paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

世界初!猫が教える新プログラミングレッスン「ポートフォリオ制作編」を公開


初心者でも動画でプログラミングを学べる「paizaラーニングは、ITエンジニアを目指す就活生向けに「ポートフォリオ制作編」を公開しました!

■ポートフォリオ制作編の概要

f:id:paiza:20170227154120p:plain
ITエンジニアを目指す就活で使われる「ポートフォリオ」。ポートフォリオとは、主に自分のスキルや開発経験を他者に伝えるためのWebページのことを言います。(「ポートフォリオページ」とも呼ばれます)

書類や面接だけで選考する一般的な就職活動では、プログラミングスキルなどのITエンジニアにとって重要な開発スキルが見えにくいという問題点があります。この問題を解決してくれるのが、ポートフォリオです。

ポートフォリオがあれば、応募者がこれまでどういうものを作ってきた経験があるのか、どんなスキルを持っているのかを可視化できるため、採用選考における強力なアピールポイントになります。

実際に、paizaの就活サービス「paiza新卒」をご利用中の企業からも、「採用選考では、応募者がアウトプットをしっかりできているかどうかを重要視しており、ポートフォリオの有無も評価対象にしている」という声を多くいただいています。

そこでpaizaラーニングは、今回新たなレッスン「ポートフォリオ制作編」をスタートさせました。レッスンは全4チャプターの構成で、チャプター2までは会員登録のみ(無料)で受講できます。(チャプター3以降を見るためには有料プラン※への登録が必要です)

※有料プランの「就活パック」では、ポートフォリオ制作編以外にも多数の講座を受講できます。業界の潮流や業態ごとのビジネスモデルなど、ITエンジニアになるための基礎知識を詳しく解説しています。

■ポートフォリオ制作を教えてくれる講師は「猫」

f:id:paiza:20170227154016p:plain
レッスン動画では、paizaで掲載中の4コマWeb漫画「ぱいじょ!」で人気のキャラクター「猫先生」(cv:戸村美優)が、初めて先生役として登場。

これまでのレッスン動画でもおなじみの人気美少女キャラクター霧島京子(cv:上間江望)と受講者の皆さんに、ポートフォリオの基本をまったり、そしてしっかり伝授します。

www.youtube.com

ポートフォリオ制作編では、「ポートフォリオとは何か」という基本知識から、「具体的なページの作り方」「アピールポイントの表現方法」といった実践的な内容までを丁寧に解説。

猫先生の指導のもと、霧島京子と一緒に楽しく学べる内容になっています。

f:id:paiza:20170227153948p:plain

paizaラーニングについて

paizaラーニングは、プログラミング未経験者や初心者が、動画を通して手軽にプログラミング言語を学習できるサービスです。

paizaラーニング

プログラミング実行環境を構築する必要がなく、ブラウザでアクセスするだけでプログラミング学習がスタートできるようになっています。paizaラーニングで学習を始めて、ITエンジニアとしての内定を勝ち取った事例も増えています。

paizaラーニングを使う4つのメリット

1.環境構築不要、5秒で学習を開始できる!

これまで、プログラミングを始める初心者にとって最大のハードルだったのが、1~2日ほどかかる「プログラミング実行環境を構築すること」でした。paizaラーニングでは環境構築不要、ブラウザ上でプログラミング言語を実行できるので、誰でもすぐに学習を始められます。

2.動画は1本3分、毎日続けられる!

動画レッスンを見て、その場でレッスン内容をプログラミングすることで理解を深め、その後に練習問題を解いて応用力をきたえることができます。1本3分程度という短い動画なので、毎日無理なく続けることができます。

3.わからないところはプロのエンジニアに質問できるから安心!

わからない点は弊社エンジニアに質問をして、アドバイスをもらうことができます。初歩的なところでつまずいて、やる気を失ってしまうこともありません。

4.エンジニア53万人受験のスキル評価システムに基づいたカリキュラム

paizaが転職サービスで展開する、延べ53万人以上の現役エンジニアが受験したプログラミングスキル評価システムのデータと、paiza掲載の700社以上の求人票を元にカリキュラムを作成。開発現場で役に立つスキルを身につけることができます。


猫先生や霧島京子が登場するWeb4コマ漫画「ぱいじょ!」はこちら




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいという方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.