paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

初心者向けプログラミングの練習問題集サイト7選


Photo by Michael Himbeault

こんにちは。谷口です。

プログラミング初心者のみなさんは、どんな勉強をしていますか。

プログラミングを学ぶには、自分で手を動かしてコードを書くことが非常に重要です。

ただ、最初はどんなものを作ればよいのか、どんなコードを書けばよいのかがわからず、なかなか勉強を進められない方も多いのではないでしょうか。

そんなプログラミング初心者の方におすすめなのが、「プログラミングの練習問題」を解いて勉強する方法です。今回は、初心者向けのプログラミング練習問題がたくさん解けるサイトを言語別にご紹介します。

Python

pyQ

pyq.jp
pyQは、ブラウザだけでPythonを学べるプログラミング学習サービスです。500問以上の大量のクエスト(問題)をゲーム感覚でクリアしながら、学習を進めていきます。

PHP

初心者のためのPHP練習問題

phpnyumon.seesaa.net
こちらのサイトでは、名前の通り初心者用の問題が数多く出題されています。解答コードも見られます。

Java

北ソフト工房 Java 練習問題集

kitako.tokyo
文法や処理ごとに基礎的な問題がたくさん公開されているので、問題を解きながらJavaを学びたい方は重宝するかと思います。Javaのほかに、C#やC言語用の問題なども公開されています。

Ruby

Rubyがミニツク

www.minituku.net
Rubyがミニツクは、ネットワーク応用通信研究所(NaCl)が運営するRubyの学習サービスです。入門から演習、Ruby技術者認定試験コースまで理解度に合わせてたくさんのコースが公開されています。

C#

++C++; // 未確認飛行 C C#演習問題集

ufcpp.net
C#を使ったいろいろなコーディング問題と解答例のコードを見ることができます。

複数言語

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、Java、PHP、Ruby、Python、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

エンジニア騎士とクエリの魔女

20220816184742

エンジニア騎士とクエリの魔女」は、Java、Python、PHP、JavaScript、C言語、Rubyなど28言語で遊べるプログラミングゲームです。

異世界に勇者パーティーとして召喚された新人ITエンジニアの男女。
目覚めるとそこは、剣(コード)と魔法(SQL)が支配する世界だった。
騎士と魔法使いの冒険が、今始まる――

あなたのプログラミング&SQLのスキルを解き放って異世界に平和をもたらしてください!!

20220817134638

まとめ

プログラミングの勉強は、もちろんインプットも必要ですが、「自分でコードを書いて試してみる」というアウトプットが重要です。

プログラミングの練習問題が公開されているサイトはたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてください。

そしてある程度プログラミングの基礎知識を身につけられたという方は、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてくださいね。

paizaのスキルチェック





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.