paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

プログラミングが学べて転職にも役立つスキルチェック問題とは

paizaでは、誰でもすぐに挑戦できてプログラミングスキルを試せる「スキルチェック問題」を公開しています。

エンジニアの方やエンジニアを目指している方はもちろんプログラミングを勉強中の方、問題を解くのが好きな方など、どなたでもチャレンジ可能です。

今回は、このpaizaスキルチェック問題について解説します。

paizaのスキルチェック

【目次】

paizaのスキルチェック問題とは

スキルチェックは、問題ごとにS・A・B・C・Dのランクがついています。問題を解くと、結果によってこのランクを取得できます。

スキルチェック問題についてよくある質問

問題を解くための環境構築や設定は必要?

スキルチェック問題は、paizaにユーザー登録をするだけですぐに挑戦できます。

また、問題はブラウザ上にコードを書いて実行すれば結果が出ます。言語ごとの環境構築などは必要ありません。

問題を解くのに時間がかかる?

問題の難易度によって解答時間はさまざまですが、Dランク問題であれば平均解答時間が3分程度の問題も多いため気軽に挑戦していただけます。

たとえばBランクでもB045:計算ドリル(24分25秒)、B029:地価の予想(26分59秒)、B016:ここはどこ?(25分35秒)など、解答時間の中央値が30分以下の問題も多くあります。

対応しているプログラミング言語は?

言語はJava、PHP、Ruby、Python、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift、Kotlinに対応しています。

使う言語は自由に選択できます。問題を解くたびに言語を変えたり、同じ問題に違う言語で挑戦したりすることもできます。

初心者には難しい?

問題はS・A・B・C・Dのランクにわかれているので、自分に合った難易度の問題から挑戦できます。

ランクのレベル感は以下の通りです。

プログラミングの勉強を少しでもしたことがある人なら、Dランク問題は問題なく解けるはずです。プログラミング初心者の方、勉強を始めたばかりの方は、まずはCランクの取得を目指してみてください。

転職・就職活動中の人やエンジニア経験がある人にしか関係ない?

転職・就職を考えていない人や、エンジニア経験がない人、エンジニアを目指していない人にとってもスキルチェック問題は役に立ちます。

自分のプログラミングスキルのレベル感がわかる

プログラミングを独学で勉強している方や、エンジニアとしての転職・就職を目指している方に多いのが「自分にどれくらいのスキルが身についているのかがわからない」というお悩みです。

スキルチェック問題に挑戦すると、結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できるので、自分のレベル間を客観的に知る目安となります。

プログラミングの勉強になる

プログラミングスキルを身につける一番の近道は、手を動かしてコードを書くことです。

しかし、プログラミングの勉強を始めたばかりの初心者に多いのが「手を動かすといっても何をしたらよいのかわからない」「入門が終わったらどのような勉強をしたらよいのかわからない」といったお悩みです。

paizaスキルチェックでは、ランクごとのプログラミング問題を多数公開しています。

いろいろなプログラミング問題に挑戦して、解き方を考えたりコードを書いたりすることは、非常によい勉強になります。

解き方がわからなかったら?

問題は多数ありますので、一つの問題につまずいてどうしても進めないときは、別の問題に挑戦することもできます。

また、初心者の方に向けて以下のような問題集や講座も公開しています。

レベルアップ問題集

「なかなか次のランクに進めない」という方のために、レベルアップ問題集を公開しています。

レベルアップ問題集について、詳しくはこちら

レベルアップ問題集は何度でも解ける練習問題集です。ランクアップを目指すための問題集セットや、標準入力、日付処理などに特化した問題集もあります。自分のランクやつまずいたところに合わせた学習ができます。

スキルチェック入門編をやってみる

プログラミングが動画で学べるpaizaラーニングでは、「スキルチェック入門編」を公開しています。

スキルチェック入門編について、詳しくはこちら

スキルチェック入門編では、各ランク相当の問題の解き方を動画で詳しく解説しています。「なかなかランクアップできない」「模範的な解き方を知りたい」という方はぜひご覧ください。

paizaのスキルチェック問題について、詳しくはこちら
paizaのスキルチェック





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.