paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

初心者でも今すぐRubyに入門できる学習サイトを8つ紹介


Photo by Daniel Morrison

こんにちは。谷口です。

プログラミング初心者の方や、学生の方、新人エンジニアの方などで、Rubyを学んでいる方は多いかと思います。

Rubyは

  • 比較的短く、初心者でもわかりやすい構文でプログラミングができる
  • 日本で開発されたプログラミング言語で、日本語の資料も充実している
  • WebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsを使って効率的にWeb開発ができる

などの特徴があり、初心者でも比較的入門しやすいプログラミング言語です。

そこで今回は、プログラミング初心者の方でもRubyに入門できるコンテンツを8件ご紹介していきます。これからRubyについて学びたい人の参考になればと思います。

paizaラーニングのRuby入門編

paizaラーニングでは、Rubyで条件分岐、ループ処理、配列、二次元配列、メソッドやクラスの使い方、例外処理などについて学べるRuby入門編全編無料公開しています。

「まずはRubyの使い方を学びたい」という方は、Ruby入門編から始めるのがおすすめです。

Ruby入門1: プログラミングを学ぶ

Rubyでの標準出力、コメント、変数、ランダムメソッド、演算子を使った計算、サイコロの作成、データ型について。

Ruby入門2: 条件分岐、比較演算子を学ぶ

if文を使った条件分岐、複数条件の分岐、データ型(Integer、Float)について。

Ruby入門3: ループ処理を学ぶ

ループ処理(for文・while文)、標準入力について。

Ruby入門4: 配列の基礎

配列の使い方、splitを使った文字列の分割について。

Ruby入門編5: ハッシュ(連想配列)の基礎

ハッシュの使い方、配列のソート、シンボルの使い方について。

Ruby入門編6: 2次元配列を理解しよう

2次元配列の使い方、each_with_indexの使い方について。

Ruby入門編7: メソッドを理解しよう

メソッドの作り方、引数、戻り値、スコープ、ブロックについて。

Ruby入門編8: クラスを理解しよう

クラス、オブジェクトについて。

Ruby入門編9: さらにクラスを理解しよう

クラスの継承、メソッドのオーバーライド、クラス変数とクラスメソッド、ライブラリ、モジュールとMix-inについて。

Ruby入門編10: 例外処理を理解しよう

例外処理の作り方、ensureについて。

詳しくはこちら

Rubyがミニツク

www.minituku.net
ネットワーク応用通信研究所(NaCl)が運営するRubyの学習サービスです。入門から演習、Ruby技術者認定試験コースまで理解度に合わせてたくさんのコースが公開されています。

Ruby技術者認定試験模擬問題

www.ruby.or.jp
Ruby技術者認定試験制度は、Rubyアソシエーションが主催しているRubyを使ったシステム開発能力の認定試験です。資格をとらなくても問題を解くこと自体はRubyの勉強になりますし、模擬問題は無料で公開されているので気軽に挑戦できます。

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、RubyはもちろんPHP、Java、Python、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれていますので、初心者から上級者の方まで気軽に挑戦できます。

  • 自分のプログラミングスキルがどれくらいのレベルなのか知りたい
  • たくさんプログラミング問題を解いて勉強したい

という方はぜひチャレンジしてみてください。


エンジニア騎士とクエリの魔女

20220816184742

エンジニア騎士とクエリの魔女」は、Ruby以外にもPython、PHP、JavaScript、C言語、Javaなど28言語で遊べるプログラミングゲームです。

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

コードガールこれくしょんのRubyコース

コードガールこれくしょん』(ガルこれ)は、プログラミング問題を解いて「コードガール」を集めながらストーリーを進めていくプログラミング学習コンテンツです。Rubyのほかに、Python、Java、PHP、C、C++、C#、JavaScriptにも対応しています。

プログラミング初心者でも、ゲームを進めていくだけでRubyの基本的なコードの書き方が習得できます。

コードクロニクル

20200110150705

コードクロニクル』は、プログラミングが魔法となるファンタジーの世界で、簡単なプログラミング問題を解きながらストーリーを進めていく学習ゲームです。Rubyのほかに、Python、Java、PHP、C、C++、C#、JavaScript、Kotlinに対応しています。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

推しと学べるプログラミング


推しと学べるプログラミング』は、プログラミングがe-Sportsの最先端競技となり、バトル要素を持った新たな競技としての地位を確立している世界で、プログラミング問題を解きながら物語を進めていく学習ゲームです。Rubyのほかに、Python、Java、PHP、C、C++、C#、JavaScript、Kotlinに対応しています。

20XX年、国際テロ組織「HFS」の脅威にさらされた世界。そのテロ対策の一環としてe-Sportsの最先端競技となった「プログラミング」で、多くのエンジニアたちが活躍している。対HFSエンジニア育成施設が次々と設立され、日本国内でもリーグ戦が開催されるなど、プログラミングはバトル要素を持った新たな競技としての地位を確立していたーー。

まとめ

というわけで、Rubyの使い方が無料で学べる学習コンテンツのご紹介でした。

最初は、初心者でもとっつきやすい学習サービスなどをうまく利用すると、スムーズに勉強を始められるでしょう。

特に「プログラミング未経験だけどRubyから勉強を始めたい!」という方は、paizaラーニングから初めて、そこからWeb開発など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。

プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」はこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.