paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト【paiza賞】決定!!

f:id:paiza:20150302130317j:plain
IT・開発系のコミュニティ『プログラミング生放送』にて『プロ生ちゃん俳句プログラミングプチコンテスト2015』が開催されております!


「プロ生ちゃん #俳句プログラミング プチコンテスト 2015」開催!(3/9 paiza.IO コラボ追記) – プログラミング生放送

こちらで『プロ生 x paiza.IO』として、2015年3月9日(月)~4月8日(水)の期間中に、オンライン実行環境サービス『paiza.IO』を使ってコンテストに応募してくださった方の中から、『paiza賞』として3名様にAmazonギフト券3000円分(paiza事務局で選出)、paizaのキャラクター野田ちゃんステッカーを抽選で10名様にプレゼント!!とさせていただいておりました。ご応募いただきました皆さんありがとうございます!!

応募作品の中から弊社エンジニアが選んだpaiza賞3作品を発表いたします!!

あと、10名の方へプレゼントさせていただく予定だった野田ちゃんステッカーですが、在庫がなくなってしまい、霧島ステッカーと変えさせていただくことをご了承ください……。

各当選者の皆様には近日中にご連絡させていただきますのでしばらくお待ちください!

■paiza賞決定!!

◆たけまるさん

ウォーリーを探せならぬ俳句を探せ!アイデアも面白いし、完成度も高く、コードもすっきり書かれています。たけまるさんはいくつか応募していただいて、他のコードもどれも面白いものだったのですが、これを選ばせていただきました。

◆えるざっぷさん

俳句を縦書きにするコードですね。縦書きにするコードは多数投稿されていますが、えるざっぷさんのコードはMeCabを利用し、任意の俳句を自動的に5-7-5に分解して縦書きにしているところが素晴らしいと思います!

◆黄色信号さん

実際の俳句の中の、様々な一部を置き換えることで様々な俳句を生成しているのが面白いです!


この他にも皆さん思い思いの俳句プログラミングをされていて、見ていて大変楽しいコンテストとなっております!

コンテスト自体はまだ続きますので、皆さんぜひ応募してみてください!

pronama.azurewebsites.net

■『paiza.IO』って?

f:id:paiza:20150205121058p:plain

paiza.IO』は、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。面倒な環境構築なしに、例えば本に載っていたコード、ネット上で他の人が公開していたコード等もオンラインで実行して結果を見ることができます。ブログパーツとして使えたり、GitHub(Gist)連携なんかもできますよ!

詳しくはこちらの記事paiza.IOのトップページをごらんください。


24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』 - paiza開発日誌




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.