paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

【イベントレポート】paizaが「技術書典7」に出展しました!

f:id:paiza:20190924151336p:plain

先日、このブログでもお知らせしたとおり、2019年9月22日に池袋サンシャインシティで開催された「技術書典7」にギノ株式会社(paiza)が出展しました!

ご来場いただいた皆さま、まことにありがとうございました! この記事では、イベントのようすについてお伝えします。また、記事の最後に当日の配布物のPDF版をダウンロードできるリンクを掲載しておりますので、当日手に入れられなかった方やご興味がある方はぜひダウンロードしてください。


【目次】

  
なお、技術書典の概要についてはこちらの記事をご覧ください。

paiza.hatenablog.com

 

当日のレポート

開場前

f:id:paiza:20190924151351p:plain

開場前のブースはこんな感じでした。準備万端です。
 

今回の配布物

  • 「paiza Tech book」(ギノのエンジニアが書いた技術本)
  • 「ぱいじょ!」(エンジニアを目指す女子高生たちを描いた4コマ漫画)
  • 上記2冊のPDFファイルのダウンロードカード
  • その他、paizaステッカーなど

すべて無料での配布でした。

紙の本は各400冊、ダウンロードカードは1000枚用意して臨みました。

正直「すべてさばけるのかな?」と不安もありながらの出展でしたが…

 

開場直後から人・人・人!

f:id:paiza:20190924151405p:plain

想像をはるかに超える来場者で、みるみる本がなくなっていきます。

 
f:id:paiza:20190924152641p:plain

中には、実際にpaizaを利用してくださっている方もいらっしゃいました。

「paiza転職を使って転職できました」「paizaラーニングで勉強しています」といった声を多くの方からいただきました。今後とも変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします!

 

開始から3時間ほどで「完売」

f:id:paiza:20190924151536p:plain

結局、紙の本はどちらも1時間たたずに配布終了。さらにステッカーやダウンロードカードも14時前にはすべてなくなりました。想像以上の速さにびっくりでした!

 
f:id:paiza:20190924151556p:plain
その後はブースにQRコードを設置し、直接読み込んでいただく形式で配布を続けました。それでも多くの方が足を止めてくださり、実際にダウンロードをしていってくださいました。本当にありがとうございました!

 

上間江望さんもご来場!

f:id:paiza:20190924195826p:plain

この日は『ぱいじょ!』の登場人物、霧島京子のCVを担当している声優の上間江望さんも来てくださいました! 「中の人」に『ぱいじょ!』本を無事お渡しすることができました。上間さん、これからもよろしくお願いいたします!

 

アンケート結果発表!

f:id:paiza:20190924151923p:plain

この日はpaizaのブースにお越しいただいた方向けに簡単なアンケートを実施しました。


お題は「勉強会で出てきたらうれしい食べものは?」

f:id:paiza:20190924151514p:plain
小さな子から…

 
f:id:paiza:20190924151624p:plain
上間さんまで……。

お忙しいなか、900人以上の方にお答えいただきました(感謝!!)。


結果はこのようになりました。
1位:お寿司(353票)
2位:ピザ(241票)
3位:サンドイッチなどの軽食(196票)
4位:お菓子(105票)
5位:その他(17票)

「やはり?」というべきか、お寿司が1位となりました。

今後、弊社で勉強会を開催する際の参考にいたします! ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。勉強会開催時はぜひご参加ください!

 

打ち上げ

f:id:paiza:20190924151935p:plain
閉会後は参加した社員みんなで打ち上げへ。反省をしつつ、楽しく盛り上がって一日を締めくくりました。

 

イベントを終えて&PDF版ダウンロード案内

おかげさまで、たいへん盛況のなかで技術書典7を終えることができました。あらためて、paizaのブースに来ていただいた皆さま、まことにありがとうございました!
 
そして、わざわざ来ていただいたのに何もお渡しできなかった方、本当に申し訳ありませんでした。今回配布した本のPDF版が以下のリンクよりダウンロードできますので、ご興味がある方はぜひどうぞ。
 
f:id:paiza:20190911172427p:plain
paiza Tech bookのダウンロードはこちらから

 
f:id:paiza:20190911164457p:plain
4コマ漫画「ぱいじょ!」のダウンロードはこちらから

 
今後もギノ株式会社(paiza)では、転職・就職・学習サービスや各種イベントを通じて、現役エンジニアはもちろん、これからエンジニアを目指す人、プログラミングに興味をもっている人など、プログラミングや開発に関わる幅広い方々を支援していきます。日本の技術レベルを引き上げ、世界をより良くしていくためのサービスを目指します。これからもよろしくお願いいたします!





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.