paiza開発日誌

IT/Webエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

logo

ITエンジニア向け総合求人・学習サービス「paiza」の開発者が、プログラミングやITエンジニアの転職などについて書いています。

Pythonでデータ分析入門!環境構築不要で今すぐ学べる講座が新登場


こんにちは。倉内です。

Pythonは人気の高いプログラミング言語のひとつで、スクレイピングやデータ分析、機械学習に興味があって学んでみたいという方も多いのではないでしょうか。

ただ、自分のPCに環境構築をするのは手間がかかりますし、「まずはちょっと試してみたいだけなんだけどな……」という方にとっては、ハードルが高く感じると思います。

そこで今回は、ブラウザ上でプログラミングを学べるpaizaラーニングに新しく追加された動画講座「Python データ分析入門」をはじめ、環境構築なしですぐに学習を始められるコンテンツを紹介します。

paizaラーニングとは

Webブラウザとインターネットさえあればすぐにプログラミング学習がスタートできる、動画学習サービスです。講座一覧はこちらから

paizaラーニングの特徴として、画面が以下のとおり分割されているため、動画で学びながら実際にコードを書くというインプット・アウトプットの両方ができるという点があります。

各エリアの説明

①動画エリア:各チャプター約3分の動画が表示されます。

②補足テキストエリア:動画の補足説明や、解説している問題の問題文などが表示されます。「演習課題へ進む」ボタンを押すと、そのチャプターの学習内容をもとにした類似問題が出題されます。

③コードエリア:自由にコードの記述、実行が可能です。動画の内容を実際にコーディングして試すことができます。

④入出力エリア:コード実行時に標準入力する入力値の設定ができ、コード実行後の出力値が表示されます。

必要に応じてデータベースなどもインストールされた状態で利用できますので、初めてプログラミング学習に取り組む方もスムーズにスタートできます。

Python データ分析入門編」について

20221110165727

身につけられること

pandasを使用して、データの簡単な集計やテーブルの整形をします。また、MatplotlibやSeabornを使用して、データの分析結果を可視化をします。

ちなみにpandasとは、Pythonにおけるデータ分析用ライブラリのことです。データラングリング・統計処理・可視化などをサポートしています。

(参考)pandas - Wikipedia

対象者

Pythonについて基本的な学習を終えている方、初めてデータ分析をおこなってみたい方


現在、レッスン1「データ分析を始めよう」を公開しています。データ分析の学習を始めるにあたって、知っておきたい基礎事項について学び、データ分析のイメージをつかみます。

チャプター1~3から構成されており、内容は以下の通りです。

レッスン1の内容

  1. データ分析の概要
  2. データの記録方式
  3. データラングリングとpandas

20221111193143

なぜPythonがデータ分析によく用いられるのか?

この講座でも扱っているpandasをはじめ、Pythonにはデータ分析のための標準ライブラリが充実しています。そのため、わざわざ外部のパッケージを利用しなくてもやりたいことが実現できるというのがPythonがよく用いられる理由です。

他にも機械学習やディープラーニングをおこなう際によく使われるNumpyもPythonの拡張モジュールで、数値計算を効率的におこなうことができます。

本ブログでも過去にPythonでデータ分析を実際に試してみた記事を公開しています。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

paiza.hatenablog.com

pandasについて詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

paiza.hatenablog.com

まずPythonを学びたい方へ

データ分析入門講座は、Pythonの基本を習得していることを前提としています。プログラミング自体初めて、Pythonは初めてという方は、paizaラーニングの以下の講座を先に受講いただくとスムーズに進められます。

Python体験編

プログラミング自体初めての方におすすめの全編無料の講座です。

20221111201552

「プログラミングとは何か」から始まり、各言語の基礎的な内容を動画講座で学び、ブラウザ上で演習課題を解きながら進めていきます。

新・Python入門編

プログラミング経験は少しあるけどPythonは初めてという方におすすめです。

新・Python入門編」は、以前公開していた「Python3入門編」(全編無料)をより分かりやすくリニューアルした講座になります。

20220215214638

基礎文法(四則演算やif・forといった構文)からリスト、関数、例外処理などPythonの基本をひと通り学ぶことができます。演習課題も豊富なので、「分かったつもり」ではなくしっかり自分でコードを書いて身につけられる講座になっています。

データ分析とは異なりますが、paizaラーニングにはDjangoやFlaskなど人気の高いWebフレームワークの学習講座もあります。アプリ開発に興味がある方はそちらも覗いてみてください。

AI・機械学習にも興味がある方へ

Python×AI・機械学習入門編」では、先生役のキャラクター・スヴェータ(CV:上坂すみれさん)と一緒にPythonを使った画像処理と音声認識を実際に手を動かしながら学ぶことができます。

youtu.be


レッスン1:機械学習の概要を知ろう

機械学習の概要を学習します。Pythonの機械学習ツールを使って画像を分類し、機械学習の手順の全体像をつかみましょう。

レッスン2:話者認識をしよう

機械学習で音声認識をします。音声データから特徴量を抽出する方法を学習し、SVMで分類します。

前準備が大変な機械学習も本講座ではJupyter Notebookのインストールなどの環境構築も不要*1で、すぐに始めることができます。

楽しくゲーム感覚でPythonを学びたい方へ

paizaでは「プログラミングエンタメ」という楽しみながら学べるコンテンツも公開しています。コンテンツ一覧はこちら

20221111203822

初学者の方はもちろん、プログラミング経験がある方向けに難しい問題もご用意しています。ただ問題を解くだけでなく、より高いスコア取れるようなコードを書いて、他のユーザーとランキングを競うタイプのものもあります。

問題を解き進めることでストーリーを読むことができたり、着せかえパーツが解放されたりとさまざまな要素で楽しんでいただけます。

Pythonはもちろん、多数のプログラミング言語に対応していますので「勉強にちょっと疲れたなぁ……」というときはこういったもので楽しみながらコードを書いてみると気分転換になるかもしれません。

まとめ

paizaラーニングの新講座「Python データ分析入門」のご紹介と、他にもPythonを学べるコンテンツをご紹介しました。

現在は前提となる基礎的な内容のレッスンのみ公開していますが、今後順次データ分析らしいことができるレッスンも追加していきますのでお楽しみに!

なお、11月21日(月)まで、プログラミング問題を解いてツイートすると最大5,000円分のAmazonギフト券が当たるキャンペーンを実施中です。

詳細はこちらのページの「キャンペーン詳細・規約」をご確認ください。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

*1:ブラウザ上で利用できるようにするための操作は多少発生します。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.