paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

あなたは誰推し!?歴代POHキャラクターとストーリー紹介!!

f:id:paiza:20150408205301j:plain

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。
paizaでは、paizaオンラインハッカソン Vol.1~4に引き続き、4月14日(火)よりpaizaオンラインハッカソン5「俺(エンジニア)の許嫁と幼なじみが修羅場すぎる」( https://paiza.jp/poh/enshura )を開催しております。

皆様、開始早々たくさんのご参加ありがとうございます!!まだの方もぜひご参加くださいね!!

実はpaizaのオンラインハッカソン(POH)は今回が5回目。今回初めてPOHを知った!という方は、ぜひVol.1~4の歴代POHにも挑戦してみてください

過去のPOHでも、問題への挑戦はどなたでも何度でもできます!(※Vol.1~4のプレゼント応募受付は終了しております)

今回はちょっと過去のPOHのストーリーとヒロイン達のことを振り返ってみましょう。

■歴代paizaオンラインハッカソンを振り返ろう

◆第一弾 新人女子プログラマの書いたコードを直すだけの簡単なお仕事です!

https://paiza.jp/poh/ec-campaign
f:id:paiza:20150409172442p:plain

「センパイ!助けてください!」

野田
年齢:23歳(第4弾では24歳)
職業:ITエンジニア
性格:明るく元気でちょっと思い込みが激しい
血液型:O型
誕生日:12月1日(いて座)
身長:158cm
スリーサイズ:85-57-83


あなたの部署に配属された新人女子プログラマの野田さんのコードを、先輩としてより良いものに直してあげるのが第一回目のpaizaオンラインハッカソンでした。

ここで初登場した野田ちゃんは、第四弾で再登場します!


◆第二弾 オンラインハッカソンVol.2女子大生とペアプロするだけの簡単なお仕事です!

https://paiza.jp/poh/paizen
f:id:paiza:20150409172728p:plain
f:id:paiza:20140526131840j:plain:left
「おにいちゃんとペアプロ!?……しょうがないなぁ」

木野
年齢:21歳
職業:大学生(情報工学部3年)
性格:ツンデレ
血液型:AB型
誕生日:4月14日(牡羊座)
身長:153cm
スリーサイズ:78-56-80

あなたの部署に配属された女子大生インターンの木野さん。インターンを締めくくる開発発表のプログラミングで苦戦しているようです。

木野さんは、実はあなたの幼なじみ。年齢は離れているものの、木野さんには何かと「デスマってる駄目なお兄ちゃん」扱いされてきましたが、ペアプロで効率の良いコードを個人指導してあげられれば、デキる社会人として見直してもらえるチャンスです!

◆第三弾 天才火消しエンジニア霧島「もしPMおじさんが丸投げを覚えたら」

https://paiza.jp/poh/kirishima
f:id:paiza:20150409173059p:plain
f:id:paiza:20140903163517j:plain:w250:left
「わたしに任せとき!!!!」

霧島京子
年齢:26歳
職業:ITエンジニア
性格:さばさばした男前
血液型:B型
誕生日:7月29日(獅子座)
身長:160cm
スリーサイズ:88-58-85

あなたは天才的頭脳で超人的な演算処理能力を持ち、幾多のデスマプロジェクトを鎮めてきた天才火消しエンジニア霧島京子(26歳)、エンジニアの間で知らない者のいない伝説のエンジニアです。今回霧島に降りかかってきたミッションは、なんと史上最大級の20万人月プロジェクト。霧島の運命やいかに!!

◆第四弾 「エンジニアでも恋がしたい!」〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜

https://paiza.jp/poh/enkoi
f:id:paiza:20150409173444p:plain

「きゃ~っ遅刻遅刻~!!」

あなたは転職したてのITエンジニア、秋山亮介(28歳)。転職初日に道でぶつかった女の子は同僚の野田さんだった!これから仕事の結果によっては、野田さんと親密になれちゃうかも……!? そして結果によって与えられる次の仕事とは……!?


◆第五弾 「エンジニアでも恋がしたい!」〜転職初日にぶつかった女の子が同僚だった件〜

https://paiza.jp/poh/enshura
f:id:paiza:20150410162229p:plain
f:id:paiza:20150408204934p:plain:w200:left
「タッちゃん仕事辞めたってどういうこと!?」
佐倉ミナミ
年齢:25歳
職業:保育士
性格:しっかり者でちょっとおせっかい
血液型:A型
誕生日:3月3日(魚座)
身長:155cm
スリーサイズ:77-57-83







「私 達也さんの許嫁なんです♡」
新田レナ
年齢:20歳
職業:アイドル
性格:天然
血液型:O型
誕生日:10月7日(天秤座)
身長:150cm
スリーサイズ:92-58-85








物語は、ITエンジニアを退職した主人公の秋山達也(25歳)が、大好きなアイドル・新田レナのDVDを見ているところから始まります。無職になったことを幼なじみ・佐倉ミナミにとがめられた達也が家を飛び出すと、いきなり新田レナが現れて……?あなたなら幼なじみのミナミと許嫁のレナ、どちらを選びますか……?果たしてハッピーエンドは迎えられるのでしょうか……?

■まとめ

いかがでしたか?よろしければ過去のPOHにもぜひ挑戦してみてくださいね!

そして皆様はヒロイン達の中で誰がお気に入りか教えてください……。|д゚)<私はレナたん推しです




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

「paiza転職」は、自分のプログラミング力が他社で通用するか(こっそり)腕試しができる、IT/Webエンジニアのための転職サービスです。プログラミングスキルチェック(コーディングのテスト)を受けて、スコアが一定基準を超えれば、書類選考なしで複数の会社へ応募ができます。

paiza転職

まずはスキルチェックだけ、という使い方もできます。すぐには転職を考えていない方でも、自分のプログラミングスキルを客観的に知ることができますので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

paizaのスキルチェック

また、paiza転職をご利用いただいている企業の人事担当や、paiza転職を使って転職を成功した方々へのインタビューもございます。こちらもぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.