paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者がC#の基本からアプリ・ゲーム開発まで学ぶための記事まとめ

f:id:paiza:20200609003546j:plain
Free-PhotosによるPixabayからの画像

f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

C#というとUnityでのゲーム開発のイメージが強いかもしれませんが、WebサイトやWebアプリ、スマホアプリ、業務システムなどで幅広く採用されている言語です。

最新のStack Overflowの調査結果を見てみると「もっとも好きな言語」「もっとも学んでみたい言語」「もっとも使用されている言語」でいずれもトップ10入りしています。(出典:Stack Overflow Developer Survey 2020

C#という名称からも分かるとおりC系の言語ですが、文法はJavaに似ており、C#のほうが後発のためJavaの欠点を補って作られています。

そこで今回は、初めてC#を学ぶ方はもちろん、アプリやゲーム開発に取り組んでみたいといった方向けに学習に役立つ記事をまとめました。

C#がどんな言語か知る

paiza.hatenablog.com

C#がどのような特徴を持つプログラミング言語かを説明しています。

また、「C#って名称からC言語と似てるっぽいし難しいのでは…」「どれくらい需要があるのか?」など、これから学ぼうとしている方が気になっていることにもお答えしています。

C#の基本を学ぶ

プログラミング自体初めて学ぶという方でも、最近はブラウザとインターネット環境さえあれば手軽に学習を始めることができます。

paiza.hatenablog.com

paizaラーニングでは、動画講座を使ってC#の基本を学べます。上記の記事では、条件分岐・ループ分岐、配列など、講座でどのような内容を学べるか紹介しています。

paiza.hatenablog.com

こちらの記事では特に無料で学べるコンテンツを集めました。いろいろ試してみて自分に合うものを見つけるのも学習を継続する上で大切です。

C#でプログラミング問題を解く

基礎文法を学んだあとは、プログラミング問題をたくさん解くのがおすすめです。問題を解くことで自分がどれだけ理解できているか確認ができますし、さまざまな問題を解くことでスキルアップにもつながります。

paizaでは、プログラミング問題の解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定する「スキルチェック」というサービスを提供しています。

初心者の方は、「プログラミングの初歩を理解できている」という目安になるDランクの問題に挑戦してみましょう。

paizaのスキルチェック

「もっとたくさん問題を解きたい!」という方は以下の記事で紹介しているサイトも参考にしてみてください。2つめの記事ではおすすめの書籍も合わせて紹介しています。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

楽しく勉強がしたい方には、paizaが提供しているPRG感覚でプログラミング問題を解くゲーム『コードクロニクル』がおすすめです。

paiza.hatenablog.com

ゲーム・アプリ開発をする

ある程度コードが書けるようになったらゲームやアプリの開発に挑戦したいですよね! 以下の記事では、Unityでのゲーム開発とXamarinでのスマホアプリ開発ができるコンテンツを紹介しています。

paiza.hatenablog.com

Unity入門

参考になるサイトはたくさんあるのですが、初心者がいきなり手を出すのはちょっと難しいなと感じる部分もあるため(英語のサイトも多いですし)実際にPCにUnityをインストールし、チュートリアルをしてみました。

paiza.hatenablog.com

そのあと簡単な2D・3Dのモデルも扱ってみましたので、よければ参考にしてください。

paiza.hatenablog.com

paiza.hatenablog.com

以下の記事では、Unityのプラグインを用いてVR空間を構築するサービスを紹介しています。Unityを活用した高度なVRコンテンツの開発に興味がある方はチェックしてみてください。

paiza.hatenablog.com

まとめ

C#を基礎から学べて、アプリ開発やゲーム開発にも役立つ記事をまとめてご紹介しました。

冒頭でも述べたとおり、C#はWebサービスやスマホアプリ、ゲームなどさまざまな開発が可能なプログラミング言語なので、学んでおいて損はないと思います。今回紹介した学習サービスや書籍などを活用して、自分の手を動かしながら身につけていきましょう。

この記事を読んで「C#を今すぐ学んでみたい!」となった方は、paizaラーニングで無料公開中の講座「C#入門編」を受講してみてください。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.