paiza times

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域における「今必要な情報」を届けるWebメディア

logo

paizaがお届けする、テック・キャリア・マネジメント領域の「今必要な情報」を届けるWebメディア

PHPを勉強したい初心者向け・プログラミング問題集があるサイトと本6選

f:id:paiza:20200327185349j:plain
f:id:paiza:20140916135428p:plainこんにちは。谷口です。

PHPは

  • 比較的コードが書きやすく、入門者でも学びやすい
  • Web開発に特化した言語で、短いコードでWeb開発ができる

などといった特徴があるプログラミング言語です。

求人数も多く、Webサービスの開発やゲーム開発等で広く利用されており、WordPressなどの開発でもPHPが使われています。また、最近はWebアプリケーションフレームワークのLaravelの人気も高まっていることから、PHPの学習を始める人も増えています。

先日paizaが実施したアンケートでも、PHPは「好きなプログラミング言語」の3位にランクインしているとおり、現役エンジニアやプログラミングを学習中の方からも人気の高い言語です。

paiza.hatenablog.com

そこで今回は、これからPHPに入門したい初心者の方、改めて勉強し直したい方向けに、PHPの問題がたくさん解ける学習コンテンツをご紹介します。

Codecademy

www.codecademy.com

Codecademyは、実行環境を構築しなくても書いたコードがすぐに実行できるオンラインプログラミング学習サービスです。初心者でも、ヒントをもとにプログラミング問題を解きながらPHPやHTML/CSS、JavaScript、Python、Rubyといった言語が学べます。

過去に弊社でプログラミング初心者の社員がCodecademyでPHPを学んでみた記事もありますので、気になる方はぜひごらんください。
paiza.hatenablog.com

初心者のためのPHP練習問題

phpnyumon.seesaa.net
こちらのサイトでは、名前の通り初心者用の問題が数多く出題されています。解答コードも見られます。

独習PHP 第3版

独習PHP 第3版

独習PHP 第3版

  • 作者:山田 祥寛
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
独習PHPは、各章末に練習問題があり、PHPの基本をしっかり習得できる書籍です。個人的には「全くのプログラミング初心者だと少しハードルが高いかな?」と思いますが、「学習サイトなどで入門レベルのことは理解した」「他の言語を使った経験がある」という方には申し分ない一冊だと思います。

paizaラーニングのPHP入門編


オンラインでプログラミング学習ができる「paizaラーニング」には、PHPはもちろんJava、Ruby、Python、JavaScript、HTML/CSS、SQL、などなど多数の言語を学べるレッスンがございます。

PHPのレッスンとしては、

を公開しています。プログラミング初心者の方は、まずPHP入門編から始めてみてください。

paizaのスキルチェック問題

paizaのスキルチェック
paizaでは、PHPはもちろんJava、Ruby、Python、C、C++、C#、JavaScriptなど多数の主要言語に対応したスキルチェック問題を公開しています。

プログラミング問題を解いた結果によりS・A・B・C・D・Eの6段階で自分のスキルのランクが分かります。問題はレベルごとに分かれており、初心者から上級者の方まで挑戦していただけますので

  • 自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい
  • とにかくたくさん問題が解きたい

という方はぜひチャレンジしてみてください。

コードクロニクル

20200110150705

コードクロニクル』は、プログラミングが魔法となるファンタジーの世界で、簡単なプログラミング問題を解きながらストーリーを進めていく学習ゲームで、PHP、Python、Rubyに対応しています。

豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは……?

まとめ

プログラミング初心者の方でも、学習サービスをうまく使ってPHPの基礎スキルを身につけていくことは充分可能です。「まずはPHPの使い方を学びたい!」という方は入門編から始めて、そこからWeb開発など、興味のある分野の学習を広げていくと、無理なく学べるかと思います。

ご興味のある方はぜひPHPの勉強を始めてみてくださいね。そして基礎が身についてきたら、ぜひpaizaでご自分のスキルをはかってみてください。
paizaのスキルチェック


プログラミングが動画で学べる「paizaラーニング」はこちら
paizaラーニング





paizaラーニング」では、未経験者でもブラウザさえあれば、今すぐプログラミングの基礎が動画で学べるレッスンを多数公開しております。

詳しくはこちら

paizaラーニング

そしてpaizaでは、Webサービス開発企業などで求められるコーディング力や、テストケースを想定する力などが問われるプログラミングスキルチェック問題も提供しています。

スキルチェックに挑戦した人は、その結果によってS・A・B・C・D・Eの6段階のランクを取得できます。必要なスキルランクを取得すれば、書類選考なしで企業の求人に応募することも可能です。「自分のプログラミングスキルを客観的に知りたい」「スキルを使って転職したい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

詳しくはこちら

paizaのスキルチェック

paizaのおすすめコンテンツ

PPG proken プログラミングゲーム「初恋 プログラミング研究会〜海に行こうよ〜」 PPG Bingo プログラミングゲーム「コードレビューBINGO!!」
paiza転職 paiza新卒 EN:TRY paizaラーニング 記事内に記載している情報は、記事公開時点でのものとなります。 Copyright Paiza, Inc, All rights reserved.