paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Webアプリ作りたい人向け、ほぼ無料のプログラミング学習サイト11選

f:id:paiza:20161205213832j:plain
Photo by jmettraux
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

プログラミングを勉強してみたい」という方はたくさんいらっしゃるかと思います。その一方で、全く未経験のプログラミングを独学で学んでいくということに対して、「ハードルが高いな~」と感じる部分もあると思います。

そこで今回は、Web上でプログラミングの基礎を学べるサービスや、ブラウザ上でコードが実行できるサイトをまとめてみました。今はほぼ無料の学習サイトでも、未経験からWebアプリを作れるレベルのことまで学べるサービスがたくさんあります。

プログラミング学習というのは、コストをかけなくとも充分に初めの一歩を踏み出すことができますのでぜひ挑戦してみてください!

■プログラミングを学びたい人がつまずきやすいポイントと課題

プログラミングを学ぼうとしている方は、以下のようなポイントでつまずいたり、課題を抱えたりしている方が多くいらっしゃるかと思います。

◆実行環境が構築できなくてコードを書くまでに至らない

プログラミングしたものを動かすためには、ローカルに実行環境を構築する必要があります。しかし、プログラミングをこれから始めようという段階で「一人でスムーズに実行環境を作ることができた!」という方はかなり少ないのではないかと思います……。むしろ実行環境の構築で挫折してしまい、プログラミングに到達できていないという方も多いかと思います。

◆詳しい人が周りにいないのでまずは独学で学ぶしかない

情報系の学校に通ったり、仕事で研修を受けて、プログラミングを学び始めたという方は多くいらっしゃるかと思います。その一方で、プログラミングを勉強してWebアプリを作ってみたいけど、学校に通っていたり、プログラミング関連の仕事をしているわけでもなくて、周りに詳しい人がいない……という方は、とりあえず独学で勉強を始めてみるしかありません。「興味はあるけど何から勉強したらいいのか分からない」というふうに悩むこともあるかと思います。

◆仕事でエンジニアと話すのでさわりだけでも知りたい

Webサービスの制作にかかわっているデザイナーや営業の方から、よく「仕事でエンジニアの人と話す場面が増えてきたので、全く知らないままではまずそう……」という話を聞きます。確かにシステム開発にかかわる企業の場合、プログラミングして作られたシステムが業務の根幹になっているわけですから、プログラミングに関する勉強は、多少なりともしておいて損はありません。


プログラミング学習に関して、このような課題を抱えている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

今回は、プログラミング学習に適した、学習コースやレッスンをほぼ無料で受けられるサービスや、実行環境を作らずともオンラインでプログラミングを実行できるサービスを中心にご紹介していきます。

「実行環境を自分で作ることも勉強のうち」と言う方もいらっしゃいますし、それも分かるのですが、実行環境の構築でつまずいて「プログラミングはハードルが高い、難しい、楽しくない」となってしまっては元も子もありません。まずはプログラミングをしてみて、「楽しい、もっといろいろやりたい!」と思ったら、実行環境を作ったり調べたりしてみるという順番でも十分かと思います。

また、仕事の都合で「基礎的な部分だけで構わないので効率よく早めに学習したい」ということもあるかと思いますが、今回は、初心者向けの基礎的なことを分かりやすく効率よく学べるサービスを数多くご紹介しておりますので、ぜひご自分に合ったサービスを見つけて試してみていただければと思います。

■未経験でも一人で学べる!プログラミング学習サイト

◆1.Codecademy

http://www.codecademy.com/learn
f:id:paiza:20150203192239p:plain
学習可能言語:HTML/CSS、Ruby、Python、PHP、JavaScript、jQuery
対応言語:英語(一部日本語)
料金:無料

Codecademyは、実行環境を構築しなくても、書いたコードを実行できます。サインインすると実際にWebサイトを作ったりする実践的で本格的になコースで学習をすることができます。利用ユーザーはすでに全世界で2400万人以上とも言われています。ただサイト内は一部のみ日本語対応していますが、ほとんどは英語のみの表示となっています。

◆2.paizaラーニングの学習動画

https://paiza.jp/learning/
f:id:paiza:20150225112328p:plain
学習可能言語:Ruby、PHP
対応言語:日本語
料金:無料(上級者向けコンテンツに一部有料コンテンツあり)

paizaには、オンラインでプログラミング学習ができるパイザ・ラーニングという無料コンテンツがございます。動画でRubyやPHPを使ったプログラミングが学習できる未経験者向けレッスンを無料で受講することができますので、ぜひごらんください!
Ruby入門編1:プログラミングを学ぶPHP入門編1:プログラミングを学ぶ

本当にプログラミングを全くやったことがないんだけど、大丈夫なの?」という方でも安心してチャレンジしていただける内容になっております!

