paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト2015開催中!

f:id:paiza:20150305211139j:plain

IT・開発系のコミュニティ『プログラミング生放送』にて『プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト2015』が開催されております!


「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催!(3/9 paiza.IO コラボ追記) – プログラミング生放送

こちらでこの度『プロ生 x paiza.IO』として、2015年3月9日(月)~4月8日(水)の期間中に、ツイッターでpaizaの公式アカウント『@paiza_official』をフォローし、オンライン実行環境サービス『paiza.IO』を使ってコンテストに応募してくださった方の中から、『paiza賞』として3名様にAmazonギフト券3000円分(paiza事務局で選出)、paizaのキャラクター野田ちゃんステッカーを抽選で10名様にプレゼントいたします!ぜひご参加ください!

◆参加方法詳細

  1. ツイッターでpaizaの公式アカウン『@paiza_official』をフォロー
  2. ハッシュタグ「#俳句プログラミング」「#paizaIO」と「@pronama」を含めて投稿
  3. paiza.IOにてコードを公開(本人確認の為paiza.IOにログインした状態での投稿のみ)

■『プログラミング生放送』って?

f:id:paiza:20150302122306j:plain

プログラミング生放送』とは、IT・開発系のコミュニティで、勉強会の開催や中継等をされています。

公式サイト:http://pronama.azurewebsites.net/
Twitter アカウント:@pronama
Facebook: https://www.facebook.com/pronama

開催された勉強会のレポートがごらんいただけます!

勉強会 – プログラミング生放送


また、過去にも多彩なプログラミングコンテストを開催されています!

マスコットアプリ文化祭 2014 (Mascot Character Apps Contest)


#カレンダープログラミング コンテスト - Togetter


■『プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト2015』って?

f:id:paiza:20150302125534p:plain

『俳句を出力するプログラミング部門』と『ソースコードで俳句部門』でそれぞれコードを募集しています。

面白いコードはプロ生ちゃんグッズへの掲載に採用されたりWebで紹介され、採用された方にはプロ生ちゃんグッズがプレゼントされます。詳しい応募要項は、『プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト2015』公式サイトをごらんください!


「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催!(3/9 paiza.IO コラボ追記) – プログラミング生放送


『俳句を出力するプログラミング部門』の例として、弊社エンジニアにもプログラミングしてもらいました!

弊社で2015年2月19日(木)~2015年3月5日(木)まで開催しておりました『ツイッター大喜利』のハッシュタグ『#こんなプロジェクトは嫌だ_paiza』がつけられているツイートを拾ってきて、ランダムに五・七・五を出力するプログラムです。paiza.IOで実際に作って動かしてみました。

↓こちらで直接実行できます。実行するとランダムで結果が変わりますのでぜひ実行してみてくださいね!

paiza.IOはこちらのようにブログパーツとしてブログに貼付ける事が出来ます。

こちらのプログラムは「tweets.txt」タブに貼付けられているツイッターのつぶやきデータを元にそれを形態素解析し、ランダムに五・七・五を出力しています。(paiza.IOではオープンソース形態素解析エンジンMeCabの利用が可能です)

こちらでこの度『paiza.IO x プロ生』として、2015年3月9日(月)~4月8日(水)の期間中に、ツイッターでpaizaの公式アカウント『@paiza_official』をフォローし、オンライン実行環境サービス『paiza.IO』を使ってコンテストに応募してくださった方の中から、『paiza賞』として3名様にAmazonギフト券3000円分(paiza事務局で選出)、paizaのキャラクター野田ちゃんステッカーを抽選で10名様にプレゼントいたします!
f:id:paiza:20150303185109j:plain

ぜひ『paiza.IO』を使って『プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト2015』にご応募ください!

■『プロ生ちゃん』って?

f:id:paiza:20150302130317j:plain

f:id:paiza:20150302140848p:plain:left
暮井 慧(くれい けい)こと通称プロ生ちゃんは、都内の公立高校に通う女子高生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好きで、気が向いたときはなぜか体育会系の部活に混ぜてもらっていろんなスポーツをすることも。プログラミング生放送のキャラクターとして活動中!

コンテストで選ばれたコードは、今後制作されるプロ生ちゃんグッズに掲載されます!

■『paiza.IO』って?

f:id:paiza:20150205121058p:plain

paiza.IO』は、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。面倒な環境構築なしに、例えば本に載っていたコード、ネット上で他の人が公開していたコード等もオンラインで実行して結果を見ることができます。ブログパーツとして使えたり、GitHub(Gist)連携なんかもできますよ!

詳しくはこちらの記事paiza.IOのトップページをごらんください。


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.