paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

生成AIのプロンプトのために英語を学習する必要はないのでは

生成AIを活用したWebサービスでは、プロンプトを英語で入力するものがほとんどです。

ChatGPTのような日本語対応がバッチリなサービスの方が少なく、英語での入力が必須、もしくは英語での入力の方が活用しやすいものの方が多いんですよね。

ただ、生成AIのプロンプト入力のために英語を学ばないといけないのでは?と思ってる方がいらっしゃったので、そんな方のために生成AIで英語がどのくらい必要なのかを考えてみます。

【目次】

paizaラーニング

結論:「生成AIのためだけに英語を学ぶ」必要はない

最初に結論を言うと、「生成AIのプロンプトを英語で入力するためだけに英語を学ぶ」必要はないと思ってます。

英語ができる人の方が生成AIを扱いやすいのは間違いないですし、ただ単に英語を学習したいのであればそれはすばらしいことですが、「生成AIのためだけに」学ぶほど重要度は高くないです。

ChatGPTなら日本語で十分利用可能

GPTのAPIを使う場合は英語の方が有利な場合もありますが、ChatGPTは日本語で十分利用可能です。
さまざまな言語に対応しているため、「日本語で」というより「扱いやすい母国語で」使うのが一番良いです。

ChatGPTはチャット型のユーザーインターフェースなので、会話をしながら回答へと近づけていくWebサービスです。

使い慣れた言語の方が会話しやすく、回答に導くためのコントロールが容易なので、日本人であれば日本語で使うのがオススメです。

画像生成AIのプロンプトは英語がわかれば作れるものではない

画像生成AIサービスであるMidjourneyは、この記事執筆現在では日本語に対応していません。プロンプトを英語で書く必要があります。

ただ、英語をわかっている方が画像生成AIのプロンプトを簡単に書けるわけでもありません。

入力する言語が英語なだけで、どのようなプロンプトを書いたらどのような画像を作れるかはコツが必要です。

英語を学んだとしても、画像生成AIを活用できるかどうかとはまた別の話なのです。

英語ができないよりはできる方がいいのは間違いない

GPTをAPIで利用する場合は1トークンあたりいくらという料金形態になっていて、英語よりも日本語の方がトークン数を消費しがちです。

英語よりも日本語の方がコストがかかることになるため、英語で利用した方が安価に利用できます。

コストの面で見れば英語の方がお得ですけども、DeepL翻訳などを使って翻訳し「プロンプト入力の段階では英語で渡すようにする」だけでも良さそうです。

あらためて、英語ができないよりはできる方がいいですが「生成AIのプロンプトを英語で入力するためだけに英語を学ぶ」必要はないと僕は考えます。

英語ができないから生成AIを活用できないと悲観的になる必要もありません。

ぜひ母国語で気軽にご利用ください。

(文:大谷大)





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.