Ruby入門編1:プログラミングを学ぶ
PHP入門編1:プログラミングを学ぶ

◆3.CODEPREP

http://codeprep.jp/
f:id:paiza:20150204142924p:plain
学習可能言語:HTML、CSS、JavaScript
対応言語:日本語
料金:無料

基本的にはテキストで学び、穴埋め問題を解くという形式で学びます。Webページやブログレイアウトを作ってみようといった「ブック」(CODEPREPでのコンテンツの呼称)がたくさんありますので、すぐにでも使えそうな実践的な技術を自分のペースで学べます。経験値や称号といったゲーミフィケーション要素もあるので、ブックを制覇したくなりますね。

◆4.ドットインストール

http://dotinstall.com/
f:id:paiza:20150204142015p:plain
学習可能言語:対応言語:JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java、Perl、C、Node.js、HTML、CSS等
対応言語:日本語
料金:基本無料・プレミアム会員は月額880円

動画でプログラムの書き方や、ローカル実行環境の作りかた、サーバ構築の仕方など、Webサービスを作るための1から10までが動画で学べます。最初はとにかくドットインストールで学習を始めたという方も多いのではないでしょうか。レッスンはどんどん追加されていて、swiftやGo言語のレッスンなんかも追加されています。すごい。「専門外だけどちょっとあの言語を勉強したいんだよな~」というときはまずドットインストールを覗いてみるといいですね。また、プレミアム会員になると中上級者向けのレッスン動画が視聴できたりといったさまざまなサービスが受けられます。

◆5.TheCodePlayer

http://thecodeplayer.com/
f:id:paiza:20150204145931p:plain
学習可能言語:HTML5、CSS3、Javascript
対応言語:英語
料金:無料

英語のみの対応にはなりますが、人がコーディングする動画を眺めているだけでも勉強になるものです。ちなみに動画の再生速度は自分で選択できます。他人の書いたコードを読んで、自分でもさらに変更を加えてみることができますので、Webデザインを覚えたい初心者の方には役に立つと思います。

◆6.Codeschool

https://www.codeschool.com/
f:id:paiza:20150204150903p:plain
学習可能言語:HTML/CSS、JavaScript、Ruby
対応言語:英語
料金:月$25(無料コンテンツもあり)

動画とコーディングを通して、RailsでのWebアプリを作る勉強ができるCodeschoolですが、ゾンビが出てきたりして、動画も課題もコミカルに楽しく学習できます。そしてRailsに特化した学習サイトなので、「とにかくRailsで何か作れるようになりたい!できれば楽しく!」という人にはかなり良いサービスだと思います。

◆7.Treehouse

http://teamtreehouse.com/
f:id:paiza:20150204164634p:plain
学習可能言語:HTML、CSS、Ruby、JavaScript、PHP、Python
対応言語:英語
料金:月$25(無料コンテンツもあり)

Treehouseは目的別にたくさんのコースが用意されいます。動画でレッスンを受けながら実際にコーディングができるという点において大変習熟度が高くなっています。動画でのレクチャーも英語さえ理解できれば初心者向けのかなり分かりやすい内容になっています。

◆8.Rubyがミニツク

http://www.minituku.net/

学習可能言語:Ruby
対応言語:日本語
料金:無料

自分でRubyのローカル実行環境作ってあることが前提となっていますが、Rubyをやってみようという人がドットインストール、CODEPREPで学んだ後にこちらで学ぶとよりレベルアップできるでしょう。

また「実行環境を作るのはハードルが高い……」という場合は、以下のプログラミング実行環境サイトを使うのもよいかと思います。

■実行環境構築不要!ブラウザでプログラミングが実行できるサイト

◆9.runnable

http://runnable.com/
f:id:paiza:20141127163055p:plain
実行可能言語:JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java等16言語
対応言語:英語
料金:無料

いろいろな言語のコードを検索・実行・編集できるRunnableです。こちらはコードを書いて実行するだけでなく、実装したい言語や機能でサンプルコードを検索して参考にすることができます。また、検索で出てきたコードはさらに編集して実行することができます。

◆10.jsdo.it

http://jsdo.it/
f:id:paiza:20141126170111p:plain
実行可能言語:JavaScript
対応言語:日本語・英語・中国語
料金:無料

JS実行系サービスの中でも珍しい日本製サイトで、英語・中国語にも対応しています。書いたコードは公開・非公開が選べます。あらゆるSNS等のアカウントでログインできますし、トップページにはHot Codeとして今話題になっているコードの紹介や、人気コードのランキングなんかもあります。国産だけあって日本語表示なのがうれしい。

◆11.paiza.io

https://paiza.io/
f:id:paiza:20141126173222p:plain
実行可能言語:JavaScript、PHP、Ruby、Python、Java等24言語
対応言語:日本語
料金:無料

paizaがITエンジニア向けの無料オンラインプログラミング実行環境サービスとして2014年11月17日からサービス開始いたしましたpaiza.IOです。もちろん日本語版で作られており、英語版に切り替えることも可能です。

paiza.IOは、C、C++、C#、Java、Ruby、Python2系、Python3系、PHP、Perl、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Haskell、CoffeeScript、Bash、Erlang、R、COBOL、VB、F#、MySQL、Clojure、Dの24言語に対応しています。

複数ファイルの実行やファイルアップをすることができ、外部ネットワークへの接続も可能なため、外部apiへの接続や、 スクレイピングなども可能となっています。

■まとめ

プログラミングの学習は、講義を聞いたり本を読んだりするだけではなく、何よりも手を動かしてコードを書くということが重要です。

今回はオンラインで実際にコードを書いて動かせる学習サイトやサービスを中心にご紹介しました。

ぜひプログラミング学習にお役立ていただければと思います。

(そして基礎が身に付いたら、ぜひpaizaでプログラミングのスキルをはかってみてください!)




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.