paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

24のプログラミング言語がブラウザで即実行できる『paiza.IO』

f:id:paiza:20141113171634p:plain

f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。今回は谷口が担当します。

paizaはこの度、ITエンジニア向けの無料オンラインプログラミング実行環境サービス『paiza.IO (パイザ・アイオー)』 のβ版を、本日2014年11月17日からサービス開始いたしました。

paiza.IO』は、ブラウザ上でコードが書け、書いたコードをその場で実行出来るオンラインプログラム実行環境です。

ブラウザだけでプログラミングがすぐ始められる【paiza.io】 from paiza on Vimeo.

■オンライン実行環境について

◆どうしてpaiza.ioを作ったの?

これまでプログラミングを始める際、最大のハードルは「プログラムの実行環境を構築する事」でした。

これまでは、環境構築といえば初心者にとってハードルが高く、ものによっては細かい部分でつまづいたりなどして1~2日程度はかかる工程の面倒な作業でした。そのボトルネックを解消し、気軽に色々な言語に触れられるサービスが『paiza.IO』です。
paiza.IO』では、ブラウザ上のエディタでプログラミングをしたい言語を選ぶだけで、すぐにプログラミングを開始でき、ボタン1つで実行及びその結果を確認する事ができます。

paizaでは、より多くの方が気軽にプログラミングの学習を始められることを目指して、本サービスを開発いたしました! 

◆対応言語は?

paiza.IO』は、C、C++、C#、Java、Ruby、Python2系、Python3系、PHP、Perl、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Haskell、CoffeeScript、Bash、Erlang、R、COBOL、VB、F#、MySQL、Clojure、Dの24言語に対応しています。

そのため、「ちょっとあの言語を触ってみたいけど環境を作るのが手間だな~」という時や、「初心者にプログラミングを教えたいけど環境を作るのに時間がかかってしまう……」という時などに最適な、ブラウザだけで手軽に即プログラミングができる高速軽量なオンラインプログラミング実行環境です。

複数ファイルの実行、ファイルアップ機能、外部ネットワークへの接続も可能なため、外部apiへの接続や、 スクレイピングなども可能となっています。

■使ってみよう!paiza.IO

◆コードを書いて実行してみよう!

では実際に使ってみましょう。
f:id:paiza:20141113171634p:plain
paiza.IOのトップ画面です。日本語・英語が選べます!


ログインボタンを押すと、ログイン画面が出てきます。
f:id:paiza:20141113172017p:plain
こちら、paizaのアカウントがなくても、GitHub、Facebook、Twitterのアカウントでログインができます!
※ログインしなくても「新規コード」をクリックすればすぐに始められます。

ログインができましたら……
f:id:paiza:20141113172520p:plain
コード作成を試してみるボタンを押してください!


f:id:paiza:20141113172714p:plain
実行環境が出ました!


PHPでHello Worldを出してみますね。
f:id:paiza:20141113173552p:plain
コードを書きます。


実行ボタンを押します。
f:id:paiza:20141113173701p:plain
出た!下の出力タブに結果が出力されます。
ちなみに入力タブの方に値を入れると、標準入力として値を受け取る事が出来ます。

◆書いたコードを公開したい!

paiza.IO』では、自分が書いたコードと実行結果を公開して、みんなに見せたり共有したりすることも簡単にできます。
f:id:paiza:20141114122744p:plain
こちらのメニューアイコンの一番右、「Embed Code」をクリックしますと……


f:id:paiza:20141114122759p:plain
Embed Code画面が出てきます!


Shareのタブで、ツイートボタンをクリックしますと……
f:id:paiza:20141114183113p:plain
ツイート画面が出てきた!ここで書いたコードにアクセスできるURLをツイートできます!


Embedタブを開きますと……
f:id:paiza:20141114182857p:plain
このコードをブログパーツとしてブログに張れるタグが表示されます!

◆実際にブログパーツとして使用してみました。

こちら、ただコードと実行結果が表示されているだけではありません!「Hello World」の部分を違う文章に変えてみたり、PHPが書ける方は下記エディタエリアで新たな処理のコードに書きかえて、実行ボタンを押してみてください!! その場で実行が出来ます。

実行結果がコーディングしたとおりに表示されたかと思います。『paiza.IO』ではこんなことも可能なんですね~!

◆こんな使い方もできます!

◇自分が過去に書いたコードの閲覧/編集が可能!GitHub(Gist)連携が出来る!

f:id:paiza:20141113183903p:plain

サインアップ(会員登録)をすれば、自分が過去に書いたコードを閲覧・編集したり、 人のコードをお気に入り登録したり、GitHub(Gist)との連携も可能になります。

◇プログラムから外部ネットワークへの接続が可能!

f:id:paiza:20141117105444p:plain
外部ネットワークとも通信できますので、Twitterなどの様々なサービスの外部APIとの通信なども可能です。

◇複数ファイルの実行が可能!ファイルアップも出来る!

f:id:paiza:20141113184148p:plain

タブの+ボタンを押せば、複数ファイルの作成、実行ができます。 プログラムファイルとデータファイルに分けて、データファイルを読み込む……というような事も可能です。画面にファイルをドラッグアンドドロップすれば、ファイルアップもできます。

◇形態素解析も出来る!

これだけちょっと唐突ですが、オープンソース 形態素解析エンジンのMeCabもインストールされているので、機械学習のさわり程度であれば、paiza.ioで実験する事も出来ます。
その他要望の多いのライブラリは随時導入していこうと思っておりますので、ぜひご意見をお寄せください。

◇勉強会がスムーズに進行する!

paiza.IO』では、書いたコードの実行・共有が簡単にできますので、勉強会などでの実行環境としても最適です。講師となる方のお手本のコードを見たり、勉強中の方が書いたコードを実行して検証したり……ということも皆でできます。

先日、弊社でも営業チームなど非エンジニア部門向けにプログラミング勉強会を実施した際、『paiza.IO』を使用しましたが、ローカルPCのセッティング等が必要なくすぐに勉強会を開始する事ができ、また教わったことをすぐにコーディングして実行、確認ができるので、とても便利でスムーズに進めることができました。

その時の写真です。
f:id:paiza:20141114171033j:plain
paiza.IO』ではエディタ部分のフォントサイズも変えられますので、プロジェクターでコードを映して皆に見てもらう……といったことも可能です。

■まとめ

書いたコードをその場で実行できる、無料オンラインプログラミング実行環境サービス『paiza.IO』、いかがでしょうか。

ITエンジニアの皆さんの、プログラミング学習や教育にぜひお役立ていただければと思います。

また、ITエンジニアに特化した転職・学習サービスpaizaもあわせてよろしくお願いいたします!




paizaは、技術を追い続けることが仕事につながり、スキルのある人がきちんと評価される場を作ることで、日本のITエンジニアの地位向上を目指したいと考えています。

自分のスキルを磨いていきたいと考えている方におすすめなのが「paizaラーニング」。オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる入門学習コンテンツです。初心者でも楽しくプログラミングの基本を学ぶことができます。

paizaラーニング

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

paizaのスキルチェック

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

Webセキュリティ入門 ハッカー入門 Webセキュリティ講座がスタート!CVは内田真礼さん! Python✕AI 機械学習入門講座 CVに上坂すみれさんを起用!人気の機械学習講座を公開中!
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.