paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

20200204140738

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

プログラミング動画学習 paizaラーニング

我慢の3連休はプログラミング問題で腕を磨こう!言語別問題集まとめ

f:id:paiza:20201120200231j:plain
f:id:paiza:20180910132940p:plainこんにちは。倉内です。

新型コロナウイルスの第三波が報道されており、この連休中は自宅で過ごそうと考えている人も多いかもしれませんね。

もちろん日ごろの疲れをゆっくり癒やしたり、家族と過ごしたりする時間も大切ですが、「まとまった時間で何かしてみたいな」という方は、この3連休をプログラミング学習にあててみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、プログラミング問題集があるサイトを言語別に紹介した記事をまとめましたのでぜひごらんください!

言語別プログラミング問題集

プログラミングは、基本的な文法などを学んだだけでは使いこなせるようになるのは難しく、実際に手を動かして書いて覚えることが大切です。そのため、たくさん問題を解くことが非常に効果的です。

以下の記事ではプログラミング問題を多く掲載しているサイトを集めて、特徴とともに紹介しています。

基礎文法などは習得している前提のサイトが多いので、「これからプログラミングを始めたい!」という方は、先に「言語別入門講座」で基本を学習してから取り組んだほうがスムーズかもしれません。paizaラーニングは、Webブラウザさえあれば動画講座で楽しく学ぶことができます。

paizaラーニング

(番外編)総合問題集

paizaには「レベルアップ問題集」というプログラミング問題を集めたコンテンツがあります。

上記で紹介した言語以外にもさまざまな言語に対応しています。

また、ログインなどで獲得できるチケットを使って、すべてのテストケースの参照と一部解答例となるコードや解説を見ることができまるため初学者におすすめです。

paiza.hatenablog.com

言語別学習サイト比較

上記の通り、学習に使えるサイトはたくさんありますが、どのサイトが自分に合っているかというのはなかなか判断しづらいですよね。

すべてではありませんが、代表的な学習サイトの特徴(有料・無料、動画形式かスライド形式か、取り扱っている内容など)を比較した記事がありますので参考にしてみてください。

(番外編)ゲーム感覚で楽しく学ぶ!

paiza.hatenablog.com

まとめ

プログラミング問題集として使える学習サイトと、それらの学習サイトの特徴を比較した記事をご紹介しました。

無料で学べるサイトも多くありますし、有料でも手を出しやすい料金が多いので、ぜひプログラミングに興味がある方は活用してみてください。

実力がついてきて、腕試しをしてみたいなという場合は、paizaが提供しているスキルチェックでご自分のスキルを測ってみるのもおすすめです。

paizaのスキルチェック

スキルチェックは問題を解くスピードや通過したテストケースの数などの結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.