paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など24言語で遊べる無料プログラミングゲーム紹介

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

これから連休に入る方も、出かける予定がない方も、この機会にゲーム感覚でプログラミングの勉強を始めてみるのはいかがでしょうか。

とはいえ、初心者の方がプログラミングの勉強を始めると

  • 何から始めたらよいかわからない
  • 継続できる自信がない
  • 問題をたくさん解いて練習したい
  • コードをたくさん書いて手を動かしたい

といった課題がつきものです。

そこで今回は、プログラミング初心者でも楽しくプログラミングが学べるpaiza内のコンテンツをご紹介します。プログラミングの学習にも、新たなスキルアップへの挑戦にも、家ですごす時間の楽しみにも、参考になれば幸いです。

Python、PHP、Java、JavaScript、Ruby、C、C#など24言語対応のプログラミングゲーム

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ

ロジックサマナー~閃光の召喚プログラマ』は、プログラミング問題を解くことで、封印が解けてストーリーが進んでいく異世界ファンタジーRPGです。

主人公は異世界に迷い込んだITエンジニア。この異世界では、プログラミングしたコードが召喚獣を呼び出すための詠唱魔法です。魔法(プログラミング)が使える主人公は、世界を救う伝説の召喚士として世界を救うことに……。

プログラミングスキルを駆使して、この世界の平和を取り戻しましょう。プレイスタイルに応じた称号システムやキャラクター・アイテムのコレクションなどもできます。

PHP、Ruby、Java、Python、C、C++、C#、JavaScriptに対応の初心者向けゲーム

コードガールこれくしょん

コードガールこれくしょん』は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。

ゲーム内では、クエスト報酬やログインボーナスなどとして手に入るコインやダイヤを使ってさまざまなコードガールが収集できます。このコードガールは、クエストを有利に進められるスキルが使えたり、これくしょんとしてマイページに飾ったりすることができます。

ノーマルモードとハードモード(※現在Pythonのみ対応)があり、初心者でも少しずつプログラミングの練習ができます。

Python、Java、PHP、Ruby、C#、C、C++、JavaScript、Kotlinに対応の学習ゲーム

推しと学べるプログラミング


推しと学べるプログラミング』は、プログラミングがe-Sportsの最先端競技となり、バトル要素を持った新たな競技としての地位を確立している世界で、プログラミング問題を解きながら物語を進めていく学習ゲームです。

20XX年、国際テロ組織「HFS」の脅威にさらされた世界。そのテロ対策の一環としてe-Sportsの最先端競技となった「プログラミング」で、多くのエンジニアたちが活躍している。対HFSエンジニア育成施設が次々と設立され、日本国内でもリーグ戦が開催されるなど、プログラミングはバトル要素を持った新たな競技としての地位を確立していたーー。

もっと難しい問題に挑戦したい!という方は…

paizaのスキルチェック問題

paizaでは、プログラミングテストの解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。初心者の方はDランクの取得を目指しましょう。取得できると「プログラミングの本当に基礎の基礎に当たる概要は理解できている」という目安になります。

ちなみに上記のゲームを始めたいプログラミング初心者の人も、Dランクをとってからプレイすると、序盤〜中盤をすんなり進められるでしょう。

まとめ

というわけで、プログラミング初心者でも楽しくプログラミングを学習できるpaiza内のコンテンツをご紹介しました。

まだまだ寒い時期が続いていますが、体調には十分気をつけてプログラミングを学んでください。


プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングこちら

paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.