paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

学生・新人エンジニア向け・無料でC#を学習できる5つの初心者入門コンテンツ

f:id:paiza:20220414165111j:plain
Photo by Alan Levine

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

この4月からプログラミングの授業を受けることになった学生の方、新卒でエンジニアとして就職した方など、C#の勉強を初めている方は多いかと思います。

C#は、Microsoftが開発した言語で、サーバ用のプログラムや、ゲーム、アプリ開発、企業向け業務システムなど、幅広く利用されているプログラミング言語です。特に近年はUnityというゲームエンジンとC#を使えば個人でも簡単にゲーム開発ができるため、ゲームエンジニアを目指す人からの人気が特に高まっています。

そこで今回は、学生の方や新人エンジニアの方、エンジニアとしての転職を目指している方がC#を学べるコンテンツにっついてご紹介します。

これからC#について学びたい人の参考になればと思います。

paizaラーニングのC#入門編

paizaラーニングのC#入門編では、C#入門編1〜4まで無料で公開しています。動画講座を見ながらC#の基礎を学び、そのあと演習問題を解くことで理解を深めることができます。ブラウザ上で動画を見ながら同時にコードを書いて実行したり、問題を解いたりできるので、面倒な環境設定なしにすぐ学習を始められます。

C#入門編では、下記のようなレッスン内容で、条件分岐、四則演算、ループ処理から配列、多次元配列、メソッド、クラス、例外処理などについて学ぶことができます。


C#入門編1: プログラミングを学ぶ
C#入門編2: 条件によって処理を変えてみよう
C#入門編3: ループ処理を学ぶ
C#入門編4: 配列の基礎
C#入門編5: 多次元配列を理解しよう
C#入門編6: メソッドを理解しよう
C#入門編7: クラスを理解しよう
C#入門編8: さらにクラスを理解しよう
C#入門編9: Dictionaryの基礎
C#入門編10: 例外処理を理解しよう

コードガールこれくしょんのC#コース

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。C#のほかにも、Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、JavaScriptにも対応しています。

プログラミング初心者でも、ゲームを進めていくだけでC#の基本的なコードの書き方が習得できます。

paizaのプログラミングスキルチェック問題

paizaのスキルチェック

paizaでは、プログラミングスキルチェック問題を公開しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、求人応募ができます。

「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」という方も「特に転職したいわけではないけどプログラミング問題を解いてみたい」という方も、ぜひチャレンジしてみてください。

スキルチェックについて詳しくはこちら

ドットインストールのC#入門

f:id:paiza:20220417154936p:plain

プログラミングが動画で学べるドットインストールでは「C#入門」でC#の基礎が学べます。序盤のレッスンは無料で公開されています。

Microsoft Vitual Academy

f:id:paiza:20180130125234j:plain

Microsoft DeveloperNetwork(MSDN)が提供する提供のオンライン学習サービスです。動画やスライドを見ながらC#の書き方やVisualStudioの使い方などを学べるコースが公開されています。

まとめ

というわけで、学生の方や新人エンジニアの方、エンジニアとしての転職を目指している方がC#を学べるコンテンツにっついてご紹介しした。

また、paizaのスキルチェック問題では、プログラミング問題を解くとS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できるので、「自分がどれくらいJavaでプログラミングできるようになったのか試してみたい」という方はぜひ挑戦してみてください。(もちろんC#以外の言語でも挑戦できます)

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング

スキルチェック問題について詳しくはこちら
paizaのスキルチェック




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら
paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら
paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.