paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

JavaScriptの勉強を始めたい初心者向け・問題集で学べるサイト7選

f:id:paiza:20150601221014j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

ITエンジニアを目指してプログラミングを学ぶ方、Webサービスを自分で作ってみたい方の中には、「JavaScriptを学びたい」という方が多いかと思います。

JavaScriptは、動的なWebサイトやアプリにおいて、主に「フロントエンド」と呼ばれるユーザーの目に触れる部分を開発する言語です。フロントエンド開発において、JavaScriptは必要不可欠な言語と言っても過言ではありません。また、企業がITエンジニアを採用する際にも、そのスキルが重視されています。

そこで今回は、これからJavaScriptに入門したい初心者の方、改めて勉強し直したい方向けに、JavaScriptの問題がたくさん解ける学習サイトをご紹介します。

Progate

prog-8.com
Progateは、スライドによるレッスンで基礎を学び、オンラインエディタでプログラミングをして実行結果を見ることができます。JavaScript以外にも、PHP、Ruby、Java、Python、Swiftなどのコースがあります。問題を解く際は、エディタやプレビュー画面と一緒にお手本となる見本画面や解説も見ることができますので、プログラミング初心者にもかなりわかりやすいと思います。

CODEPREP

codeprep.jp
CODEPREPでは、コードの穴埋め問題を解きながらプログラミングの基礎から応用、アプリ開発を学ぶことができます。JavaScript以外にも、Ruby、PHP、HTML、CSSなどのコース(CODEPREPでは「ブック」と呼ばれています)があります。

CodinGame

www.codingame.com
CodinGameは対応言語が大変多く、ビジュアルも美しいゲームです。JavaScriptのほか多数言語に対応しています。シューティングやアクション、パズルなど、いろいろなゲームがあり、レベルもトレーニングコースから応用コースまであるので、初心者から中・上級者まで楽しく遊びながらたくさんの問題を解けます。

Elevator Saga

play.elevatorsaga.com
ちょっと変わり種ですが、Elevator Sagaは、エレベーターのアルゴリズムをJavaScriptで書くゲームです。何秒間のうちに何人を運ぶなどといった条件がステージごとに決まっているので、クリアを目指してコードを追記・修正したりしながら、エレベーターの動きを制御します。

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、JavaScriptはもちろんPython、Java、Ruby、PHP、C、C++、Cなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

コードガールこれくしょん


コードガールこれくしょん」略してガルこれは、ナビゲーターと一緒にプログラミング問題を解き、「コードガール」を集めながらストーリーを進めていく、プログラミング学習ゲームコンテンツです。JavaScriptはもちろんJava、PHP、Ruby、Python、C、C++、C#に対応しています。

ゲーム内では、クエスト報酬やログインボーナスなどとして手に入るコインやダイヤを使ってさまざまなコードガールが収集できます。このコードガールは、クエストを有利に進められるスキルが使えたり、これくしょんとしてマイページに飾ったりすることができます。

paizaラーニングのJavaScript入門編

動画でプログラミングが学べるpaizaラーニングでは、「JavaScript入門編」を公開しています。

動画講座とJavaScriptのオンライン実行環境、演習問題が用意されているので、面倒な環境構築などをしなくても、動画と演習問題を通して楽しくJavaScriptの使い方が学べます。

まとめ

プログラミング初心者の方でも、学習サービスをうまく使ってJavaScriptの基礎スキルを身につけていくことは充分可能です。「まずはJavaScriptの使い方を学びたい!」という方は、まずは学習サイトで基礎のスキルを学びつつ、問題を解きながら実際にコードを書いて覚えるといいでしょう。その後はフレームワークを使ったWeb開発など、興味のある分野の学習を広げていくようにすれば、無理なく学べるかと思います。

ご興味のある方はぜひJavaScriptの勉強を始めてみてくださいね。paizaでもスキルチェック問題を公開しておりますので、基礎が身についてきたら、ぜひご自分のスキルをはかってみてください。
paizaのスキルチェック


プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」はこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.