paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

スマホでプログラミングが手軽に学べるアプリとサイト6選 <初心者でも使える>

オンラインでプログラミングを学べるサービスは多いですが、最近はスマートフォンで学習できるアプリやWebサイトも増えています。

もちろん実際にプログラミングをして開発などをするにはPCが必要となりますが、隙間時間にスマートフォンでプログラミングの勉強ができたら便利ですよね。

今回は、スマートフォンでプログラミングや周辺領域の知識が学べるアプリやWebサイトをご紹介します。


Progate

Progate

Progate

  • Progate
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

プログラミング学習サービスのProgateのスマートフォンアプリです。プログラミング初心者でもサクッと学べるレッスンが公開されています。

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

  • Moriteru Ishida
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

アルゴリズム図鑑は、アニメーションを使った解説を見ながらさまざまなアルゴリズムについて学べるアプリです。

複雑なアルゴリズムの動きも、アニメーションを見ながらわかりやすく学べます。

 

codebelle

apps.apple.com

codebelleは、Swiftの書き方とプログラミングの基礎が学べるアプリです。

レッスンは1コマ3分程度で終わる単位となっているため、隙間時間での学習にも最適です。

SoloLearn

www.sololearn.com

20221124230433

Sololearnは、穴埋め問題を解き進めるクイズ形式でプログラミングが楽しく学べます。説明はすべて英語となっていますが、それほど難しくはありません。

Webサイトだけでなく、スマートフォンアプリも提供されています。

sharewis

ShareWis(シェアウィズ)

ShareWis(シェアウィズ)

  • SHAREWIS INC
  • 教育
  • 無料


sharewisは、動画とクイズを通して隙間時間で学べるアプリです。


プログラミング・ソフトウェアスキル・Webマーケティングといった分野を幅広く手軽に学べます。ITに限らず会計や営業、英語などのコースもあります。

初恋プログラミング〜海に行こうよ〜

20240405102439

高校2年の夏、同じプログラミング研究会に所属する橘まりかとの帰り道。

彼女はいたずらな笑みで
「この問題が解けたら…一緒に海に行ってもいいよ。」
といってプログラミング問題をノートにさらさらと書き出した。

出された問題を見て、俺は思わず頭を抱えてしまったのだった…。

初恋プログラミング〜海に行こうよ〜は高校のプログラミング研究会を舞台に、あなたとヒロインがさまざまな思い出を作る青春ストーリーが楽しめます。また初心者でも手軽にプログラミングに挑戦できる四択問題や、ほかのユーザーとコードの短さを競うコードゴルフランキング問題もあります。スマートフォンにも対応していますのでぜひチェックしてみてください。


文:谷口智香)





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.