paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

Excelをメールに添付して何度もダウンロードする人生を終わらせる

上司や同僚にExcelデータを確認してもらうとき、メールに添付して送りますよね?

実は、その作業はかなりムダが多いのです。なぜなら、次のような手順を踏まなければならないから。

  1. 添付されているExcelデータをダウンロードする
  2. Excelを開く
  3. 訂正する
  4. 訂正したExcelデータをメールに添付して送り返す

メールを受け取った相手は、この流れをもう一度繰り返します。そして、もう一度自分にメールが届くときにも同じ作業をしなければなりません。

え?「当たり前の作業ではないか?」と思いましたか? いえいえ、とんでもなくムダな作業なのです。

本記事では効率化オタクすぎて書籍まで出版したわたしが、効率的な「Googleスプレッドシートを使う方法」を紹介します。


【目次】

paizaラーニング

Googleスプレッドシートを使った方法とは?

では、Googleスプレッドシートを使ってExcelを共有する方法というのはどういうことでしょうか。

Googleスプレッドシートは、すごく雑にいうとGoogle版のExcelです。次の画像のような画面で、Excelとそっくりですよね。

Excelのように表を作成できるだけでなく、「マクロ」を組んで複雑な動作をおこなうこともできます。

ここまで聞くと「Excelとなにが違うんだ?」とおっしゃるかもしれませんね。Googleスプレッドシートのすばらしい点は、クラウドであるため「同時編集」ができることです。

Googleスプレッドシートなら同時編集できる

「同時編集できる」というのはどういう意味でしょうか? 次の画像をご覧ください。

「同時編集」という言葉どおり、同じタイミングで同じデータを作成したり修正したりできるのです。この画像のように、自分が現在さわっているセルは枠線が青くなり、ほかの人がさわっているセルは違う色で表示されます。

もし相手が訂正すれば、自分の開いている画面でも一瞬で反映されるため、常に最新のデータをお互いが持っているイメージです。つまり「間違って古いバージョンのデータを訂正してしまったよ!」といったミスも起きようがありません。

入力したデータを間違って削除したときは?

ただし、同じデータを複数の人がさわるとなると、このようなミスも発生しうります。

上司が入力したデータを間違って削除してしまった
同僚が間違った情報を上書きで入力してしまった

そのようなミスを防ぐ方法はあるのでしょうか? ミスの起きたセルの上でマウスの右クリックをし「編集履歴を表示」を選ぶと、次の画像のように「編集履歴」をさかのぼって確認できます。

つまり、もとのデータに戻すことも簡単にできるというわけ。うっかり属性のわたしでも安心して使えるということですね!

URLを教えるだけで同時編集できる

今まで述べてきたように、Googleスプレッドシートを使えばメールにExcelを添付する必要がなくなります。

では、どうやって相手に同じデータを共有するのかというと、URLを教えるだけです。各ページ(データ)には特有のURLがあり、それを教えることで同じデータを相手も編集できるようになります。

そして一度教えたURLは、共有を解除しないかぎりずっと使えるというのも利点です。相手がアクセスしたいときには、以前伝えたURLをクリックすれば最新のデータを見られます。

相手に共有したいときは、画面の右上にある「共有」というボタンから可能です。クリックすると、次のようなウィンドウが開きます。

ここで相手の編集権限を調整でき、たとえば「閲覧者」にすればデータをさわれません。内容を見せるだけのときは「閲覧者」にしておきましょう。

また、訂正を依頼するときは権限を「閲覧者(コメント可)」にしておくのをオススメです。こうしておくとデータを直接変更できなくなり、コメントを残すことだけが許されます

なお、編集権限を相手によって変えたい場合も指定可能ですよ。

メールに添付する人生は終わりにしよう

今回紹介したGoogleスプレッドシートを使った同時編集ですが、PCに詳しい人でも意外と使っていないことがあります。

Googleアカウントさえあれば誰でも使える方法なので、今日からぜひ試してください。

そして、メールに添付されたExcelデータをダウンロード→訂正→メールに添付して送信、という「非効率のスパイラル」を断ち切ってください。

(文:ヨス




paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.