paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

ゲーム系学習コンテンツ「5選」!初心者も楽しくプログラミングに入門!

20240405104635

初心者の方がプログラミングの勉強を始めるときは、「何から始めたらよいかわからない」「なかなか一人で勉強を継続できない」「コードをたくさん書いて練習したいけどどうすればよいかわからない」といった課題がつきものです。

そこで今回は、初心者でも楽しくプログラミングに入門できて学べるpaiza内のゲーム系学習コンテンツをご紹介します。

先日、最新作の『初恋プログラミング〜海に行こうよ〜』が公開されました。気になるゲームがありましたら、ぜひ挑戦してみてください。

初恋プログラミング〜海に行こうよ〜

20240405102439

高校2年の夏、同じプログラミング研究会に所属する橘まりかとの帰り道。

彼女はいたずらな笑みで
「この問題が解けたら…一緒に海に行ってもいいよ。」
といってプログラミング問題をノートにさらさらと書き出した。

出された問題を見て、俺は思わず頭を抱えてしまったのだった…。

初恋プログラミング〜海に行こうよ〜は高校のプログラミング研究会を舞台に、あなたとヒロインがさまざまな思い出を作る青春ストーリーが楽しめます。また初心者でも手軽にプログラミングに挑戦できる四択問題や、ほかのユーザーとコードの短さを競うコードゴルフランキング問題もあります。スマートフォンにも対応していますのでぜひチェックしてみてください。

異世界ニートエンジニア英雄になる。

20231122195904

朝起きたら突然異世界に召喚されていたーー!?
召喚されてはみたものの、たいしたスキルを持っておらず、異世界でニート生活に突入していた主人公。ひょんなことから、この世界では“プログラミングこそ最強の攻撃スキル”と知る……。

異世界ニートエンジニア英雄になる。は、主人公を育成して魔王を討伐する育成ゲームです。

訓練(問題への解答)を通して、主人公のアルゴリズム・データ構造・処理速度・コード量・SQLという5つの能力を育成します。キャラクターの育成方針や自身のスキルに応じて問題の種類や難易度が選択でき、問題を解けば解くほど主人公の能力が向上します。

Python、PHP、JavaScript、C言語、Javaなどのプログラミング言語とSQLを使いながら学べるため、SQLを習得したい方にもオススメです。

異能な僕らと異常な世界

20230322135312

近未来の東京。一部のエンジニアが【ギフトコード】によって異能の力を手に入れ凶悪犯罪を起こした。エンジニアを危険視した政府は全エンジニアを犯罪者予備軍と見なして隔離法案を制定。

この異常な世界から東京を取り戻せるのは、同じく異能の力を手に入れた善良なエンジニア組織だけ。異能の力はプログラミング力に応じて強さが変わる。今こそプログラミング力で凶悪犯罪を阻止せよ!

異能な僕らと異常な世界では、通常のプログラミング問題に加え、HTML+CSS問題や四択問題など、ざまざまな難易度の問題に挑戦できます。プログラミング初心者の方も、上級者の方もぜひ挑戦してみてください。

電脳言語のオルダーソンループ

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」とpaizaがコラボしたプログラミングゲーム「電脳言語のオルダーソンループ」は、プログラミング問題を解いて物語を進めるアドベンチャーゲームです。

問題はITエンジニア経験者(中・上級者)向けとなっており、少し学習が進んだ頃に腕試しで取り組んでいただくのもオススメです。

ゲーム内では、アルゴリズムの構築などさまざまなプログラミングミッションを用意しています。Java、Python、PHP、Rubyなど24種類の開発言語に対応しており、好きな言語で挑戦できます。

ゲーム内のストーリーは「STEINS;GATE」ゲーム・アニメ版のシナリオに携わる安本了氏が担当。ここだけのオリジナルストーリーが楽しめます。

もっと難しい問題に挑戦したい!という方は…

paizaのスキルチェック問題

paizaでは、プログラミングテストの解答結果によって、S・A・B・C・D・Eの6段階でスキルランクを判定しています。プログラミング初心者の方は、まずDランクを目指しましょう。取得できると「プログラミングの本当に基礎の基礎に当たる概要は理解できている」という目安になります。

ちなみに上記のゲームを始めたいプログラミング初心者の方も、Dランクをとってからプレイするとスムーズに進められます。





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.