paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者でもSQLに入門・習得できる学習サイト7選

こんにちは。谷口です。

プログラミング初心者の方やエンジニアを目指している方で「SQLを勉強したい」と考えている方は多いかと思います。

SQLを勉強しようと思ったら、以前は一から環境設定をしてデータベース(DB)を構築しなければなりませんでした。ただ、最近はオンラインで構築済みのDBと実行環境を使って、SQLの書き方がすぐに学べるようなコンテンツも増えています。

そこで今回は、これからSQLを学びたい方、挑戦したい方、基本を学び直したい方に向けて、SQLを学べるサイトをご紹介します。

SQLってどんな言語?

SQLとは、リレーショナルデータベース(RDB)のデータを操作するための言語です。SQLを使ってRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)に命令を出すことで、必要なデータをRDBに格納したり、格納したデータを取得(表示)したりできます。

SQLはシステム開発において欠かせない技術です。また、

  • 自社のWebサイトの訪問者数推移を見たい
  • 月ごとの売り上げを一覧表示させたい

などといったときも、SQLが使えれば、データベースから希望に沿ったデータを取り出して閲覧できます。最近ではエンジニアだけなく、営業や企画・マーケティングなどさまざまな職種において、数値分析に役立つスキルとして需要が高まっています。

paizaラーニングのDB/SQL入門編

また、DB/SQL入門編では、実務でよく見るログ解析やユーザーアクセス数などを使った分析についても学べます。

エンジニア騎士とクエリの魔女

20220816184742

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

エンジニア騎士とクエリの魔女は、Python、PHP、JavaScript、C言語、Javaなど28言語とSQLを使って遊びながら学べる初心者向けのプログラミングゲームです。

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

ちなみに高難度のSQL問題は解答例も公開しています。

paiza.hatenablog.com

Progate

prog-8.com
Progateは、スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでプログラミングをして実行結果を見ることができます。問題を解く際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説も見ることができます。

SQLZOO

sqlzoo.net
SQLZOOは、オンラインで出題されるSQL問題を解くと、実行結果が出力される学習コンテンツです。問題は「SELECT basics」から始まって「SUM and COUNT」や「JOIN」、さらに複雑な応用問題など複数用意されていますので、自分のレベル感に合わせて挑戦できます。

SQLBolt

sqlbolt.com
問題に対するSQL文を打ち込んで、実行結果を見ながら文法が学べるサイトです。英語にのみ対応しています。

SQL学習 -分かりやすい説明とオンラインでの練習

studybyyourself.com
こちらもオンラインでSQLの問題を解いて実行ができます。SQLを書いて問題を解くだけでなく、選択制の知識を問う問題も出題されますので、体系的にSQLやDBの知識を学びたい人におすすめです。

まとめ

プログラミング経験のない方、初心者の方は「SQLって難しそう…」と思われるかもしれませんが、ITエンジニアにとっては必須の技術と言えます。

まずはオンライン上の環境でSQLを書いて実行し、「どんなSQL文を書くとどんなデータが表示されるのだろう」といったところから試してみると、気軽に勉強を始められるかと思います。

paizaラーニングについて詳しくはこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.