Photo by Kenny Louie
こんにちは。谷口です。
プログラミング初心者の中には、最初の言語としてPythonを学習している人も多いのではないでしょうか。
特に最初の言語の習得で難しいのが「まず何から始めたらいいか」かと思います。
- 独学でどう勉強したらいいのか分からない
- 経験者向けの解説を読んでも難しい
といった悩みを持つ人も多いと思います。
そんな人におすすめなのが、プログラミング学習ゲームなど、遊び感覚でやる勉強です。楽しみながらできるだけでなく、反復練習で確実に基礎文法を身につけることができます。
そこで今回は「初心者だけどPythonについて楽しく勉強したい!」という方のために、ゲーム感覚で楽しくPythonを学べるサイトを紹介していきます。
最近は、こういった遊び感覚でプログラミングについて学べるサイトやサービスがかなり増えてきましたので、以前より学習のハードルはかなり下がっていると思います。
【目次】
■一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~
『一攫千金プログラミング~ボットdeジャックポット~』は、プレイヤーのあなたがギャンブルAI(人工知能)のプログラムを作り、ハイスコアを目指すプログラミングカードゲームです。Pythonはもちろん、Java、Ruby、C、C++、C#、PHPなどなど24言語に対応しています。
カジノでおなじみのブラックジャックゲームで、さまざまなAIディーラーたちと自分のコードを対戦させて、勝利すれば手持ちのチップが増えていきます。最強のAIを作りあげ、ランキング上位を目指しましょう!
プログラミングが得意な方はもちろん、プログラミング初心者の方でも、サンプルコードを参考にしながら気軽に楽しめるゲームとなっています。チップを使って他のプレイヤーが書いたコードを購入・使用することもできます!
■コードガールこれくしょん
「コードガールこれくしょん」略して「ガルこれ」は、ナビゲーターと一緒にプログラミング問題を解き、「コードガール」を集めながらストーリーを進めていく、プログラミング学習ゲームコンテンツです。内容は上記の一攫千金~よりもさらに初心者向けとなっています。Pythonはもちろん、Java、PHP、Ruby、C、C++、C#、JavaScriptに対応しています。
ゲーム内ではクエスト報酬やログインボーナス・ミッションクリア等の各種特典として手に入る「コイン」や「ダイヤ」を使って、ガチャでさまざまな「コードガール」を収集することができます。クエストで有利になる特殊スキルを発動させたり、「これくしょん」に入れてマイページに飾ったりと、コードガールをたくさん集めるほど楽しみ方が広がります。
■pyQ
pyQは、ブラウザだけでPythonを学べるプログラミング学習サービスです。500問以上の大量のクエスト(問題)をゲーム感覚でクリアしながら、学習を進めていきます。
問題はコースやレベルに合わせたものが多数用意されているため、プログラミング未経験者から経験者まで、楽しく学べます。データ分析・機械学習入門のコースでpandasの使い方なども学べます!
■Empire of Code
Empire of Codeは、兵士の動きを自分でプログラミングできるストラテジーゲームです。(JavaScript版もあります)
敵を倒すためには、敵軍の状況に応じて、コードを最適なものに書き換えていかなければなりません。また、プログラミング問題に正解すれば、自軍の施設をアップグレードすることもできます。
Empire of Codeについて詳しく解説している記事はこちら
paiza.hatenablog.com
■CheckiO
CheckiOは、Pythonでプログラミング問題を解きながら進めていくゲームです。(JavaScript版もあります)
問題は段階的に難しくなっていくので、初心者でも始めやすいかと思います。また、他人が書いたPythonコードを見ることもできます。
■CodinGame
CodinGameは対応言語がとても多いプログラミングゲームです(Python以外にもたくさんの言語に対応しています)。ビジュアルも美しいので、楽しく遊びながら学べます。
シューティングやアクションなどいろいろなゲームがあり、問題のレベルもチュートリアルから始まって、トレーニングコースから応用コースまであるので、初心者から中・上級者まで楽しく遊びながらプログラミングを学べます。
■まとめ
こうした遊び感覚で学べるサービスは、ただ問題を解くだけでなく、ストーリーを進めたり、マップを埋めたり、敵を倒したりといったゲーム要素があることで、初心者でも楽しく勉強を続けていけるかと思います。
ご興味のある方はぜひPythonの学習を始めてみてください。そしてある程度の基礎が身につきましたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてくださいね。
ただいまpaizaラーニングでは、2017年内限定で、普段有料のレッスンが4つまで無料受講できるキャンペーンを実施中です。
例えば、無料の「Python入門編1・2」を受講すれば、普段は有料の「Python入門編3」が期間限定で無料に、さらに「Python入門編3」を終えると「Python入門編4」が無料に…といった感じで、最大4つの有料レッスンを無料受講できます!(どの有料レッスンでも4つまで無料受講できますので、Python以外のレッスンももちろんOKです!)
「paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。
詳しくはこちら
そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。
スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。
詳しくはこちら