こんにちは。谷口です。
プログラミング初心者やこれから勉強を始めようと思っている方の中には、Rubyが気になっている方も多いかと思います。
Rubyは
- 初心者でも比較的わかりやすい構文でプログラミングができる
- WebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsを使ってWeb開発ができる
といった特徴があり、初心者でも学習や開発がしやすいプログラミング言語です。
そこで今回は、これからRubyに入門したいプログラミング初心者・未経験者の方に向けて、Rubyに入門できる学習サイトと書籍をご紹介します。
ドットインストール
動画でプログラミングなどを学べるサイトです。Rubyでのコードの書き方や、Ruby on Railsの使い方についても解説があります。
Progate
Progateでは、スライドを見ながらRubyでのプログラミングが学べます。
paizaラーニングのRuby入門編
オンラインでプログラミング学習ができる「paizaラーニング」のRuby入門編は、動画講座と演習課題を使って全編無料でRubyの基本が学べます。
Ruby関連のレッスンは
などがあります。プログラミング初心者の方は、まずRuby体験編から始めてみてください。プログラミング経験が多少あり、Rubyは初めてという方はRuby入門編から始めるとよいでしょう。
paizaのスキルチェック問題
paizaでは、RubyはもちろんPython、Java、Ruby、PHP、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。
プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので
- 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
- とにかくたくさん問題が解きたい
という方はぜひチャレンジしてみてください。
3ステップでしっかり学ぶRuby入門
プログラミング初心者向けのRuby入門書です。環境構築からプログラミングの基本となる条件分岐、繰り返し、メソッド、クラスなどについて、練習問題を織り交ぜながら学ぶことができます。スラスラ読める Rubyふりがなプログラミング
こちらもプログラミング初心者で、「プログラミングって一体何?」というレベルから勉強を始めたい人向けの書籍となっています。作りながら学ぶRuby入門
こちらは手を動かして実際にWebアプリを作りながら学べる書籍です。初心者でも動くものを作れるので- 少しはコードが書けるようになってきたから動くものを作ってみたい
- 実際にシステムを作り上げる実践的な勉強がしたい
といった方におすすめです。
まとめ
というわけで、プログラミング初心者・未経験者の方でもRubyに入門できる学習サイトと書籍をご紹介しました。
最初は、初心者でもとっつきやすい学習サービスなどをうまく利用すると、スムーズに勉強を始められるでしょう。
特に「プログラミング未経験だけどRubyから勉強を始めたい!」という方は、paizaラーニングから初めて、そこからWeb開発など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。
プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」はこちら
「paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。
詳しくはこちら
そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。
詳しくはこちら