paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Notionを日常で使うための工夫<ビジュアルカスタマイズ編>

Notionは、サービスが開始されたときから愛用しています。あらゆる情報をほぼ無尽蔵に保存しつづけられるとあって、自分用データベースとして重宝しています。

ただ、今となってはヘビーに使い込めるようになったNotionですが、とある時期まではなかなか生活に馴染んでいきませんでした。Notionを立ち上げる気力が起こらなかったのです。

その理由は、使うのが面白くなかったからです。

これはNotionの一番の欠点でもあると思っているのですが、デザインがシンプルすぎて、道具として使う楽しさを感じられなかったのです。「質素」と言い換えてもいいかもしれません。

画像やアイコンを設定できるとはいえ、白背景にテキストを追加していくのが基本形。ちょっとしたテキスト装飾などができても、単調さを拭えるほどではありませんでした。

便利なのはわかっている。でも使っていても面白くない。アプリを起動するのが億劫になる。そして徐々に使わなくなる……。

それを解消できたのは「手間を掛けないで、Notionを自分好みにデザインする方法」を見つけたからでした。

【目次】

paizaラーニング

まずはアイコンとカバー画像にこだわってみる

Notionの活用術などをよく目にします。どれも綺麗で、華やかで、カッコよくて、スマートで。「自分もこんなにできたらな…」とも思いましたが、でも実際、めんどうくさい。そこまで手間も時間もかけたいとは思えない自分がいました。

大事なのは手軽で、簡単なこと。時間も手間もかけずに「Notionを使っている時間がハッピーになる」を実現することが目標でした。

そして至ったのが「アイコンとカバー画像を、自分のお気に入りにする」という方法です。

これが私のNotion。
仕事に関する情報はすべてポケモンの画像で統一しています。クライアントやプロジェクトのカラーやイメージに応じて、ポケモンのドット絵を登録。カバー写真にはお気に入りの壁紙を設定しています。

個人に関わるノートには、ゲーム「Mother 2」「Mother 3」のキャラクターやプレイ画面の画像を設定しています。カバー画像のところにはGIFアニメーションを登録しているので、動くんですよ!

誰に見せるわけでもない、自分だけのデータベースですから。凝ったデザインや見栄えは必要ない。自分のお気に入りにさえ囲まれていたら、それだけで、使っている時間が楽しくなるのです。

登録するアイコンやカバー画像はNotionに貯めている

登録するアイコンやカバー画像は、Notionのほうにまとめて保存してあります。Notionに保存した画像からリンクを取得し、それを各ノートのアイコンなどに設定しています。

なので私のNotionには「ポケモン一覧」「Motherキャラ一覧」というデータベースがあります。

この一覧の中から登録したい画像を選択して右クリック。表示されたメニューから「オリジナルを表示する」を選択します。

するとウェブブラウザが立ち上がり、画像のみが表示されますので、このページのURLをコピーしておきます。

そうしたら、登録したいノートのアイコン設定にて「カスタム」を選択して、コピーしたURLを貼り付けます。

こうすることで、Notionに保存した画像をNotionのアイコンやカバー画像に反映できます。

いちいち画像を手元に保存する必要もないですし、自分のコレクションデータベースもできあがります。一石二鳥ですね。

にぎやかしくしたいならGIFアニメーションがオススメ

もしNotionをにぎやかに楽しくしたいなら、GIFアニメーションがオススメ。GIFアニメーションを使えば、動くアイコン・動くカバー画像を作れます。

登録方法は、上述した画像の反映方法と同じ。

先ほどと同じ手順で、NotionにGIFアニメーションを保存します。そして「オリジナル表示」したページのURLをアイコン・カバー画像に登録すると、動くアイコン・動くカバー画像ができあがります。

ちっちゃなキャラクターが動いていたりすると、非常に癒やされますよ。ぜひ自分だけのお気に入りに囲まれたNotionを作ってみてください。

(文:ばんか(bamka))





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.