paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

連休中に気軽に始められるプログラミング体験入門レッスンなど紹介

f:id:paiza:20170813120058j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

お盆に入り夏休みをとられている方も多いと思いますが、例年と違って今年は自宅で過ごす方が多いのではないでしょうか。

自宅で過ごすお盆休み、時間がある人はプログラミングに挑戦してみるのはいかがでしょう。

今回は、プログラミング未経験でもお盆休みに体験できる動画講座についてご紹介します。

  • お盆休みにまとまった時間がある
  • プログラミングに興味があるから体験してみたい

といった方の参考になればと思います。

連休中にできる!プログラミング体験学習

paizaラーニングのプログラミング体験編

paizaラーニングでは、プログラミング未経験者がより簡単にプログラミングを学び、スキルチェック問題やゲーム系学習コンテンツに挑戦できるようになるための「プログラミング体験編」を無料で公開しています。

プログラミング体験編

  • プログラミングを体験してみたい
  • ほかの入門講座を見ても難しそう…
  • プログラミング問題に挑戦できるようになりたい
  • paizaのゲーム系コンテンツで遊んでみたいけどプログラミングがわからない!

といった方でも、無理なくプログラミングを体験できる動画講座です。

人気言語の体験編を続々公開していますので、プログラミング学習をしていて

  • 使ったことがない言語に挑戦してみたい
  • ほかの言語でプログラミング問題を解いてみたい

といった方にも最適です。

paizaのスキルチェック問題を解いてみる

paizaのスキルチェック

paizaでは、プログラミングスキルチェック問題を公開しています。

スキルチェックに挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。求人ごとに規定されたランクを獲得できていれば、求人応募ができます。

また、現在対象のスキルチェック問題を解いて結果をツイートすると抽選でAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施しています。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」という方も「特に転職したいわけではないけどプログラミング問題を解いてみたい」という方も、この機会にぜひチャレンジしてみてください。

スキルチェックについて詳しくはこちら

「電脳言語のオルダーソンループ」に挑戦してみる

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とpaizaがコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」は、プログラミング問題を解いて物語を進めるアドベンチャーゲームです。

「STEINS;GATE」ゲーム・アニメ版のシナリオに携わる安本了氏がゲーム内ストーリーを担当。ここだけのオリジナルストーリーを楽しむことができます。

まとめ

というわけで、お盆休みに体験できるプログラミング学習講座についてご紹介しました。

大変な時期が続きますが、みなさま連休中も体調にはお気をつけてご自愛ください。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.