paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

未経験でも気軽に試せる!プログラミング学習スマホアプリ6選


こんにちは。谷口です。

プログラミング初心者のみなさんは、ふだん何を使って勉強をしていますか?

最近は、オンライン上でプログラミングが学べるサービスが多くなりました。さらに、スマホで学習できるアプリも増えています。

スマホだけでコードを書くのは大変なので、本格的にプログラミングをするにはPCが必要ですが、すき間の時間にスマホでも勉強ができたら便利ですよね。

そこで今回は、スマホでプログラミングや周辺領域の知識が学べるアプリをご紹介します。

 

Progate

Progate

Progate

  • Progate
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

プログラミング学習サービスのProgateのスマホアプリです。プログラミング初心者でもサクッと学べるレッスンが公開されています。

 

プログラミングゼミ

apps.apple.com
play.google.com

プログラミングゼミは、子供向けのビジュアルプログラミング学習アプリです。ブロックをつないでキャラクターを動かしながらゲーム感覚でプログラミングの概念が学べます。

 

プログラミング基本中の基本入門 あなたの素質をチェック

※2022年11月25日時点非公開

プログラミングの基本である代入・分岐・ループの処理について学べるアプリです。例題を見てから問題を解いて、復習をすることができます。

 

Digital Puppet (デジタル パペット) - プログラミングパズル

apps.apple.com
play.google.com

味方の行動を組み合わせながら指示をして敵を倒す、ビジュアルプログラミングを使ったパズルゲームです。

シンプルなビジュアルプログラミングゲームですが、遊びながらプログラミングの基本的な考え方を身につけることができます。

 

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

アルゴリズム図鑑

  • Moriteru Ishida
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com

アルゴリズム図鑑は、アニメーションを使った解説を見ながらいろいろなアルゴリズムについて学べるアプリです。

複雑なアルゴリズムの動きもアニメーションを見ながらわかりやすく学べます。

 

codebelle

apps.apple.com

Swiftの書き方とプログラミングの基礎が学べるアプリです。

レッスンは1コマ3分程度で終わる単位で分かれていますので、すき間の時間で学習するのに最適です。

 

まとめ

というわけで、スマホでプログラミングや周辺領域の知識が学べるアプリをご紹介しました。

手軽にプログラミングの初歩に触れられるものが多いので、プログラミング学習の補助として使うとよいかと思います。

ちなみにpaizaラーニングにはまだ学習アプリはありませんが(…………)ブラウザだけでプログラミングの入門編やフレームワークを使ったWeb開発、機械学習などについて学べるレッスンを多数公開しています。

paizaラーニングについて詳しくはこちら





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

そして、paizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.