは、難易度によって分かれているプログラミング問題を制限時間内に解き、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できるサービスです。

ランクのレベル感は以下の通りです。

取得したランクは、paizaが運営する就活・転職サービスでの求人応募の際に利用*1できます。

そのため問題を解く形式はプログラミングゲームと同じですが、スキルチェック問題は問題文や解き方のシェアはご遠慮いただいています。実力試しに挑戦してみてください。

問題が解けないときはpaizaラーニングを活用

プログラミングを始めたばかりの人にとっては、訓練で出題されるプログラミング問題が難しい場合もあると思います。

paizaラーニングでは、主要なプログラミング言語の基本を動画で学べる学習講座を多数公開しています。ぜひそちらで基本を身につけてから問題に再度チャレンジしてみてください。

体験編講座

プログラミング自体初めての方は「体験編」から始めてみましょう。

対応言語:Python3・Java・Ruby・C#・PHP・JavaScript・C・C++・Swift・Go・Kotlin・Scala・Perl(いずれも全編無料)

入門編講座

もう一歩踏み込んでプログラミング言語の基本から一部応用まで学べる「入門編」もあります。「新・Python入門編」のように頭に新がついている講座は、もとの講座を再編した新しいバージョンです。

対応言語:Python3・Java・Ruby・C#・PHP・JavaScript・C(一部無料)

20221128112627

レベルアップ問題集

プログラミング問題を解くことに慣れていない方や、実力アップのためにとにかくたくさん問題を解いてみたいという方には練習問題を集めた「レベルアップ問題集」もオススメです。

基礎文法を定着させる易しい問題から複雑な条件を読み解き、アルゴリズムを用いて問題を解くような難度の高い問題までさまざまなプログラミング問題を多数ご用意しています。

学習チケットを使用して解答例・解説を参照できる問題もあります。学習チケットについて詳しくはこちら

キャンペーン情報

X(旧Twitter)でシェアしてAmazonギフトカードをもらおう

20231123233841

リリースを記念してXキャンペーンがスタート!paiza公式Xアカウント(@paiza_official)をフォローして、ゲーム紹介ポストをしていただいた方の中から、抽選でAmazonギフトカードをプレゼントします。

詳細は『異世界ニートエンジニア英雄になる。』ページ下部のキャンペーン案内もご覧ください。

スキルチェックコラボ問題を解いて装備をゲットしよう

スキルチェックで公開しているコラボ問題に正解すると必ずゲーム内装備をゲットできます。Bランク問題・Dランク問題の2問ありますので、ぜひチャレンジしてみてください!

Bランク問題はこちら
20231123234708

Dランク問題はこちら
20231123235610

また、コラボ問題に挑戦すると抽選でAmazonギフトカードが当たるキャンペーンも同時開催中です。

こちらは挑戦・クリアの状況によって当たる金額も変わりますので、初学者の方もスキルに自信のある方もぜひチャレンジしていただければと思います。詳細はスキルチェックトップの「キャンペーン詳細・規約」もご覧ください。

20231124113404

paizaのプログラミングエンタメ

paizaでは楽しみながらプログラミングを学べる「プログラミングエンタメ」を多数ご用意しています。

中でもファンタジーな世界観のRPGや恋愛シミュレーションゲームのようなプログラミングゲームでは、初学者の方から中・上級者の方まで楽しんでいただけるさまざまな問題を公開中です。ゲームコンテンツ一覧はこちら

たとえば、異能バトルもの『異能な僕らと異常な世界』やファンタジーな世界観の『エンジニア騎士とクエリの魔女』などで楽しみながらプログラミングを学べます。

paizaのスキルチェックのD~Sランク相当のさまざまな問題に挑戦できますので、楽しいだけではなく、しっかり実力アップすることが可能です。

また、本ブログではゲーム内の問題を解説した記事も公開しています。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

まとめ

本日公開した『異世界ニートエンジニア英雄になる。』のご紹介やキャンペーン情報をお伝えしてきました。

プログラミング学習というと真面目にコツコツといった印象を持つ方も多いと思いますが、paizaではゲーム感覚で楽しみながら学べるコンテンツも多数提供しています。インターネット環境さえあればすぐに始められますので、興味を持っていただけましたらぜひお試しください。

20231124164024





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

*1:paizaはITエンジニア専門の就活・転職サービスです。公開している求人には、企業が求めるレベルに応じて「応募可能ランク」が設定されています。書類や言葉ではなく、「問題を解いて獲得したランク」は、プログラミングスキルや経験の証明にもなります。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.