paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミングが楽しく学べる!おすすめのゲーム7つを徹底比較

f:id:paiza:20190824202039j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミング初心者のみなさんは、ふだんどのような勉強をしていますか?

プログラミングの勉強を進めていると

  • 独学で学んでいたけど途中で詰まってしまった
  • 練習問題をたくさん解ける場所がほしい

と思うことがあるかと思います。

最近は、ゲーム感覚で楽しくプログラミングを学んだり、練習問題をたくさん解いたりできるサイトやサービスも増えています。ゲームでプログラミングが楽しく学べたら、気軽に勉強が始められるし、続けやすいですよね。

そこで今回は、プログラミングが学べる7つのゲームコンテンツの内容を比較してみました。

プログラミング初心者の方の参考になれば幸いです。

各ゲームの特徴早見表

タイトル 使える言語 難易度 ゲーム内容
コードガールこれくしょん Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScript 初心者向けプログラミング問題を解いて「コードガール」を集めて異世界を冒険する
コードクロニクル Python、PHP、Ruby、Java、C、C++、C、JavaScript、Kotlin 魔法=プログラミングの世界でプログラミング問題を解きながら一人前の魔法使いを目指す
CodinGame Python、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptなど多数 ★★ シューティング、パズル、アクションなどさまざまなゲームをプログラミングでクリアしていく
Code Warriors JavaScript ★★ 3Dロボットの動きをプログラミングして対戦するゲーム
Empire of Code Python、JavaScript ★★ 自軍の兵士たちをプログラミングして動かすストラテジーゲーム
CODECOMBAT Python 、JavaScript、CoffeeScript ステージごとにヒーローの動きをプログラミングしてダンジョンをクリアしていくRPG
HackdorPlay JavaScript 魔道書に書かれたJavaScriptコードを書きかえながら進めるRPG

コードガールこれくしょん

【特徴】

  • ノーマルモード・中級者向けのハードモード(※Pythonのみ)がある
  • プログラミング初心者から中級者まで遊べる
  • 問題を解くとたまるコインやダイヤでガチャが引ける

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。

問題のレベルは、ノーマルモードとハードモード(※Pythonのみ)から選択できます。ハードモードはノーマルモードよりもコードを書く量が増えるので、「基本的なコードの書き方は身についたかな」「入門レベルの学習は終わったので次のステップに進みたい」という方におすすめです。

コードクロニクル

【特徴】

  • Python、PHP、Ruby、Java、C、JavaScriptなどの人気言語だけだなく、Kotlinなどでも遊べる
  • 問題がわからないときはpaizaラーニングの動画レッスンで解き方を学べる

コードクロニクル』は、プログラミングが魔法となるファンタジーの世界で、簡単なプログラミング問題を解きながらストーリーを進めていく学習ゲームです。

魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進むエレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

出題されるプログラミング問題の解き方がわからない場合は、ヒントを学べるpaizaラーニングの学習動画を見ることができます。

CodinGame

f:id:paiza:20190125173818p:plain
【特徴】

  • 20種類以上の言語に対応
  • 問題ごとにさまざまな種類のゲームで遊べる
  • 初心者でもトレーニングコースから始められる

CodinGameでは、シューティングゲームやコードゴルフ、オンラインでのチームプレイなど、さまざまな遊び方でプログラミングが学べるWebゲームです。

f:id:paiza:20190125174624p:plain

トレーニングコースでは、このように自分の戦闘機?の動きをプログラミングして、敵を撃ち落とすことで、ゲームを進めていきます。

グラフィックがかなり本格的なので、初心者でもゲームで遊ぶように楽しみながら学べると思います。

Code Warriors

f:id:paiza:20170516125220j:plain
【特徴】

  • ロボットの動きをJavaScriptでプログラミングして対戦する
  • オンライン対戦もできる

Code Warriorsは、3Dロボットの動きを自分でプログラミングして対戦させることができるゲームです。

ロボットはパーツや武器を交換してアップグレードすることもできます。自分のロボットを強くするためにカスタマイズをしながら、効率のよいコードの書き方を楽しく考えることができます。オンラインで友達と対戦することも可能です。

Code Warriorsについて詳しく解説している記事はこちら
paiza.hatenablog.com

Empire of Code

f:id:paiza:20180606133650j:plain
【特徴】

  • 兵士の動きをプログラミングして操作する
  • 問題は段階的に難しくなっていくので初心者でも挑戦しやすい

Empire of Codeは、兵士の動きをプログラミングして敵を倒すストラテジーゲームです。自軍の基地をパワーアップさせたり、敵軍に攻め込んだりしながら少しずつチームを強くしていきましょう。

Empire of Codeについて詳しく解説している記事はこちら
paiza.hatenablog.com

CODECOMBAT

f:id:paiza:20191129112511p:plain
【特徴】

  • ダンジョンごとに条件分岐やループ処理、配列などプログラミングの基礎が学べる
  • ダンジョンが進むごとに問題が難しくなっていくので初心者でも少しずつレベルアップできる

CODECOMBATは、RPGのようなゲーム形式でプログラミングが学べます。自分で好きなヒーローや装備を選択して、各ステージごとに彼らの動きをプログラミングしながら、ダンジョンをクリアしていきます。

f:id:paiza:20191129112637p:plain

最初は簡単ですが、ステージが進んでいくと徐々に条件分岐やループ処理、配列などを使う必要が出てきます。

HackdorPlay

f:id:paiza:20191129114628p:plain
【特徴】

  • 魔道書のコードを書き換えるだけなので初心者でもプログラミングの概念が学べる
  • 自分だけのオリジナルゲームも作れる

HackforPlayは、プログラミング経験のない人やお子さんでも、プログラミングの初歩を楽しく学べる学習ゲームです。

f:id:paiza:20191129114813p:plain

魔道書に書かれたコードを書き変えながら、スライムを倒したり、ワープしたりして、プログラミングの概念を学べます。自分の攻撃力999999999999999999とかにできるから楽しい。既存のステージで遊ぶだけでなく、自分だけのオリジナルゲームステージを作って公開することもできます。

まとめ

初心者がプログラミングの勉強を始めようとすると、環境構築やプログラミングの概念、コードの書き方などなど、やること・覚えることが多く、挫折しまう人もたくさんいます。

学習サイトなどでコーディングの基本を学びながら、さらに並行して上記のようなプログラミングを学べるゲームもうまく使うと、楽しく学習を続けられるかと思います。

さらに、勉強を進めてプログラミングの基礎が身についてきたら、ぜひpaizaのスキルチェックでご自分のスキルをはかってみてください!

paizaのスキルチェック





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.